西原小日記

2022年7月の記事一覧

晴れ 7/29(金)夏休み中の水やり・えさやり

 個人面談が無事に終了しました。ご多用の中,ご協力いただきありがとうございました。お子さんの日々の頑張りを直接お伝えすることができて,嬉しく思います。面談中に,お子さんと一緒に来校された方も多くいて,質問を受けました。件名の通り「夏休み中,チョコ(うさぎ)のえさやりは誰がしているのですか?」というものでした。飼育委員会や栽培委員会の西原っ子がいないので,日直の先生方が交代で水やり・えさやりしています。

 観察池に美しい蓮の花が咲いていました。

 

晴れ 7/21(木)個人面談スタート

 ご多用の中,また,猛暑の中個人面談にご来校くださりありがとうございました。保護者の皆様とゆっくりお話ができるこの機会は,私たち担任にとってもとても有意義な時間となっています。本当にありがとうございます。「話し足りないなぁ~。」「他にも話したい先生がいるのに…。」というようなことがあれば,学校にいつでもご連絡くださいね。8/8~8/16は学校閉庁日による機械警備期間になりますが,それ以外の日は職員が出勤しています。些細な事と思わずに,お気軽にご連絡いただければと思います。

※1学期に校内で拾得した落とし物を職員室前に並べています。お子さんのものがないか確認をお願いします。もし,あった場合は,職員室か事務室にその旨を伝えてからお持ち帰りください。

 

晴れ 7/20(水)1学期終業式

 今日は第1学期の終業式でした。西原っ子はコロナ禍にも猛暑にも負けず毎日元気に登校しました。この1学期,予定していた全ての教育活動を実施できたのも,保護者の皆様のご理解,ご協力あってこそです。授業参観,懇談会,運動会など,改めて皆様のお力あってこその教育活動だったと,職員一同お礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 生活の話では,地域の一員としてルールを守って生活すること,タブレットやクロムブックなど端末を正しく活用したり,ネットのトラブルに巻き込まれないようにすること,などの話を聞きました。

 校長先生からは,大切なものはなんですか?という質問がありました。それぞれ大切なことがあると思いますが,一番に自分の命を大切にしてほしいという話がありました。事件事故に巻き込まれないために,ルールを守ること,水辺の危険性など気をつけて生活するようにしてくださいね,というものでした。自分の命と周りの人の命を守ることを考えながらお過ごしください。

どのクラスも静かに,気持ちを落ち着かせて話を聞く西原っ子の姿に,成長を感じました。

 自分の心を鍛えるために目標を持ち,普段できないようなことに挑戦する有意義な休みになることを願っています。

曇り 7/19(火)三連休明けの西原っ子…

 1学期も残すところあと二日となりました。三連休の充電期間を終え,学校に戻ってきた西原っ子。どんよりとした天気のせいもあり,なかなかエンジンのかからないような子もいましたが,残りのテストを頑張ったり,ドリルに取り組んだり,クラスレクを楽しんだり,日常通りの授業風景が広がっていたり…と学級ごとに様々な様子でした。

 明後日から夏休みが始まります。コロナ禍ですが,感染症に気を付けながらいろいろな経験をして,パワーアップしてきてほしいです。

 外国語授業支援員とALTが夏休みに向けて掲示板を整えてくれました。海外にも行けたら…と夢が広がりますね。

 

曇り 7/14(木)交通安全教室

 西原っ子が安全に登下校できるように…自分の命をしっかり守れるように…交通ルールを再確認するために,全学年を対象に交通安全教室が開かれました。講師は,柏市役所 防災安全課の方々です。スライドや映像を用いてルールの確認と,歩道と車に見立てたスペースを設置して道路の横断について実体験を加えて学びました。来週には夏休みに入ります。今日教えていただいたことを活かしながら生活してほしいと思います。

 防災安全課のみなさん,今日はご多用の中,ありがとうございました。