西原小日記

西原小日記 令和4年度

晴れ 3/24(金)令和4年度修了式・辞校式

 令和4年度の学校生活が,本日無事に終了しました。学校代表として5年生が校長先生から修了証書を受け取りました。

 「この1年,無事に登校できたこと,一生懸命生活できたこと,一緒に学べたこと,など数多くの感謝があったと思います。支えてくれた家族,友達,先生,地域など,全てに感謝の気持ちを持とう。春休みには,勉強や遊び,約束について,この1年どうだったかを振り返り,来年度に備えてがんばるエネルギーをチャージしてください。命を大切にする行動をとりましょうね。」というお話がありました。

 最後に教頭先生の掛け声で頑張った自分たちに拍手を贈り合って会を閉じました。みんなで本当によく頑張りましたね。進級した学年でも,チーム西原,全校で力を合わせてがんばりましょう。

 

 修了式後には,人事異動で西原小とお別れする教職員との別れの式(辞校式)を実施しました。3年ぶりに体育館に全校が集い,式を実施しました。卒業生も体育館に集まり,みんなで参加しました。

 別れもあれば,新しい出会いもあります。西原っ子も先生方も,それぞれの場所で一生懸命頑張る約束をしてさよならをしました。

 今年度,さまざまな場面で本校の教育活動にご理解ご協力いただき,ありがとうございました。おかげさまをもちまして,無事に1年間終えることができました。みなさまの協力があっての学校生活だったと,職員一同感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

小雨 3/23(木)今年度もあと2日…

 明日の修了式・辞校式に備えて,先生方は通知票の準備をしています。辞校式に向けてPTA本部も動いてくださり本当に感謝でいっぱいです。マスク着用も緩和されてきたので,明日は数年ぶりに体育館に全校が集う予定です。先週卒業した卒業生も登校してくれるようで,お別れの式ではありますが,卒業生との久しぶりの再会が楽しみです。

晴れ 3/22(水)みつひま校外学習

 1年間のまとめとして,みつばち・ひまわり学級の西原っ子が,最後の校外学習に出かけました。行き先は,学区内にあるファミリーレストランです。学校の職員以外の大人と関わる機会を…ということで,店員さんとコミュニケーションを図りながら楽しいひと時を過ごしました。店内でのルールもしっかりと守ることができました。はなまるのみつひまさんです。来年度も様々な経験を積み,頑張るエネルギーを充電できたことでしょう。

  

 明後日の修了式に向けて,今年度の学習も大詰めを迎え,大掃除や荷物の整理,最後のテストなどを行っています。明日,明後日の2日間で学校にある荷物を持ち帰るので,大きめの袋やランドセルに詰める等,工夫をしていきたいものです。お子さんへのご助言をよろしくお願いします。

晴れ 3/20(月)長寿命化改良工事に向けて

 週末に保護者の皆様あてにスクリレを送信し,長寿命化改良工事についてお知らせしたところです。今日はその様子をお届けします。

 仮設校舎を建設する都合上,校庭にフェンスを設置しています。少々手狭ですが,子ども達は不平不満もいうことなく仲良く安全に遊んでいます。さすが,西原っ子!校舎の内装を新調し,完全に引越が完了するまで数年計画ですが,西原小のためにたくさんの方々が関わっていることに感謝しながら,生活していきたいと思います。