ブログ

2023年4月の記事一覧

4月14日 ししゃもの唐揚げ

4月14日 牛乳 ご飯 ししゃもの唐揚げ いそか和え 新玉ねぎとじゃが芋の味噌汁 黒糖大豆

ししゃもの唐揚げは、給食センターで衣をつけて油で揚げています。

今日は全部で8150本のししゃもを揚げました。おみそ汁には、新玉ねぎがたっぷり入っています。

今の時期の玉ねぎの味を感じて食べてくださいね。

4月13日 柏かぶのポタージュ

4月13日 牛乳 きなこ揚げパン マカロニサラダ 柏かぶのポタージュ 味付け小魚

柏かぶのポタージュのかぶは、柏の大井の近くでとれたかぶです。

今日は、大津一小の4年生が3年生の時にかぶのレシピを考えた中から選ばれたメニューです。

選ばれたレシピでは、具は形が残らないようになっていますが、給食では難しいのでできるだけとろ

けるようにじっくり煮ました。人気の揚げパンやサラダも一緒に食べてくださいね。

かぶの畑           かぶの皮をむく機械     かぶのポタージュ(葉も使っています)

 

 

 

4月11日 給食スタート

4月11日

牛乳 和風ミートソーススパゲティ 千葉県産小松菜とコーンのサラダ アセロラゼリー

今日から令和5年度の給食が始まりました。

和風ミートソースはみそや筍などが入っていて,いつものミートソースとは少し違う味になっています。

今日は小学校だけ給食がありますが,大きな釜3つでミートソースを作りました。

ソースをスパゲティにかけて食べてくださいね。

今年度もよろしくお願いします。

↑スパゲティをゆでる様子  ↑ミートソースはこのお釜3つ分

今日の給食