西原小日記

2022年7月の記事一覧

晴れ 7/29(金)夏休み中の水やり・えさやり

 個人面談が無事に終了しました。ご多用の中,ご協力いただきありがとうございました。お子さんの日々の頑張りを直接お伝えすることができて,嬉しく思います。面談中に,お子さんと一緒に来校された方も多くいて,質問を受けました。件名の通り「夏休み中,チョコ(うさぎ)のえさやりは誰がしているのですか?」というものでした。飼育委員会や栽培委員会の西原っ子がいないので,日直の先生方が交代で水やり・えさやりしています。

 観察池に美しい蓮の花が咲いていました。

 

晴れ 7/21(木)個人面談スタート

 ご多用の中,また,猛暑の中個人面談にご来校くださりありがとうございました。保護者の皆様とゆっくりお話ができるこの機会は,私たち担任にとってもとても有意義な時間となっています。本当にありがとうございます。「話し足りないなぁ~。」「他にも話したい先生がいるのに…。」というようなことがあれば,学校にいつでもご連絡くださいね。8/8~8/16は学校閉庁日による機械警備期間になりますが,それ以外の日は職員が出勤しています。些細な事と思わずに,お気軽にご連絡いただければと思います。

※1学期に校内で拾得した落とし物を職員室前に並べています。お子さんのものがないか確認をお願いします。もし,あった場合は,職員室か事務室にその旨を伝えてからお持ち帰りください。

 

晴れ 7/20(水)1学期終業式

 今日は第1学期の終業式でした。西原っ子はコロナ禍にも猛暑にも負けず毎日元気に登校しました。この1学期,予定していた全ての教育活動を実施できたのも,保護者の皆様のご理解,ご協力あってこそです。授業参観,懇談会,運動会など,改めて皆様のお力あってこその教育活動だったと,職員一同お礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 生活の話では,地域の一員としてルールを守って生活すること,タブレットやクロムブックなど端末を正しく活用したり,ネットのトラブルに巻き込まれないようにすること,などの話を聞きました。

 校長先生からは,大切なものはなんですか?という質問がありました。それぞれ大切なことがあると思いますが,一番に自分の命を大切にしてほしいという話がありました。事件事故に巻き込まれないために,ルールを守ること,水辺の危険性など気をつけて生活するようにしてくださいね,というものでした。自分の命と周りの人の命を守ることを考えながらお過ごしください。

どのクラスも静かに,気持ちを落ち着かせて話を聞く西原っ子の姿に,成長を感じました。

 自分の心を鍛えるために目標を持ち,普段できないようなことに挑戦する有意義な休みになることを願っています。

曇り 7/19(火)三連休明けの西原っ子…

 1学期も残すところあと二日となりました。三連休の充電期間を終え,学校に戻ってきた西原っ子。どんよりとした天気のせいもあり,なかなかエンジンのかからないような子もいましたが,残りのテストを頑張ったり,ドリルに取り組んだり,クラスレクを楽しんだり,日常通りの授業風景が広がっていたり…と学級ごとに様々な様子でした。

 明後日から夏休みが始まります。コロナ禍ですが,感染症に気を付けながらいろいろな経験をして,パワーアップしてきてほしいです。

 外国語授業支援員とALTが夏休みに向けて掲示板を整えてくれました。海外にも行けたら…と夢が広がりますね。

 

曇り 7/14(木)交通安全教室

 西原っ子が安全に登下校できるように…自分の命をしっかり守れるように…交通ルールを再確認するために,全学年を対象に交通安全教室が開かれました。講師は,柏市役所 防災安全課の方々です。スライドや映像を用いてルールの確認と,歩道と車に見立てたスペースを設置して道路の横断について実体験を加えて学びました。来週には夏休みに入ります。今日教えていただいたことを活かしながら生活してほしいと思います。

 防災安全課のみなさん,今日はご多用の中,ありがとうございました。

晴れ 7/6(水)のことですが…

本校ホームページの『給食こんだて』にも紹介されていますが,先週3年生がトウモロコシの皮むきを行いました。

 https://kashiwa.ed.jp/nishihara-e/calendars/calendar_plans/view/a62a23479635dbe96397eeafb53d6b9b?frame_id=32

 

手で触れて実際に作物のありがたみを知る…という食育。教育活動のさまざまな場面を通して,食のありがたみ,栄養のこと,産地のこと,地場野菜,食べ物の旬,季節と食の関わりなどを学んでいます。ご家庭でも献立について話題にしていただければ幸いです。

晴れ 7/8(金)2年生算数『水のかさ 』

 2年生の算数では,水のかさを学習中です。リットルやデシリットル,ミリリットルのような単位をたくさん学びます。馴染みのない単位もあるため,量感を育てるために実際に体験を通して学ぶことを取り入れました。みんなで1デシリットルの量感をつかむため,すりきり1杯分の水をコップに移しています。とてもかわいらしかったです。出来上がったマイデシリットルカップは週末持ち帰り,自宅にある様々な容器の容量を確かめるのに活用してもらいます。

晴れ 7/6(水)大雨予報への対応ありがとうございました・PTA読み聞かせ

 昨夜から今日にかけて台風による大雨予報のため,急遽特設クラブ活動の中止や安全に登校できるようにとお願いをさせていただきました。幸い,千葉県は大事に至ることなく過ぎ,いつも通りの生活ができること,幸せに思います。いつも安全な登下校へのご協力,ありがとうございます。台風の後に残った湿った空気の影響で,一日蒸し暑かったですが,暑さ指数を注視しながら体育や外遊びを実施しました。

 先月に引き続き,ふれあいタイムにPTAによる読み聞かせを行いました。コロナ禍で中止が続き,数年ぶりの活動です。前回は先着20名のところ大勢押しかける形となり,急遽入替制にしたり,Meetで教室に配信したりしました。今回はその経験を経て,役員さんで話し合ってくださり会場を増やしたり,事前にMeetで配信するように計画したりと体制を整えてくれました。どの子も「楽しかった~」「また行きたい~」と満足気な表情で部屋を出て行き,読み聞かせ委員の保護者の方も笑顔でいっぱいでした。保護者の皆さん,本当にありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

 

晴れ 7/4(月)休み時間に元気な声が戻って来ました+校内研究会

 先週は,熱中症警戒アラートの発令による運動制限がかかり,体育はもちろん休み時間の校庭からは西原っ子の笑い声が聞こえない日が続きました。今日は久しぶりに警戒が解け,1週間ぶりに元気な声が戻ってきました。やっぱり外遊びができるのはいいですね。1年生のアサガオも暑さを避けるため,校舎側の日陰に避難中です。

 放課後は,日中に行った授業,「学習意欲を高める授業づくり」についての手立てや工夫を話し合う協議会を行いました。昨年度までは,柏市教育委員会の指導主事を講師に招聘していましたが,今年度のチーム西原は授業作りのエキスパートがたくさんそろっているため,校内から講師を選出します。初回の今日は,教頭先生!他校からも研修会に引っ張りだこの教頭先生から,明日から使える技をたくさん伝授していただきました。引き続き,明日から「楽しかった」「できるようになった」「わかった」が増える授業を目指して,がんばって参ります。

 

バス 7/1(金)6年生校外学習

 令和4年度の校外学習トップバッターは,本校の最高学年の6年生です。猛暑日の中でしたが,予定通り出発しました。行先は国会議事堂と科学技術館です。

 国会議事堂は,参院選真っただ中で緊張感あふれる雰囲気が漂っていました。税金や憲法,国民主権など,政治の仕組みを学習したので,実際にその中枢を見学することができて感動したという声も聞こえてきました。

 科学技術館では,理科の学習を深める展示がたくさんあり,全身を使いながら学ぶことができました。

 昼食は北の丸公園を予定していましたが,猛暑のため観光会社さんとバス会社さんのご配慮により,前日にはバス車内で摂ることが決定していました。改めて,学校教育は多くの方々の手により支えられていると感じました。西原っ子のために,ご尽力・ご対応ありがとうございました。保護者のみなさんも,朝早くのお弁当作りや保冷材の対応など,ありがとうございました。今日の経験を,今後の学校生活に生かしていってほしいです。

 

晴れ 7/1(金)理科授業支援員の日々の授業準備

 6年生の授業で,「植物の成長と水の関わり」という学習があります。根から吸い上げた水が,植物のどこを通って成長に使われ,どこから出て行くのかということを学びます。水は無色透明なので,分かりやすいように試薬を用いて水に色を付け,ホウセンカのどこを通るのか一目でわかるように準備をしてくれました。また,学習したことを発展させて,植物の根を分け,2色の水を吸い上げさせて水の通り道を示したホウセンカもありました。時間と手間のかかる準備を担任だけの力ではどうしても限界があるので,理科授業支援員の先生の準備はとてもありがたいです。また,専門知識に長けているので,担任の相談にも乗ってくださいます。とても心強い存在です。いつもありがとうございます。

   今年度,みなさまのご理解により日課表を変更し,15時下校にしたことで,担任が『魅力ある授業づくりをする』ための教材研究にかける時間がたくさん取れるようになりました。特に高学年は指導教科も,授業準備も,体験的学習も,評価材料も多く,時間のやりくりに追われています。たくさんの時間を費やして準備することは大変ですが,わかりやすく楽しい魅力的な授業を行い,「勉強が楽しい」「学校が楽しい」と感じる西原っ子が増えるよう,先生たちは日々頑張っています!