南部中ニュース

南部中ニュース(R5)

7月4日(火)1年生校外学習

 

1年生の校外学習は上野恩賜公園で班別行動でした。西洋博物館、上野動物園、国立科学博物館、国際子ども博物館等、自分たちでコースを決めて活動しました。このあと学んだことを班新聞にまとめをしていきます。当日は子どもたちの笑顔であふれとても良い思い出になったと思います。

7月3日(月)薬物乱用防止の標語について

1年 一瞬の その気のゆるみ 命とり 1年 薬物は 夢も未来も 食い尽くす
1年 薬物は 心を壊す だけのもの 1年 あやしいよ スクロールしよ 守るため
1年 薬物を 使わないのは あたりまえ 1年 薬物に 惑わされるな 強い意志
2年 止まらない 一度使うと 薬物は 2年 やってみる? 誘いは乗るな やりません!
2年 薬物は 心を壊す 危険物 2年 手を出すな 危険な道へ 仲間入り
2年 束の間の 満足手にして 何を得る 3年 大丈夫 そんな言葉に だまされず
3年 手を出すな よく考えて これからを 3年 きっぱりと 変な誘いは 断って
3年 戻れない 一度だけだと 思っても 3年 薬物を やらなきゃよかった 思えるよ
3年 やめようね やってしまうと クセになる  

ここに書かれているのは薬物乱用防止標語コンクールに応募した生徒たちの作品です。みんな精一杯考えてくれました

自分たちの将来のためにこのような取り組みはとても大切ですね。

麻薬や覚醒剤、大麻、危険ドラッグなどの薬物の乱用が大きな社会問題となっています。

特に大麻については、近年、検挙人員が過去最高を更新し続け、増加の一途をたどっています。中でも、10代や20代の若年層における乱用は深刻な問題となっています。インターネットの普及によりSNS等では、「大麻は害がない」といった誤った情報が広がっていますが、幻覚作用や記憶障害、学習能力の低下を引き起こす有害な違法薬物です。

薬物乱用は重大な犯罪です。好奇心や遊びのつもりでも、一度使ってしまえば自分だけでなく、家族や友人など周りの人も不幸にします。薬物の危険性を正しく理解し、薬物乱用を許さない社会を目指しましょう。

 

6月29日(木)スケアードストレイト

     

警察の方々が来て交通安全指導をしていただきました。実際に車と自転車がぶつかるシーンを再現して、自転車に乗るときは注意が必要であるということを改めて学びました。迫力のある実演に子どもたちは釘付けでした。

6月28日(水)校内の様子

今日から定期テストの結果が返されます。子どもたちには間違えた問題を確認させ、一喜一憂して終わらないように指導しています。ご家庭でもお子様の現状の学力を把握していただき、今後の家庭学習の方向を確認していただくようお願いいたします。

今日からプールが始まりました。柏市の気温は30℃を超えて暑かったので子どもたちは嬉しそうにプールに入っていました。準備体操や安全指導もしっかり行い、流れるプールとなるよう、みなで同じ方向に歩いて流れを作りました。

6月27日(火)校内の様子

IMG_2099.MOV

 

2年生の国語では「間違えやすい漢字」について班で協力して学びました。

1年生の音楽ではパート練習を行いました。どこかで聞いた懐かしい曲です。是非、お子様に聞いてみてください。

また、各学級では合唱コンクールに向けた曲を決めている真っ最中です。まだ早いですがコンクールが楽しみです。