今日の中原中(令和4年度)

今日の中原中(令和4年度)

情報モラル講演会を開催しました

今日は柏市教育委員会 柏市少年補導センター指導主事 小島 直人先生をお招きして

「SNSやラインのトラブルと危険性について」みんなで考えました。

生徒のアンケート結果によると、時間もちょうどよく、内容も分かりやすいものでした。

小島先生、どうもありがとうございました。

星生徒の声(お話を聴いて学んだことはなんですか?)星

にっこりSNSは便利でもあるけど、危険でもあるともう一度頭に入れて、スマホや、パソコンを利用していきたい。

笑うこれからネットを使う場面が増えると思う。そこで安全にネットを使用するために講演会で学んだことを生かそうとおもった。例えば知らない人に裸の写真を送らないとか。

期待・ワクワクいじめをする側には絶対になってはいけないし、いじめられた人が亡くなってしまうということもあるので、周りのことをしっかりと見て行動するべきだということを学んだ。

喜ぶ・デレ自分が大丈夫だと思っていても思いもよらない方法で個人情報やいる場所などがばれてしまうので簡単に写真を投稿したりしない。

ほくそ笑む・ニヤリとにかく相手が嫌がることや悪口[侮辱行為]をしないこと。

我慢文字だけでは伝わらないことなどがわかりました。今日の講演を聞いてインターネットの危険性がわかりました。

 

生徒会主催 総体壮行会を開催しました

  

  

  

久しぶりに全生徒が集まって壮行会を行うことができました!

3年生が最後の大会に向けて頑張っている部活動を全校生徒で応援したい!

という生徒会本部役員の願いを叶えることができました。

熱中症対策と同時に感染症対策も徹底して、短時間で計画通り(少々早めに終わりました)に。

選手のみなさんの大会に向けた決意を1・2年生は目の前できくことができて

来年・再来年は自分が!と夢を描くこともできたと思います。

校長先生のお話の通り「準備・敬意・感謝」を胸に、自分のもっている力を十分に発揮して悔いのない戦いを!!

3年生が中原中紹介プレゼンの練習会を行いました

  

  

2学期に実施予定の「中原中紹介プレゼン」の練習会を行いました。

発表者も聞いている人もSmile!

小学生に対して、後輩(1年生と2年生)に向けて、外国の方々に向けて、

それぞれ相手に合わせた口調や内容の工夫がとてもよかったです。

講師の先生からアドバイスももらい、Update!

さらなる前進を!!

 

MMG第一弾 指導主事による授業参観

  

  

今日から約一週間、柏市教育委員会の指導主事の先生方による授業参観が行われます。

10月24日に開催予定の「みんなでつくる魅力ある学校」(MMG)の準備の一つです。

今週は、講師の先生と顔合わせ・打合せ。

今後は指導案検討を教科ごとに実施します。

写真は、三年生の社会の授業です。

先生たちも日々勉強です!!