西原小日記

2022年12月の記事一覧

晴れ 12/27(火)荷物の引き取り

 終業式に欠席した西原っ子の荷物を,保護者の方々が続々と引取にいらしています。ご多用のところ,ありがとうございます。

 学校は本日をもって機械警備期間に入ります。来年は1/4(水)からとなります。冬休みのしおりにも記載しましたが,コロナウイルス陽性報告や緊急を要する場合は,欠席遅刻連絡フォームにご記入ください。

  2022年もご拝読いただきありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。

 みなさま,どうぞ良いお年をお迎えください。

晴れ 12/26(月)西原小学校長寿命化改良工事について

 12/7(水)付で,本校の長寿命化改良工事について文書を配付いたしました。既存の校舎を改良するため,校庭に仮設校舎を建て,まずはそちらに引越します。今日はその仮設校舎を建てる地盤の調査が入りました。西原っ子の安心・安全のために,本校教職員以外にもたくさんの人の時間と労力がかかっています。令和5年9月から令和7年8月末まで無事に工事が行われるよう,皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

晴れ 12/23(金)2学期終業式

 今日は2学期最終日。無事に終業式を迎えることができました。終業式の前には表彰式を行い,家庭科作品展や,健歯コンクール,県の審査まで行った理科作品展で入賞した西原っ子を表彰しました。今学期は,学習や行事,遊びに特設クラブ活動,委員会,クラブなど,様々なことに挑戦し,力を付けた西原っ子でした。

 校長先生からは,新しい年を迎えるにあたって,1年間を振り返ることや,本校の可愛い小さなサンタさんに一足早くクリスマスプレゼントをもらったことなど,ほっこりする話をたくさんいただきました。また,2022年は交通事故がなかったので,冬休み中も事故や事件に巻き込まれず,病気をしないで過ごしてほしいという話もあり,冬休みの生活に心躍らせながらも,真剣な眼差しで聞いていました。

 生活の話では,遊び方や遊び場の選び方,時間の使い方などがありました。日本の伝統文化に触れつつ有意義な休みしてほしいです。

 最後に,教頭先生からは「2022年一番良い姿勢であいさつをしましょう!」という言葉もあり,自分自身に向き合う時間もありました。束の間の休みですが,年末年始,約束やルールを守って,地域の一員として過ごしてほしいと思います。

 2022年もコロナ禍で大変なことや制限・制約が多い中ではありましたが,保護者のみなさまのお力添えをいただきまして,教育活動を進めることができました。本当にありがとうございました。2023年も,毎日元気に生活する西原っ子に会えることを楽しみにしています。みなさん,良いお年をお迎えくださいね。

Merry christmas and Happy new year!

雨 12/22(水)冬至

 明日終業式を迎えます。そして,今日は冬至です。一昨日の給食https://kashiwa.ed.jp/nishihara-e/calendars/calendar_plans/view/0a9b8990ae8b7b31c4d4fd5bcbc6febb?frame_id=32を思い返しながら…向こう1年の健康をお祈りして年中行事を通して日本の伝統文化に親しんでほしいと思います。

 明日の最終日,元気に登校する西原っ子に会えるのを楽しみにしています。

晴れ 12/21(水)6年生学年音楽

 卒業証書授与式に向けて,6年生が卒業アルバム撮影に臨んだり,文集を書き上げたりと様々な取組をしています。今日は卒業式に向けて練習中の合唱曲を練習しました。この後,体育館で歌い,その様子を収録する予定です。

 

晴れ 12/20(火)冬至の前に…

 22日の冬至を前に,一足早く柚の香りが漂った給食「鰆の柚子味噌がけ」となりました。本校の栄養士は,給食時の食育指導だけではなく,献立表,給食だより,ホームページhttps://kashiwa.ed.jp/nishihara-e/d47cc3ac4ca328ca07086027fc035817など,様々な場面で二十四節気や日本の伝統文化について紹介しています。ぜひ,ご家庭でも和食や『千産千消』,年中行事と食文化を話題にしていただけるとありがたいです。

 

晴れ 12/19(月)職員研修(人権教育)

 先日,全校で人権集会を開きました。https://kashiwa.ed.jp/nishihara-e/blogs/blog_entries/view/82/33407a8a5ce3a5db3b3917a33986be99?frame_id=27各クラスのClassroomにも「子どもの権利ノート」についてのURLが紹介されていると思います。まだのクラスは,これから担任の先生に紹介してもらってくださいね。

 今日は,人権教育担当の職員による教員を対象とした人権研修を行いました。自己肯定感を育む声かけの大切さ,何気ない仕草が子どもに不安を与えていることもあるということ,コミュニケーションの大切さや,多様な文化や多様化する価値観を理解すること,一人ひとりに寄り添い耳を傾けることなど,教職員として欠かすことのできない資質能力であることを改めてみんなで考え,共通理解を図りました。

 自他を大切にして,日々成長できるチーム西原でありたいと思います。

L

 

晴れ 祝900,000アクセス達成!

 おかげをもちまして,本校ホームページ900,000アクセスを達成しました。これからも,西原っ子が日々頑張っている様子をお伝え出来たら…と思っています。どうぞ,よろしくお願いします。

晴れ 12/14(水)さようなら…鉄棒

 本校には校舎側,バス通り側の2か所に鉄棒が設置されています。今回,バス通り側の鉄棒を老朽化に伴う危険回避のため,教育委員会の指示により撤去することになりました。今日は,業者さんが来校し,クラブ中の西原っ子が見守る中,鉄棒とお別れとなりました。今後は校舎側の鉄棒で遊んだり,学んだりすることになります。これからも仲良く,みんなで,思いやりの気持ちをもって使いましょうね。

 

 

雨 12/13(火)5年生ジュニア救命士講座

 昨日に引き続き,AED講習会やコミュニティスクールの防災でお世話になっている西原分署の方をお迎えして,ジュニア救命士講座が行われました。今日は5年生です。「大切な人の,もしもの時に備えて…」という話もあり,真剣な眼差しで臨んでいました。傷病者の発見→意識の確認→呼吸の確認→救急の要請→胸骨圧迫→AED操作という,一連の流れと同時に手技も教えていただきました。西原っ子たちの吸収力は素晴らしいものがあり,「知る」と「知らない」では大違いなのだと感じました。実際に模型(アッパ君)を使っての実技もでき「もしも…」に備えて,ちょっぴり心構えもできたようです。ご多用の中,2日間ご来校いただきありがとうございました。

晴れ 12/12(月)6年生ジュニア救命士講座

 柏市旭町消防署西原分署のみなさんをお招きして,ジュニア救命士講座を実施しました。例年,西原分署のみなさんのお力をお借りして高学年を対象に行われています。いざ,という時にひるまずに行動できるように…大切な人の命を守れるように…と,みんな緊張した面持ちと使命感に満ちた視線で話を聞いていました。明日は,5年生が講座を受講します。ご多用の中,2日間に渡りありがとうございます。明日もよろしくお願いします。

 

晴れ 12/9(金)3年生音楽

 管楽器の鑑賞の授業でした。ホルンとトランペットの音色の違いや楽器の特徴を実際に楽器に触れ,重さや形状を確認しながら学びを深めました。間近で見たり初めて触ったりと、発見が多かったようです。

晴れ 12/8(木)個別教育相談開始

 全学年5校時日課14:10とし,希望制の教育相談を実施中です。限られた時間ではありますが,夏の個人面談からの変容や日頃の頑張りを伝えたり,ご家庭での悩みなどをお聞きしたり,有意義な時間にできればと思っています。どうぞ,よろしくお願いします。なお,本校では面談期間以外でも随時,相談をお受けしています。お子さんのことで何か困ったことやご相談などある際は,いつでもご連絡ください。より良い学校生活を送れるように…ご家庭と連携していきたいと思います。

 また,この機会に職員室前には,今学期の落し物を全て展示してあります。一度ご覧いただきお子さんのものがあれば職員室にお声掛けの後,お引き取りください。よろしくお願いします。


 

晴れ 12/7(水)書き初め練習会,こども司書読み聞かせ

 書写の時間に教えて頂いている先生や地域の先生にご指導いただく練習会が行われました。寒い体育館でしたが,西原っ子のやる気と先生方の熱意で冷え込みも気にならないほど集中できました。来年1月には全校で書き初め会を行い,校内展覧会を実施する予定です。冬休み,ご家庭で日本の伝統文化を楽しみつつ,練習に励んでほしいです。

 ふれあいタイムにはこども司書講座を受講中の4人の西原っ子が,実践として読み聞かせを行いました。どの子も上手に気持ちを込めて読み,抑揚の付け方を工夫していました。

『とても頑張って読み聞かせをしてくれました。みんな上手でした。』と学校図書館指導員の先生も褒めていましたよ。

 

雨 12/6(火)人権集会

 12/4~12/10の人権週間に合わせて,人権集会が開かれました。コロナ禍なので,全校朝会同様にオンラインでの集会です。校長先生の話の後,人権教育担当の先生からスライド資料とワークシートをもとにみんなで「生まれながらにして持っている大切な権利」について考えました。話を聞いて,しっかりと考える時間を持ったことで,自分にも周りの人にも優しくしたいという素敵な意見も生まれました。

 

曇り 12/3(土)音楽発表会

 どの学年も,一生懸命に練習の成果を発揮していました。音楽発表会にご来校いただき,ありがとうございました。昨年度よりも成長した姿を見てもらいたい!と頑張って練習してきた西原っ子たちの発表はいかがでしたでしょうか?ぜひ,たっぷりと今日の頑張りを褒めてあげてください。

晴れ 12/2(金)音楽発表会前日準備+5年生動画編集講座

 先日の最終練習を終え,6年生が会場にパイプ椅子を並べてくれました。最高学年として学校にためにできることを全力で!といつも頑張ってくれる6年生。いつもありがとう♡

 明日はプログラム1枚につき,大人2名までの入場です。受付で確認しますので,お二人入場の際は,そろっての入場にご協力ください。パイプ椅子のない白いシート部分は立見席となります。どうぞ,よろしくお願いします。

 ITアドバイザーさんのお力を借りて,林間学校を終えた5年生が体験活動で学んだことを振り返り全体で共有するために,動画づくりに挑戦します。今日は,新しいソフトなのでITアドバイザーさんに教わりながら動画編集を学びました。どの子も手順を理解し,すぐに使いこなせるようになっています。たったの1時間なのに飲み込みが早い!記録として残せるよう,効果的な写真を取り込み,テロップをつけて作成に入ることになります。完成が楽しみです。

晴れのち曇り 12/1(木)師走スタート

2022年のカレンダーも残り1枚となりました。師走の名の通り,西原小学校も週末の音楽発表会に向けて,練習や準備追い込みをかけ駆け抜けています!体育館もビニールシートを敷き,スローガンを掲げ,装飾を施し…と準備が整ってきました。明日の最終練習で整え,本番に臨みます。お楽しみに!