高中日記 (学校の様子をお知らせしていきます)

2024年2月の記事一覧

性教育(3年生)

本日の午後、昨年に引き続き、日本医科大学の豊島准教授をお招きして、3年生の性教育を行いました。「みんなのこれからの人生で、ためになる話」と題し、6つのカテゴリーに分けてお話していただきました。男子の話題では女子にも、女子の話題では男子にも関連するようなお話をしてくださり、これから恋愛をしたり、結婚を考えるようになる生徒たちにとって、「これからの人生」に「ためになる」お話をたくさん聞くことができました。

福祉体験学習(3年生)

今日の午前中を使い、担当団体の柏市心身障害者福祉連絡協議会、連携協力の風早南部地区社会福祉協議会の方々のお力を借りて、福祉体験学習を行いました。主な内容は以下の通りです。

・全体会 団体の紹介、当事者(視覚障害者、車いす使用者)の方々の話

・アイマスク体験、車いす体験 2グループで交代

・全体会 質問タイム、寸劇、折り紙体験、椅子取りゲーム

団体の方の説明や当事者の方々の話を真剣に聞き、アイマスクをしての歩きにくさや車いすの操作の難しさなどを身を持って体験しました。

1、2年生学年末テスト

昨日、今日と1,2年生の学年末テストが行われました。皆集中し、よく取り組んでいました。週明けのテスト返却が楽しみです。

以前紹介した河津桜がこの2,3日で花開いてきました。通用門を入って、突き当りの右側にあります。

立春を前に

2/4(日)は立春です。校内の木々も春を感じさせてくれるようになり、楽しみな季節になってきました。

・蝋梅           ・白梅           ・紅梅

・河津桜          ・チューリップ