今日の中原中(令和5年度)

今日の中原中(令和4年度)

カレーパーティー開催!

smile学級のカレーパーティーがはじまりました。

甘口、中辛、辛口、どれもとってもおいしそう。

私は辛口にしたのですが、まさかこんなにも辛いとは!!

自分の食器も、先生たちの後片付けも、テキパキ、とっても上手になりました。

ごちそうさまでした。おいしかったです。ありがとう。

(次のパーティー、いつかな?!)

 

 

4年ぶりの復活

2月24日と2月28日

 

3年生を送る会で予定している「全校合唱」の練習を行いました。

「4年ぶりの全校合唱」です。

感染対策のための生徒1人1人の立ち位置を生徒会本部が中心となって隊形づくりを行い、

「正解」の合唱練習をしました。

 

全校が体育館に集まることが少しずつ機会が増えはじめ

今回からは合唱です。

 

先生方の中でも全校合唱が初めての先生もいます。

それだけ、今までの学校社会から隠れてしまっていたものです。

 

コロナ禍で止まってしまっていたもの

コロナ禍で新しく生まれたもの

コロナ禍で取捨選択するもの

 

我々は今までの「あたりまえ」を考え直すタイミングを迎えています。

個人的な意見かもしれませんが、全校で歌うことはなくしたくありません。

久しぶりの合唱が体育館に響き渡り、『ゾクゾク感』を味わいました。

もっと練習すれば、もっと響くのだろうと思います。

3年生送る会が楽しみです。

ゲストティーチャー

2月28日

 

3年生が豊小と中原小の6年生のそれぞれの学級とリモートでつながりました。

 

4月から中原中の一員となる6年生に向けて、入れ替わりとなる中学3年生が『先生』として

1コマ分、中学校の説明や質疑応答を行いました。

 

教務の沖田先生や学年主任の牧野先生、小曽根先生が見守る中、

真面目に真剣に話すところと、先輩らしく楽しく話をする場面が見られました。

学級によっては、大盛り上がりする場面がありました。

3人の先生にきいてみると、、、「本当に我々は何も準備していません」とのこと。

 

3年生の生徒が自分たちで1時間を運営していました。

「発信力」をテーマとして過ごしてきた資質・能力がしっかり発揮されたと思います。

きっと小学6年生には3年生の先輩方が『先生』に見えたはずです。

18名の3年生ありがとうございました。

3年生が藤棚ベンチを塗装しました

今日は「千葉県公立入試」。

無事高校に到着したでしょうか?

その他の3年生は、中原中校地内の「修復・修繕・清掃」をします。

今日は「藤棚ベンチ塗装」です。

こちらのベンチはPTAのご支援の下、新しい木材に替えたばかりのものです。

すっかり、きれいになりました。

3年生が修繕してくれたベンチですから、きっと後輩は大切に使うことと思います。

ありがとう!3年生!

スマイル 調理実習

2月21日

スマイル学級では調理実習が行われていました。

クッキーづくりでしょうか??

卵の卵黄と白身を分けたり、細かい作業力を身に付けようと頑張っていました。

完成品が楽しみです。

学年末テスト

2月21日

 

1・2年生の学年末テストが始まりました。

3学期は定期テストは1回のみです。

どちらの学年もいつもより早く計画を立てていました。

来年、再来年は高校入試もあります。

「目標を定めてその日に力を出し切るスキル」が求められます。

これは「経験の積み重ねと改善し、実行する」ことで伸びる要素だと思います。

「改善からの実行」が難しい。

公立入試事前指導

2月20日

公立入試の事前指導を行いました。

前日からの注意事項、当日の注意事項など各先生からお話がありました。

今までの培ってきたものを出し切って欲しいです。

公立面接練習

2月15日~17日にかけて3年生は公立入試に向けた対策を行っていました。

個人面接の練習、集団面接の練習など各学校の定めた内容に沿って実施していました。

あともう少し。

頑張れ3年生。

1年ぶりに雪が降る

約1年振りに雪が降りました。

校庭がうっすらと白くなりました。気温が0度が続いて寒い1日でした。

体調を崩さないように気を付けてください。

柏市内で体調不良の生徒が多くなっている学校があります。インフルエンザもだんだんと増えている報告もあります。

 

学年末試験前や公立入試前を考えると油断できません。この週末でなんとか整えてもらいたいです。

 

夕方には、千葉県公立高校の志願倍率が出ました。3学年の先生たちも色々と相談し合っていました。保護者の皆様も心配事や相談がありましたら、遠慮無くご連絡ください。

1年生の活動

2月9日 6校時

 

1年生が3年生を送る会に向けての活動をしていました。

今年は、対面での行事にしようと計画中です。

感染防止に努めながら、頑張っています。

 

対面と映像を組み合わせた「ハイブリット」要素を取り込んでいるそうです。

コロナ禍にならなければ、使わない言葉だったのでしょうか。

どのような発表になるか楽しみです。

家庭科 食品添加物を触ってみよう!

家庭科の時間では、増粘剤を使い、実際に食品添加物に触れてみる活動を行いました。

頑張ってかき混ぜた後の溶媒の変化に実際に触れて、声を上げて驚いている生徒の姿も見られました。

実際にさまざまなものに触れられることは、とても貴重な経験です。

毎日の経験を大切にしていきたいものですね。

公立高校出願

2月8日

 

3年生が公立高校入試の出願に向かいました。

実際に生徒が高校に赴き、出願を行うのは、3年ぶりです。

(過去2年間は本校職員が代理で出願)

給食後に出発し、だんだんと戻ってきました。

受験番号を確認し、必要書類を学年の先生と確認しています。

学校ごとに書類が違ったりします。

注意事項をよく読んで、本番で慌てないようにしたいですね。

保護者の皆様も、書類の確認をお願いします。

 

ちょうど2週間後は学力検査2日目です。

あともう少し。

ファイト。3年生。

マイクロ文字

3年生の授業をのぞいてみると、1枚の紙を真剣に見ている姿がありました。

テスト返却の点数をのぞき込んでいるかと思ったら1万円札でした。

(テスト返却は昨日で終わったそうです)

 

金融の授業の導入で、銀行の仕組みや日本銀行の役割の前段階のようでした。

何を見ていたのかは、1万円札にある「マイクロ文字」を探しています。

これは偽造防止のためにあります。

本当に小さく「NIPPON GINKO」と書かれている箇所が4か所あるそうです。

 

入試前ですが、楽しそうに授業を行っている雰囲気にこちらもホッとします。

1年生英語 研究授業

2月3日 1校時

1学年の篠先生が研究授業を行いました。

柏市の教職員研修プログラムで、採用年数に応じて実践力向上のために悉皆での授業実践研修回数が決まっています。

今回は土中学校の岩永 朗子 校長先生にお越しいただきご指導をいただきました。

ALTと連携した活気のある授業雰囲気でした。

 

若い先生は日頃の教材研究や授業実践の積み重ねを通して、実践力を高めてほしいものです。

経験値を高めていくことが、生徒のために、自分のためになっていきます。

2学年 3年生を送る会に向けて

2学年は本日、3年生を送る会で行う学年発表の練習を行いました。

また、本日から3年生は、中学校生活最後の定期テストが始まりました。

公立入試を控えた生徒にとっては大変な時期だと思います。

1日1日、1問1問大事に行ってください。

 

3年生が気持ちよく旅立てるよう、在校生たちは日々の準備に一生懸命に取り組みましょう。

学年道徳

3年生が体育館で学年全体での道徳の授業をしました。

学年主任の牧野先生が音頭をとって1時間過ごしました。

きっと学年主任から考えてほしいこと、伝えたことがあったことだと思います。

途中で途中で近くの仲間と意見交換をしたり、学年集団の中でも意見を発表したりと

『牧野学年』の仲の良さが見ていて伝わってきました。

中原中での学校生活もあと少しです。

3月10日(金)の卒業式も期待しています。

 

給食食育週間

1月30日

食育指導の一環として、給食委員が発表を行いました。

帰りの会の時間を延長して、リモートにて集会を行いました。

 

テーマは「柏市における地産地消」でした。

給食委員のメンバーがスライドを作成し、クイズ形式で親しみやすい内容でした。

ちなみに1月25日は柏市で収穫されたかぶやほうれんそうを使った地産地消メニューでした。

 

毎日、食している食材。

どうなっているのか知る良い機会です。

また食料品にも物価高の波が押し寄せています。

なるべく無駄がないように毎日の食事を考えて食べていきたいですね。

 

道徳授業研修会

1月26日

5校時に道徳の研究授業を行いました。

 

柏市教育委員会指導課 佐野 あゆみ 先生

柏市教育委員会指導課 広中 忠昭 先生

豊四季中学校校長        野口 好美 先生 

 

以上3名の先生方をお招きし、各学年の道徳の授業に対して、アドバイス・ご指導をいただきました。

 

道徳の授業の目標は「よりよく生きるための基盤となる道徳性を養うこと」です。

道徳は数値化できない要素です。

 

その中で教師側はどのように授業を進めていくのか?

どのような発問(質問)をしていくべきなのか?

 

非常に教師側の悩ましい種が多いです。

研究授業を通して、講師の先生方から様々なアドバイスをいただきました。

 

・この1コマで明日の生徒が変わるという信念をもって道徳を行うことが大切

・教師側から心の「ゆさぶり」をかける発問を大切に。

・ICTの使い方 ー すべてに使うのではなく話し合いのキッカケに。

・自分の意見と仲間の意見の交流を踏まえて、自分の意見を見直すこと。

   

各学年間のリフレクションを通して、次回からの道徳の授業に活かして

生徒たちの道徳性をさらに育んでいきます。

 教師側の次の実践が大事になってきます。

異校種体験日

1月25日

中原小よりお二人の先生が異校種体験で中原中学校の1日体験に来られました。

これは、柏市内の若手職員研修の一環です。

自分の校種とは違う学校に赴き、自分の校種との連携を図ることが目的です。

今回は、学区の中原小さんから研修に来られ、義務教育の9年間を繋げるために、

また、職員側の視野を広げるために、丸1日中原中の生活を過ごしました。

 

・小学校と中学校の違い

・中原中の良いところ

・中原中の悪いところ

 

この3点を見つけることを教務主任の沖田先生から課題として出されたようです。

 

中1ギャップの解消や地域の児童生徒を9年間の視点で教育する等、

意義の大きい時間だったかと思います。

 

写真は本日の専門委員会の活動も見学しました。

3年生の学級委員のメンバーが最近の学級の様子を共有している場面です。

ICTを簡単に使っている場面は、非常に印象に残ったそうです。

明日以降の指導に活かしたいと力強く宣言していました。

 

全校キャリア集会

1月24日

6校時の時間帯から全校生徒対象でキャリア教育集会を行いました。

講師の先生をお招きして、「人生100年時代の社会人基礎力」~自分の”キャリア”は自分で切り開く~

というテーマのもと講演をいただきました。

講師は、橋本 賢二 さんという人事院からキャリアをスタートし、現在はリクルートワークス研究所研究員として

ご活躍されている方です。

(詳しくは、インターネットから検索してみてください。)

 

この日に備えて、沖田先生から現代社会はsociety4.0からsociety5.0に変わっているという

講義を1時間受けて、「これからの社会で活躍していくには、どのような力を身に付けていくべきか?」を

考えました。

 

そこから橋本先生の講義が繋がっています。

 

橋本先生からは、「これからの社会で求められる資質」、「求めらる人材になるためには」の内容を

主にお話いただきました。簡単に説明すると、、、

 

・人生100年時代に大切になる無形資産=生産資産・活力資産・変身資産

1番は、人生の途中で変化があっても楽しもうと思えるか

・ハードスキルとソフトスキル

 知識やスキルを覚えているだけでなく、行動や実践に結び付けて使える必要。

・AIに負けないためには、AIを知ること

・「Will Can Must」と「Do」関係

 意志あり方・知識技能・義務 と 行動実践のバランス

・プロスペクト理論の応用

 何かをした場合 → 失った時間を後悔する

 何かをしなかった場合 → 失った機会を後悔する

 人間は選択してもしなくてもどちらも後悔する

 

これを書いていても大人がまとめるのでも非常に難しいです。

ただ、生徒たちには難しいながらも非常に刺激になったそうです。

 

約60分の講義でしたが、途中に隣の生徒と意見交換をする場面があり

最初はさぐりさぐりの雰囲気が最後には、ざわざわと全体が意見交換する雰囲気になっていました。

(シスターごとに座り、1年・2年・3年と他学年の生徒と意見交換する配置で行いました)

 

60分があっという間に過ぎ、最後は校長室にまで質問が来る生徒がいるほどでした。

 

これからの行動が変わることを期待しています。

「Do」を楽しみにしています。

新入生保護者説明会

1月20日

令和5年度新入生保護者説明会を開催いたしました。

たくさんの新入生保護者の皆様に参加していただき感謝申し上げます。

・校長からの学校経営ビジョン

・中学校の学習

・中原中の生活に関すること

・事務に関すること

・PTA活動について

 

などなど、たくさんのお話をさせていただきました。

来年度(令和5年度)は、4月6日(木)が始業式、4月11日(火)が入学式となります。

現在は今年度の振り返りを行いながら、来年度に向けて学校行事予定を少しずつ計画中です。

 

14:30に新入生保護者説明会をスタートし、16:00すぎには終了いたしました。

準備は3年2組が椅子出しなど行い、後片付けは、バスケットボール部で行ってくれました。

前日準備に続いて、中原中の生徒が様々な場面で助けてくれて素晴らしいです。

 

新入生保護者の皆様、お子様の入学を中原中全体で心よりお待ちしております。

ご参加いただき本当にありがとうございました。

すくすくメールの登録もよろしくお願いいたします。

入学式の4月11日を楽しみにしております。

 

新入生保護者説明会 準備

1月19日

明日(1/20)、新入生保護者説明会を予定しております。

その資料作成を現2年生の生徒たちが行ってくれました。

(バレーボール部、卓球部、野球部のメンバーたちです)

彼らは4月から3年生となり、新入生が入ってきたときの最上級生です。

1年生からしたら3年生は偉大な先輩たちになります。

後輩たちの見本となるべく、今の時期から意識をしてほしいところです。

 

リーダーとは??

・集団をリードする人物

・相手の気持ちがわかる人物

・労を惜しまず行動できる人物

・目標(ゴール)を達成するために、判断を素早くできる人物

 

言ったら色々と出てきますが、少しずつ身に付けて成長していって欲しいと願っています。

 

 

バレーボール部、卓球部、野球部のみなさん

他の生徒が下校している中、残って作業してくれて本当にありがとうございました!

君たちの心意気に感謝です!

 

各小学校の保護者の皆様、明日は、よろしくお願い申し上げます。

14:15から受付になり、14:30開始となります。

資料は、受付時にお配りいたします。

筆記用具、スリッパ、下履きを入れる袋をお持ちください。

中原中教職員一同、お待ちしております。

部活動地域移行研修会

1月18日

生徒たちの完全下校後、夕方より、柏市教育委員会指導課羽田先生をお招きして、

来年度から始まる「部活動地域移行」に関する研修会(説明会)を行いました。

 

来年度の9月からをめどに、平日が学校の部活動、休日はクラブ化(地域移行)の動きになります。

学校から部活動が切り離されるスタートになります。

我々、職員側も初めて知る内容もあり、質疑応答が盛んにおこなわれました。

 

先日、柏市教育委員会から配布されたお手紙をご覧になったでしょうか?

「部活動地域移行」に関する疑問・質問などは、直接こちらのページからお願いいたします。

https://kashiwa.chiikiclub.net/

 

GIGAスクールの導入、そして部活動地域移行化、、、

学校教育が大きく変わる時期になってきています。

 

修学旅行のスタート

1月17日

2年生の6時間目は、修学旅行の予察報告集会をリモートで行っていました。

2年生は、来年度の6月7日(水)~6月9日(金)に修学旅行に向かう予定です。

その安全確認等のために数藤先生が予察(下見)に11月頃行っていました。

その報告を本日行いました。

 

修学旅行の目的から始まり、泊まる場所や見どころ等、お話しがありました。

まだイメージが難しいかもしれませんが、徐々に修学旅行に関する知識や考えを深めていければと思います。

その第1歩の時間でした。

1月16日

3年生社会では、公民分野の三権分立のまとめを行っていました。

「もし1つの箇所に権力が集中したらどうなるのか?」という単元テーマのもと、

まとめを行っていました。

 

国会・内閣・裁判所のそれぞれに権力が集中したらどうなるかをグループごとに考えて、

そこからテーマの答えを文章でまとめていました。

GIGAスクールの中、パソコンを使うことも非常に大事ですが、

やはり受験前の3年生は、自分の手で書き上げることも重要です。

さすが3年生です。グループの話し合いから、それぞれのまとめまでスムーズに書き上げていました。

 

明日から千葉県の私立入試です。

全力で戦ってきてください。

 

道徳研修会プレ授業

1月26日に職員の道徳研修会を行います。

各学年1名ずつの先生方が、講師の先生をお招きして、道徳の授業における実践力向上のために研修授業を実施します。

それに伴う、プレ授業を本日(1/13)実施しました。

道徳のテーマを設定し、生徒たちに何を考えさせるのか?を追求していきます。

そのためにどのような発問を行えばよいのか?等を学年職員でさらに練り上げます。

その内容を踏まえて、1月26日の研修会になります。

 

放課後に、学年の先生方で話し合い授業の内容を改善中です。

授業にゴールはありません。

常によりよくするためにどうすれば良いか考え、中原中の職員もアップデートしています。

正多面体

1年生の数学は「正多面体」授業を行っています。

ポリドロンを使って、いくつかの正多面体を作っています。

正多面体は正四面体、正六面体、正八面体、正十二面体、正二十面体の全部で5種類あります。

それを完成できたでしょうか・・・!?

 

図形はイメージすることが大事ですね。

そのために、実際に手で触れて慣れ親しむこと。実際に図形を転がすことも理解するための大事な1つの要素です。

 

生徒の活動のある活気のある雰囲気でした。

 

3年生実力テスト

1月11日

3年生は今年度最後の実力テスト日です。

 いよいよ入試シーズンがはじまり、3年生には緊張感やプレッシャーが少しずつ目に見えるものになってきました。

茨城県の私立高校推薦入試は1月9日(月)より始まり、今週末の15日(日)も同様に茨城県の私立高校推薦入試が行われる予定です。

 この先の入試日が多く行われる日程は、千葉私立が17日(火)、18日(水)、19日(木)、東京・埼玉私立が1月22日(日)に行われます。

 そして、千葉県公立高校入試が2月21日(火)、22日(水)に実施予定です。(ちなみにこの日の中原中は、1・2年生の学年末試験の日程です)

 

 

始業式の生徒代表の話で、3年生の生徒さんが

「受験は個人戦でもあり、団体戦です」

と言っていたフレーズが印象的でした。

中原中での授業を受ける日数も少なくなってきました。

推薦入試が終わり合格者が出始めてくると、少しずつ様々な空気が出始めてきます。

 

団体戦とは、「みんなの受験が終わるまでがみんなが受験生」という意味でしょう。

今後も毎回の授業を大事にしていってもらいたいところです。

 

頑張れ3年生。

 

1月10日 第3学期 始業式

松の内が過ぎました。

今年は例年より少し長い冬休みとなりました。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

本日より第3学期の学校生活が始まりました。

今年度のまとめの学期であり、新年度への準備の始まりの学期でもあります。

コロナ禍になり、リモートでの式典が『普通モード』になってきました。

その中でも、校歌清聴は1年間3年生の先輩たちが中心となって行いました。

「1年間ありがとうございました。」と先輩たちから後輩(中原中全体)に挨拶していた姿が、

「さすがの3年生」の一言です。

何気ない一言ですが、それをいきなり発信する行動はお見事です。

そのあとは、各学年代表からの3学期の抱負が述べられ、最後は生徒会長より清掃に関するお話がありました。

現在の中原中の課題は「清掃」であるということ。

いままでの取り組みを振り返り、改善していこうとスライドを使って、プレゼンテーションしました。

「自分の考えを相手に伝えること」は非常にこの先の生活で必要な力です。

ソサエティー5.0を迎える現代社会、「新たな価値を創造する力」が求められていきます。

その中で、まず最初は自分の考えを持ち、相手に伝えることです。

 

そして、中原中全体に求められていくことは、行動を実行することです。

仲間の話を聞き、理解はできたと思います。

それを行動に移すこと。

3日間でもとに戻ってしまうのか、人に言われて続けていくのか、自分から率先して続けるのか、、、

今後の生徒同士の活動を期待した第3学期初日のスタートでした。

明日以降の成長を期待しています。

三年生を送る会に向けて

3月に行われる三年生を送る会に向けて、各学年の実行委員が活動を始めています。

行事や委員会など様々な場面で学校を引っ張ってきた三年生へ、一・二年生は想いを伝えられるように、しっかりと準備に取り組みましょう。

2学年学年集会

2学年は学年集会を行いました。

集会では、学年委員が劇の形で2学期の反省と課題について発表をしました。

劇は観客参加型で、生徒は参加しながら集中して話を聞くことができていました。

また、各委員会の委員長からも2学期の反省と課題の発表がありました。

学校を引っ張ってくれた3年生がいてくれる期間はもうあと僅かです。

最上級生になるという自覚をもって、3学期は生活していきましょう。

3年生 保育実習

本日、3年3組はヴィヴァン保育園に保育実習に行きました。

朝の体操を一緒に行ったり、家庭科の授業で作製したフェルト絵本の読み聞かせをしたりしました。

 

 

 

 

 

 

中学校で読み聞かせの練習をしていた時は、恥ずかしそうにしていましたが、本番の今日は園児たちにわかりやすいように丁寧に読んでいました。

 

 

 

 

 

 

帰校して書いた感想文からも大変有意義な実習であったことが伝わってきました。

明日、来週も実習は続きます。実りの多い実習となることを期待しています。

1年生性教育

1年生は道徳の授業では、助産師で上級思春期保健相談士の足立先生を講師にお招きして、性の健康講座を行いました。

「性」とは何か。

自分が生まれてきたことがどれほどすごいことなのか。

男女の心身の発達の違いや、それぞれが思春期に抱える悩みなど、

普段はなかなか相談しづらい内容を、思春期の生徒の相談を受けてきた経験から

「自分だけが感じているわけではない」、「自分だけが変なわけではない」と教えてくれました。

生徒たちからは「自分が感じていた悩みが心配しなくていいことだと分かり安心した」、「自分の身体のことだけではなく、異性の心や身体について自分との違いを知ることができてよかった」などの感想が出ました。

人によって体も心も違いがあること。

他人と比べる必要はないこと。

互いの違いを尊重すること。

今回の授業を通して、性について必要な知識を正しく身に着けるとともに、そのうえで他者とどう付き合っていくのかという、人とのかかわりについても学ぶことができました。

1・2年生2学期期末テスト

1・2年生の2学期期末テストが終了しました。

テスト勉強は計画通り進められたでしょうか。

計画を立て、実際に行動に移し、その結果から反省をし、次の計画に生かす。

大切なことと分かっていながらも、常にできる人は大人でも多くはないはずです。

中学生の今のうちから身に着けられるように、まずは冬休みの計画を立てるところから取り組んでみましょう。

思いやりの心

今日は風の強い一日でしたね。

突風を受けて、駐輪場に停めてあった自転車が倒れてしまいました。

それを見つけた1年生の女子が昼休みを使って並べなおしてくれました!

昼休みは友達と過ごせる貴重な時間。

その時間をみんなのために使ってくれてありがとう!

W杯では試合後の日本チームのロッカールームが話題になりました。

世界に誇れる「思いやりの心」が中原中でも見られたことをとても嬉しく思います。

3年生 社会 「メディアリテラシー」 

 本日、柏市教育委員会 学校図書館アドバイザー 笹間ひろみ先生 をお招きして

図書室を利用した3年生の社会の研究授業を実施しました。

テーマは「日常生活で情報を得るポイントは?」ということで、新聞の読み比べをしました。

これは、情報収集における「メディアリテラシー」について深く考える授業です。

 

 

 

 

 

 

同じ日に発行された様々な新聞社の新聞の1面を読み比べ、記事や扱われているテーマの違いを学びました。

新聞社によって1面記事の内容が異なります。

もちろん似た内容が多い日もあれば、まったく1面の内容が違う時もあります。

生徒もその違いに驚きながら、情報を得る際のポイントを実物の新聞から読み取り、考えました。

 

 

 

 

 

 

今回の沖田先生の授業は新聞を題材にして考えました。

この情報過多の時代において、情報を収集することは簡単です。

しかし、そこに大事なことは、取捨選択をすること、1つの情報を批判的に読み取り、他の媒体と比べること、です。

15歳になる生徒たちは、3年後には選挙権を持ちます。

「主権者」という立場を理解して、社会を構成する一員になる自覚をもって欲しいと願っています。

令和4年度中原中全校体育大会!

昨日の雨が嘘のように晴れ渡った青空のもと、中原中全校体育大会が開催されました。

 

各プログラムの様子です。

・開会式

・ジャマジャマ玉入れ(1年生)

・宅配便リレー(2年生)

・シスター学級対抗綱引き(全学年)

・レッツチャレンジ(障害物競走)(選抜)

・タイヤギャング(3年生)

○学級対抗リレー

・1学年

・2学年

・3年生

 

この素晴らしい全校体育大会を準備してくれた実行委員のみなさん。

競技を円滑に進める手伝いをしてくれた各委員会・各部活動のみなさん。

全力で競技に取り組んだ全てのみなさん。

応援してくださった保護者の方々。

無事に体育大会が実施できたのはすべての方々の助けがあってこそです。

ありがとうございました。

1年生作図の授業

1年生の理科の授業では「力」についての学習を行いました。

おもりとばねを例に、力の大きさを考えます。

最後は力の大きさやかかる向きについて作図を行いました。

普段は意識しなくても、様々な力が働いていることを実感します。

日常生活にも結び付けられると面白いですね!

 

数学の授業では、角の二等分線の性質について学習していました。

数学でも実際に作図を行っています。

上手く二等分線は引けたかな?

教科は違えど、自分で作図を行うことで確認できることは共通ですね。

3年生 理科の授業

3年生の理科では太陽の動きの観察を行いました。

1時間おきに各教室のベランダに班ごとに設置してある透明半球にシールで太陽の位置を記録しました。

天気も良く、正確に記録できたようです。

2学年 職業人講話

2学年は本日6時間目、JAXA宇宙科学研究所助教授の坂本勇樹さんにリモートで講演をしていただきました。

なかなか知ることのできない研究者の専門分野に関するお話や、中学校時代の坂本さんの経験からのアドバイスを、生徒たちは真剣な眼差しで聞いていました。

変化の激しい時代に将来の職業を考えるのは大変かもしれません。ですが、先のことを考えて学ぶのと考えずに学ぶのとでは大きな差が出てくるように思います。

限られた中学校生活を有意義に過ごせるように取り組んでいきましょう。

全校体育大会に向けて

来週に迫った全校体育大会に向けて、実行委員会を中心に準備が進んでいます。

本日6時間目に、2学年は種目の確認を行いました。

学級対抗リレーや学年種目の作戦会議を行うなど、クラスが団結していく様子が見られました。

新型コロナウイルスの感染者数が、千葉県内でも日に日に増えている状況ですが、

感染対策を万全にして活動してまいります。

3年生3者面談

本日より、3年生は進路に向けて3者面談が始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ進路決定に向けて本格的に動き出しました。

後悔の無いよう、たくさん考えて、自分なりの答えを出してほしいです。

10.28 文化祭

3年ぶりに保護者の皆様をお招きして文化祭を開催することが出来ました。

コロナ禍になり、学校行事が大きな影響を受けながら3年が経ちそうです。

 

しかし、この文化祭(合唱コンクール)は、コロナ禍においてもなんとか継続してきました。

 

高校2年生の先輩たちは「フェイスシールド」をつけて、

高校1年生の先輩たちは今年同様「マスク」をつけて、

過去の先輩たちから受け継いできた中原中の合唱を引き継いでくれてきました。

 

その先輩方の熱い思いを今年も中原中の3年生4クラスが繋げてくれました。

1年生は初めての学級合唱

2年生は昨年の経験からの新たな学級での合唱

3年生は最上級生として今までの伝統を引き継いだ合唱

 

どのクラスも言葉では現しきれない立派な合唱を作り上げました。

 

今までは朝の会・帰りの会で毎日合唱を行うことが出来たことが、今ではそれが「普通」ではなくなりました。

「何気ない学校の普通」がなくなり、対策を講じながら行う日々・・・

 

早く元の日常に戻ることを願います。

 

それでも一生懸命に仲間とともに合唱を作りあげたことを素直に褒めたたえたいと思います。

ありがとう。中原中の皆さん。

 

 

保護者の皆様には、移動の導線であったり、鑑賞の制限などご不便をおかけして大変申し訳ありませんでした。

ステージ上で歌うことが出来なかったのは、生徒一人一人の距離感をとるためです。

感染対策を講じつつ、今までの学校行事を行うために、そしてなるべく多くの保護者の皆様にもお子さんたちの学習成果を見てもらうべく、様々な観点の合意点で行っております。

今後の学校行事に関しても、至らぬ点があるかと思いますが、ご理解・ご協力の程お願い申し上げます。

 

一年生英語スピーチ練習

英語の授業でスピーチの練習を行いました。

テーマは「あなたの知らないわたし」です。

自分の好きなものや持ち物、ペットなどをクラスメイトに画像や動画を見せながら紹介します。

クラスメイトについて、より深く知ることができるので興味津々な様子でした!

発表後は他のメンバーから良かった点をコメントしてもらい、自分の発表を再確認。

本番では、クラス全員に対して発表をします。

初めてのチャレンジですが、きっと上手くできるはず!

本番が楽しみです!

リーディングテスト

3年生は他学年より少し早く2学期期末テストを迎えます。

英語の授業では、ALTと1対1でリーディングテストを実施しています。

緊張した様子もありますが、一生懸命取り組んでいました。