西原小日記

2022年11月の記事一覧

晴れ 11/24(木)林間学校②

手賀の丘少年自然の家に到着。施設の方にあいさつをし,入所式を終えました。その後すぐ,午前中に行った手賀沼スクールヤードの振り返りを全体で行いました。自分が体験したコース以外の3つの発表を聞くことで,お互いに学びを深めました。

その後は,創作活動です。勾玉作りと焼き杉体験に分かれて活動しました。思い思いの作品に仕上がったようです。

作り終えた後は,荷物の整理,夕食を済ませてキャンプファイヤーの予定です。

晴れ 11/24(木)5年生林間学校

  昨日までの雨が上がり,カラッと晴れて林間学校日和となりました。早朝からお見送りありがとうございます。無事に5年生が林間学校に出発しました。

  午前中は道の駅しょうなんを中心に4つのコース(竹林,さつまいも,大根,漁業)分かれて農林水産業体験(手賀沼スクールヤード)です。生産者さんと実際に触れ合ったり,体験活動をしたりと全身を使って学びました。

  このあと青少年自然の家に到着後,入所式を行い,午後の活動に入ります。5年生,みんな元気です。

晴れ 11/22(火)就学時健康診断

 来年度入学予定の年長さんたちが,本校に健康診断に来てくれました。歯科,内科は校医さんのお力を借りて検診となりました。聴力,視力など,職員によるスクリーニング検査の後,保護者の方と,園でのお子さんの様子や健康面に関すること等,詳しく聞かせていただきました。首からは,先日5年生が作ってくれたメダルを下げ,メッセージを嬉しそうによむ姿が見られ,とても微笑ましいかったです。入学に際し,何か心配なことがあればいつでも・何でもご相談ください。全校・全職員で,ご入学をお待ちしております!今日は,ご多用の中,ありがとうございました。

晴れのち曇り 11/21(月)就学時健康診断準備,音楽発表会練習開始

 明日の就学時健康診断に立ち会えない5年生が,年長さん用に首から掛けるメダルを作ってくれました。来年1年生6年生の関係になる現5年生が一生懸命に考えてくれたものです。一人ひとり心を込めて作り,メッセージも書きました。明日は,校医さんが休診日や診察の合間を縫って検診のために来校します。発送された案内状の受付時刻厳守で,おいでください。全職員で来年度の新入生をお待ちしております。

音楽発表会の体育館での練習が始まりました。当日に向けて,各教室,音楽室,体育館で練習を重ねていくことになります。どの学年も,気合が入り始めました。どうぞ,お楽しみに~♩

晴れ 11/18(金)写真で一日を振り返る!

【みつひま校外学習(合同交流会)】

【1年生国語(かたかな)・図工(絵画)】

【2年生生活科(いもほり)音楽(発表会練習)】

【3年生算数(コンパスの使い方)】

【5年生理科・学年練習(林間学校キャンプファイヤー練習)】

【6年生体育(ハードル)】