今日の中原中(令和6年度)

2022年10月の記事一覧

10.28 文化祭

3年ぶりに保護者の皆様をお招きして文化祭を開催することが出来ました。

コロナ禍になり、学校行事が大きな影響を受けながら3年が経ちそうです。

 

しかし、この文化祭(合唱コンクール)は、コロナ禍においてもなんとか継続してきました。

 

高校2年生の先輩たちは「フェイスシールド」をつけて、

高校1年生の先輩たちは今年同様「マスク」をつけて、

過去の先輩たちから受け継いできた中原中の合唱を引き継いでくれてきました。

 

その先輩方の熱い思いを今年も中原中の3年生4クラスが繋げてくれました。

1年生は初めての学級合唱

2年生は昨年の経験からの新たな学級での合唱

3年生は最上級生として今までの伝統を引き継いだ合唱

 

どのクラスも言葉では現しきれない立派な合唱を作り上げました。

 

今までは朝の会・帰りの会で毎日合唱を行うことが出来たことが、今ではそれが「普通」ではなくなりました。

「何気ない学校の普通」がなくなり、対策を講じながら行う日々・・・

 

早く元の日常に戻ることを願います。

 

それでも一生懸命に仲間とともに合唱を作りあげたことを素直に褒めたたえたいと思います。

ありがとう。中原中の皆さん。

 

 

保護者の皆様には、移動の導線であったり、鑑賞の制限などご不便をおかけして大変申し訳ありませんでした。

ステージ上で歌うことが出来なかったのは、生徒一人一人の距離感をとるためです。

感染対策を講じつつ、今までの学校行事を行うために、そしてなるべく多くの保護者の皆様にもお子さんたちの学習成果を見てもらうべく、様々な観点の合意点で行っております。

今後の学校行事に関しても、至らぬ点があるかと思いますが、ご理解・ご協力の程お願い申し上げます。

 

一年生英語スピーチ練習

英語の授業でスピーチの練習を行いました。

テーマは「あなたの知らないわたし」です。

自分の好きなものや持ち物、ペットなどをクラスメイトに画像や動画を見せながら紹介します。

クラスメイトについて、より深く知ることができるので興味津々な様子でした!

発表後は他のメンバーから良かった点をコメントしてもらい、自分の発表を再確認。

本番では、クラス全員に対して発表をします。

初めてのチャレンジですが、きっと上手くできるはず!

本番が楽しみです!

リーディングテスト

3年生は他学年より少し早く2学期期末テストを迎えます。

英語の授業では、ALTと1対1でリーディングテストを実施しています。

緊張した様子もありますが、一生懸命取り組んでいました。

みんなでつくる魅力ある学校づくり

10月24日(月)「みんなでつくる魅力ある学校づくり」(通称:MMG)が行われました。

これは職員の授業研修会です。

各教科で本校の代表職員が授業実践をし、その授業に対するリフレクションを行います。

千葉県教育員会、東葛飾教育事務所、柏市教育委員会より多数の講師の先生をお招きし、ご指導をいただきました。

また柏市内の中学校、小学校の先生方も授業参観者として来校しました。

我々職員はやはり授業が1番大事な仕事です。

1回、1回の授業を通して、生徒たちにどのような力つけさせたいのか?

この単元ではどのくらい時間を要して、どのような手法で、どの力を身に付けさせるのか?

このように計画をし、授業を進めています。

その中でも、もっと良い手法はないのか?こうした方が良いのではないか?

と試行錯誤しているのも事実です。

 

そこで、明日以降の授業改善を目指すためにこのような研修会が開かれました。

中原中学校がもっと魅力が増すように教職員一同、研究と修養に励んでいきます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

令和4年度委員長選挙立会演説会

本日、6時間目に委員長選挙立会演説会が行われました。

新委員長は、3年生の先輩達が引っ張ってきた委員会活動を引き継ぎ、これからのより良い中原中を作っていく中心となります。

立候補した皆さん、演説お疲れ様でした。それぞれが自分の思いを込めた素晴らしい演説でした。

一年生合唱コンクールリハーサル

先週の歌声交歓会に続き、リハーサルを行いました。

本番同様に、歌声委員会の生徒が司会・進行を行い本番の動きを確認しました。

各クラス、合唱前に曲の紹介を行いました。

それぞれが曲の内容を、どう解釈し、どう歌うのかを紹介してくれました。

本番まで残り10日を切りました。

今日のリハーサルを活かして、合唱だけでなく、入場から退場まで立派な姿を見せてくれるのを楽しみにしています!

 

光英ヴェリタス English Contest 2022

15日に光英ヴェリタス高校が主催する英語スピーチコンテストが開催されました。

本校からは各学年1名ずつの3名が参加しました。

Reading部門で2年生の生徒、Speech部門で3年生の生徒が第2位を受賞しました。

東葛駅伝 16位!健闘!

10時に松戸市民劇場前をスタート、1区は先頭選手との差は35秒。

その後も8位、7位と順位を上げました!

そして野田市総合公園陸上競技場を16位(1時間46分5秒)でゴールしました。

選手のみなさんの見事な活躍ぶりに感動しました。

学校に戻った時の選手のみなさんの笑顔や姿、とってもカッコよかったです!

選手のみなさん、感動をありがとう!

また、応援にかけつけた生徒のみなさん、保護者のみなさま、地域のみなさま、ありがとうございました。