南部中ニュース

南部中ニュース(R04年度)

吹奏楽部 スプリングコンサート(3月26日)

3月26日に,本校体育館で吹奏楽部の第3回スプリングコンサートがおこなわれました。

3年生部員を始め、在校生や保護者の方、先生方も招待しておこなわれました。

少ない部員でも役割分担して運営をおこない、音色が綺麗で素敵な演奏を聴かせていただきました。

3年生にも「栄光の架け橋」を合唱でプレゼントしていて感動しました。卒業生も喜んでいました。

今後も吹奏楽部の活躍を期待しています。演奏を聴きに足を運んでいただいた方々、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「さらなる高みへ 伸びる南部中・繋ぐ南部中 ~気付き 考え 行動~」Team 南部

 

修了式・辞校式(3月24日)

3月24日に修了式を行いました。1,2年生が体育館に一堂に会しての修了式でした。

1年前の始業式、入学式と比べると、心身ともに成長した生徒の姿を見ることができました。

同時に、今年度の本校での教育活動が全て修了しました。

保護者の皆様、地域の皆様のご協力があって今年度も教育活動を行うことができました。

来年度もどうぞ、本校教育活動にご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修了式後の学活の後、今年度末で転退職される先生方の辞校式がありました。

生徒たちは真剣な表情で、先生方の話を聞いていました。

今年度末南部中を去られる先生方の今後の益々のご活躍を祈念しています。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年度は南部中は50周年を迎えます。南部中の益々のご発展をお祈りしています。

 

 「さらなる高みへ 伸びる南部中・繋ぐ南部中 ~気付き 考え 行動~」Team 南部

学年末最後の学年集会(3月23日)

1学年の締めの学年集会がありました。

委員会の代表メンバーや評議委員から一年間の反省があり、お世話になった学年の先生からお話がありました。

どの先生からも,一年間の成長した姿にお褒めの言葉があり、2学年に進級してからも期待を込めた激励の話も

ありました。2学年に進級しても、しっかり目標を持って成長してほしいと願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学年はリモートで学年集会をおこなっていました。もう最上級生になる雰囲気が出て,リーダーも

話を聞く方もしっかり参加できていました。来年度も楽しみです。

 

 

 

 

 

 

「さらなる高みへ 伸びる南部中・繋ぐ南部中 ~気付き 考え 行動~」Team 南部

新入生一日体験入学(3月20日)

3月20日に,新入生を対象に一日体験入学を午後からおこないました。

植松校長先生の話と入学式についての説明などがありました。

算数の確認テストをおこない、生徒会総務が校内を案内しながら、部活見学もおこないました。

小学校を卒業して、中学校を体験して4月からの中学校生活はイメージできたでしょうか。

先輩たちは、新しい後輩が入学するのを楽しみにしているように、部活動にも励んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「さらなる高みへ 伸びる南部中・繋ぐ南部中 ~気付き 考え 行動~」Team 南部

第49回卒業証書授与式(3月10日)

第49回卒業証書授与式が挙行されました。今年は、保護者2名と4年ぶりに1,2学年の生徒も参加し、南部中全員で卒業生の門出をお祝いすることができました。温かい拍手の中、卒業生が入場し、しっかりとした呼名の返事を行い、卒業証書授与。在校生代表による送辞と送別の歌は、後輩としての気持ちが卒業生に伝わる言葉と気持ちのこもった歌でした。卒業生代表による答辞と卒業の歌、3年間の生活を振り返り、苦難とそれを乗り越えた達成感、そして感謝の言葉、気持ちのこもった声で歌いあげてくれました。本日の陽気な天気のように、厳粛な中にも温かみのある卒業証書授与式となりました。

9年間の義務教育を終え,それぞれの進路に向かう卒業生。仲間との別れを惜しみつつ,新たな決心を胸に,将来に向かっていってほしいと思います。卒業生のこれからの活躍を祈念しています。ご卒業おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「さらなる高みへ 伸びる南部中・繋ぐ南部中 ~気付き 考え 行動~」Team 南部