西原小日記

2022年12月の記事一覧

晴れ 12/27(火)荷物の引き取り

 終業式に欠席した西原っ子の荷物を,保護者の方々が続々と引取にいらしています。ご多用のところ,ありがとうございます。

 学校は本日をもって機械警備期間に入ります。来年は1/4(水)からとなります。冬休みのしおりにも記載しましたが,コロナウイルス陽性報告や緊急を要する場合は,欠席遅刻連絡フォームにご記入ください。

  2022年もご拝読いただきありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。

 みなさま,どうぞ良いお年をお迎えください。

晴れ 12/26(月)西原小学校長寿命化改良工事について

 12/7(水)付で,本校の長寿命化改良工事について文書を配付いたしました。既存の校舎を改良するため,校庭に仮設校舎を建て,まずはそちらに引越します。今日はその仮設校舎を建てる地盤の調査が入りました。西原っ子の安心・安全のために,本校教職員以外にもたくさんの人の時間と労力がかかっています。令和5年9月から令和7年8月末まで無事に工事が行われるよう,皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

晴れ 12/23(金)2学期終業式

 今日は2学期最終日。無事に終業式を迎えることができました。終業式の前には表彰式を行い,家庭科作品展や,健歯コンクール,県の審査まで行った理科作品展で入賞した西原っ子を表彰しました。今学期は,学習や行事,遊びに特設クラブ活動,委員会,クラブなど,様々なことに挑戦し,力を付けた西原っ子でした。

 校長先生からは,新しい年を迎えるにあたって,1年間を振り返ることや,本校の可愛い小さなサンタさんに一足早くクリスマスプレゼントをもらったことなど,ほっこりする話をたくさんいただきました。また,2022年は交通事故がなかったので,冬休み中も事故や事件に巻き込まれず,病気をしないで過ごしてほしいという話もあり,冬休みの生活に心躍らせながらも,真剣な眼差しで聞いていました。

 生活の話では,遊び方や遊び場の選び方,時間の使い方などがありました。日本の伝統文化に触れつつ有意義な休みしてほしいです。

 最後に,教頭先生からは「2022年一番良い姿勢であいさつをしましょう!」という言葉もあり,自分自身に向き合う時間もありました。束の間の休みですが,年末年始,約束やルールを守って,地域の一員として過ごしてほしいと思います。

 2022年もコロナ禍で大変なことや制限・制約が多い中ではありましたが,保護者のみなさまのお力添えをいただきまして,教育活動を進めることができました。本当にありがとうございました。2023年も,毎日元気に生活する西原っ子に会えることを楽しみにしています。みなさん,良いお年をお迎えくださいね。

Merry christmas and Happy new year!

雨 12/22(水)冬至

 明日終業式を迎えます。そして,今日は冬至です。一昨日の給食https://kashiwa.ed.jp/nishihara-e/calendars/calendar_plans/view/0a9b8990ae8b7b31c4d4fd5bcbc6febb?frame_id=32を思い返しながら…向こう1年の健康をお祈りして年中行事を通して日本の伝統文化に親しんでほしいと思います。

 明日の最終日,元気に登校する西原っ子に会えるのを楽しみにしています。

晴れ 12/21(水)6年生学年音楽

 卒業証書授与式に向けて,6年生が卒業アルバム撮影に臨んだり,文集を書き上げたりと様々な取組をしています。今日は卒業式に向けて練習中の合唱曲を練習しました。この後,体育館で歌い,その様子を収録する予定です。