西原小日記

2022年11月の記事一覧

晴れ 11/4(金)修学旅行に向けて,林間学校に向けて,体育集会

 6年生【修学旅行最後の事前指導】しおりを手に,各クラスで修学旅行の行程について最終確認をしました。いよいよ明後日日曜日の出発です。6:45集合,7:00出発と朝早いですが,体調を整えて思い出に残るような行事にしましょうね。6年生の保護者のみなさま,ご協力をお願いいたします。

 5年生【フォークダンスの練習】教室でマイムマイムの足の動きを細かく確認しました。火を囲んでみんなで踊るのが楽しみですね。

 4年生【体育集会】午後,校庭で体育集会を開きました。綱引きやクラス対抗ボール運びリレーなど,みんなで盛り上がり,楽しめる競技を考えました。これを機に,学年のチームワークもぐっと深まることでしょう。

 2年生【生活科】自分と社会との関わりを学習するため,小グループに分けて町探検にでかけました。コロナ禍で近年校外に出ることができず,3年ぶりのグループ探検です。18グループに分けたので,担任だけではなく,保護者の方々がボランティアで付き添ってくれることになりました。安全確保や,西原っ子の学びを支えるために支援していただき,本当にありがとうございました。今日の発見を,今後の学びに生かしていきます!

晴れ 11/2(水)いろいろなことがありました!

 6年生【学年集会】今週の日曜日から,栃木県日光市方面へ修学旅行に出かけます。各教室でしおりを見て読み合わせをしたり,学年集会で日程を確認したりしています。昨年度,林間学校が中止になり日帰りの校外学習になったため,友だちと寝食を共にすることが初めてです。

 自分たちで行事を創り上げる喜びを感じながら,最高の思い出になるように支援していきたいと思います。

 5年生【図工】彫り進み版画に取り組んでいます。2回目の印刷に入っている子もいて,1回目のインクの色と相まって美しい作品になっていました。みんなで使うものなので,使い始めた時よりも美しく!というめあてのもと,インクをきれいに片付けたり,バレンを洗ったり,彫刻刀の削りかすをきちんと掃除したり…と素晴らしい片付けの様子でした。

 4年生【算数】練習問題に一生懸命取り組みました。学習問題やまとめをしっかりと書き,適応問題に挑戦中。速く,正しく,黙々と解き進める姿が立派でした。

 3年生【国語】図書室で読書を楽しんでいます。整然と列を作り,静かに貸し借りを行いました。階段掲示板には,くらしと絵文字の学習後にみんなで考えた絵文字が貼りだされていました。どんな意味で,どんな思いがあって書いたのかお子さんに聞いてみてくださいね。

 

 2年生【音楽】音楽発表会に向けて,鍵盤ハーモニカの練習をしています。教科書にない曲ですが,楽譜に階名を書き一生懸命運指の練習をしています。いよいよ来月に迫ってきました。お楽しみに!

 1年生【国語】書写の時間を使って水書に取り組みました。鉛筆では分かりにくいですが,筆を扱うことで文字を書く際の力の入れ具合,抜き具合を実感できたようです。正しく,美しく,丁寧に書くことの礎になるような経験となっています。

 青空タイム【緊急地震速報配信=シェイクアウト訓練】市の防災無線を介して緊急地震速報が配信されました。本校でも,シェイクアウト避難訓練(身をかがめる,頭を守る,動かない)に挑戦。日頃の訓練や防災教育での知識を実践に移す良い機会となりました。授業中ではなかったので,それぞれが,自分で考えてその場にあった命を守る行動をとりました。校庭では中央に集まり,身をかがめることができました。異学年の集団でしたが,声をかけあって避難する姿もあり,緊張した中での微笑ましい光景でした。

 給食【りっちゃんサラダ】今日はお話給食でした。角野栄子さんの『サラダでげんき』の主人公りっちゃんが,病気の母親のためにお料理に挑戦。それを聞きつけた動物たちが,サラダを作るりっちゃんのための食材を集めてくれます。ネコは鰹節,イヌはハム,アリは砂糖,ウマは…?ゾウは…?第2図書室入口に絵本がありますので,ぜひ読んでくださいね。

 

 ふれあいタイム【手話クラブコンサート】毎月のクラブ活動で,一生懸命練習してきた成果を披露するコンサートが行われました。数日前から放送やポスターで呼びかけ,どのくらい観客が集まるのか心配でしたが,立ち見も出るほどの大盛況!中には,クラブ員の手話を見て真似る子もいました。口ずさみながら,みんなで手話を楽しむ光景は,とても素敵でした。「これからも耳の聞こえない人とおしゃべりをするために,楽しく手話を学んでいきたいです。」という言葉で閉じられ,大きな拍手が起こりました。

曇り 11/1(火)霜月の全校朝会

 今月の全校朝会は,先月行われた陸上競技大会で優秀な成績を収めた児童の表彰をしました。選手本人の努力はもちろん,寄り添ってくれた友達,切磋琢磨した仲間,支えてくれた家族,指導してくれた先生方など,様々なサポートがあっての結果だと感じているようです。呼名をされて立派に返事をし,賞状を授与されていました。おめでとうございます。

また,音楽発表会は成績がつく大会ではありませんでしたが,一人ひとりの努力が光る発表会だったようです。客席で聴いていた校長先生は,あまりの美しいハーモニーに感動した!とおっしゃっていました。どちらの部活動も,本当によくがんばりましたね。今回経験したことを学校生活でも生かしていってください。

 校長先生の話では,来月の人権週間に因んで自他の人権を大切にしようという話がありました。人権とは,誰もが持っているもので,気持ちよく,楽しく,幸せに生きるために必要な権利です。言葉の暴力や力の暴力など,絶対に許しません!という話をみんなで聞きました。また,困ったことがあれば何でも相談してくださいね。