西原小日記

2022年11月の記事一覧

曇り 11/29(火)2年生校外学習

 今年度最終の校外学習は2年生アンデルセン公園です。天気が心配されましたが,時折雲の切れ目から晴れ間ものぞき,予定していた行程を実施することができました。午前中はロウシートをちぎって形作りキャンドルに貼り付けていくキャンドル作りをしました。お弁当を食べた後,写真撮影を行い,グループごとにアスレチックで遊びました。生活科の町探検で培ったチームワークを活かして,どのグループも楽しく思いきり遊びました。朝からお弁当作り,ありがとうございました。


 

 

 

晴れ 11/28(月)さけたまプロジェクト,2年生校外学習前日

 2年生国語説明文「さけが大きくなるまで」を学習した西原っ子に,ロータリークラブより嬉しいプレゼントが届きました。なんと「さけたま」のセットです。水槽,循環ポンプ一式と,サケの卵200粒が寄贈されました。子ども達は興味津々!学習したことを,実際に目で見て確かめられるというとても貴重な経験をさせていただきます。ロータリークラブのみなさん,本当にありがとうございました。これより,全校で大切に育てていきます。

 明日は,西原小学校今年度最後の校外学習です。天気が心配ですが,安全に学習できるようにと,実行委員は一生懸命考えてきました。学校では学べないことをたくさん吸収してきたいと思います。

 

晴れ 11/25(金)林間学校⑤

  林間学校2日目はウォークラリーと体育館レクです。施設周辺の公道上で,地図を見ながらチェックポイントを通過し,決められた場所でクイズやミッションに取り組みます。地図を読み正確に歩き進める班,野生の勘でなんとなしている班,迷子になっている班,他のグループと協力している班など様々な5年生の姿がありました。道を間違えても,誰かのせいにしないところ,優しい言葉がけができるところ,協力できるところがたくさん見られた活動でした。

そして,全班,予定していた時刻にウォークラリーを終え,戻って来ました。施設での最後の食事を終えて午後の学年レクです。クラス対抗の試合で大いに盛り上がりました。

この後は退所式を行い,帰路に着く予定です。ちょっぴり成長して帰って来たね!と思ってもらえるよう,最後までみんなで頑張ります!

晴れ 11/25(金)林間学校④

  おはようございます。6:30の起床と共に身支度や布団たたみをして,朝の集いに向かいました。早朝からのラジオ体操に臨み,退所点検に備えて掃除を行います。黙々と向き合う姿に確かな成長を感じました。

朝食後は施設周辺の公道を使ってウォークラリーに挑戦します。安全に気を配りながら楽しみましょう。

晴れ 11/24(木)林間学校③

  夕食後は待ちに待ったキャンプファイヤーです。風もなく穏やかな天気の中,みんなで歌ったり踊ったりしました。キャンプファイヤー実行委員の司会進行でジェンカやジンギスカン,マイムマイムなどを全力で楽しみました。燃え盛る炎を目の前に,みんなで時間を共にしたことはずっと思い出に残ることでしょう。

その後は,部屋長会議や各部屋での反省を経て,消灯となりました。今日はここまで。手賀の丘からおやすみなさい。