西原小日記

2022年4月の記事一覧

4/27学校案内プロジェクト2年生+1年生

 学校の様子を探り,教室配置入念に確認して,リハーサルも済ませ,今日はいよいよ本番の日です。しっかりと手を繋ぎ,はぐれないように気をつけながら校舎案内をしました。他学年が授業中なので,声の大きさに配慮しながら歩く姿が見られ,どちらの学年も立派でした。

 理科室では,理科教育支援員の先生が実験器具や水槽を見学できるよう準備をして待っていてくれました。ありがとうございました。

 1年生はこれから6年間使う校舎を確認でき,2年生は自分達の成長を感じながら下級生のために力を尽くすという貴重な経験ができたようです。

 

曇り 4/26学校案内プロジェクト!2年生

 生活科の時間に,入学してきた1年生のために「学校を案内しながら,紹介してあげたい!」と考え,学校を案内するプロジェクトを立ち上げました。今日は,明日の本番に向けて1年生役・2年生役に分かれリハーサルです。コロナ禍で手をつなぎながら回れないので,バンダナを介して手をつなぎます。自分たちの成長を感じながら,1年生にしっかりと紹介できるよう,がんばってくださいね。

晴れ 4/22授業参観・教育課程説明会・懇談会

 夏日の今日,今年度初めての授業参観が行われました。西原っ子の普段の様子はいかがでしたでしょうか。昨年度末の参観は,感染症拡大防止のため動画配信に切り替えたため,実際の授業風景を見ていただくのは1年ぶりとなりました。低学年は,初めての授業参観ということもあり,お家の人に見てもらえる喜びで溢れ,いつも以上に盛り上がったクラスもあったようです。

 教育課程説明会や懇談会にも,多数のご家庭が残ってくださり学校の様子をお伝えすることができてありがたく思いました。

 終了後にはPTA役員の引継も行われ,活動に向けて話し合ってくださいました。いつも本校の教育活動にご協力いただきありがとうございます。これからもどうぞ,よろしくお願いします。

晴れのち曇り 4/21芸術鑑賞会

 体育館で芸術鑑賞会を行いました。JILLTONEというピアノ,フルート,打楽器を操るグループでした。目の前で繰り広げられる多彩な音色と,パフォーマンス,美しい演奏に,どの学年も食い入るように聴き入りあっという間の50分間でした。JILLTONEさん,ありがとうございました。