そらいろのたね(読み聞かせボランティア)

そらいろのたね(読み聞かせボランティア)

〈PTA〉そらいろのたね、今年度の活動開始です!

5月7日(水)、そらいろのたねのみなさんの今年度最初の打ち合わせが行われました。

1年間の流れを説明後、5月16日(金)に行われる1回目の読み聞かせのための選書を行いました。

子どもたちが楽しめるよう、季節や後ろに座っている子まで見えるかなど、みなさんで話し合いながら選びます。

子どもたちの反応を思い浮かべながら本を選ぶみなさんの、あたたかい気持ちが伝わってきました。

見学はいつでも良いそうです。

ご興味のある方はぜひ、ご参加ください!

〈PTA〉卒業生へのメッセージ

3月3日(月)、そらいろのたねのみなさんの今年度最後の読み聞かせが行われました。 

本番前の打ち合わせ後、読み手のみなさんが各教室へ移動していきました。

 

今日は、1月から始まった6年生への堀内校長先生の読み聞かせ最終日でもありました。

子どもたちには『卒業前の特別な読み聞かせ』という説明がありました。

 

まずそらいろのたねさんは、荒井良二さんの『あさになったのでまどをあけますよ』を読まれました。

 

続いて堀内校長先生。

読み聞かせの前に、先生ご自身が中学時代に体験されたお話をされました。

それから、谷川俊太郎さんの『ともだち』を読まれました。

読み聞かせに続いて、校長先生の教え子だった方の詩も読まれました。

「ともだちとは、どういうものでしょうか?」

ということばで、読み聞かせの時間は終わりました。

 

最後の読み聞かせの2冊の本から、もうすぐ卒業し来月から中学生になる子どもたちは、どんなメッセージを受け取ったのでしょうか。

 

読み聞かせ後再び会議室に集合し、校長先生からそらいろのたねのみなさんへのお話がありました。

その後の反省会では、代表さんから来年度に向けてのお話もありました。

 

そらいろのたねのみなさん、今年度も子どもたちが本に親しめる楽しい時間をありがとうございました。

新年度も楽しみにしています。

〈PTA〉読書の秋の「読書まつり」

9月18日(水)、読み聞かせボランティア「そらいろのたね」さんの『読書まつり』が行われました!

読書まつりは、低学年・中学年・高学年に分かれて同時に開催されました。

「本の題名」「表紙の画像」「読んでもらえる教室」が事前に子どもたちに周知されていました。

当日は聞きたい本が読まれる教室に移動して、読み聞かせを楽しめる特別なイベントです。

 

本番前の様子です。

ブロックごとに集まって、最終確認が行われていました。

 

開始5分前、読み手のみなさんがそれぞれの教室の前で絵本を持って立っていました。 

すでに聞きたい本が決まっている子は足早に目的の教室に向かっていました。

まだ決まっていない子は、絵本の表紙を見てぎりぎりまで迷っているようでした。

 

読み聞かせが始まりました。

 

 低学年エリアでは、かなへびのお話がありました。

最後にクイズもあり大盛り上がりでした!

 

中学年エリアでは、4年生の男子に感想を聞きました。

「エリアAを選びました。ねらっていた『おそうじ隊長』もおもしろかったですが、『あなのはなし』もおもしろかったです。これからは題名と表紙で判断しないで、いろんな本を読んでみたいと思います。」

楽しかった様子が伝わってきました。

 

高学年エリアでは、真剣に絵本を見つめ続ける子、隣の子と顔を見合わせながら聞く子と様々でした。

 

「長い物語を読んでもらえてうれしかった」「次はどうなるのだろう?とわくわくしながら聞いた」などの感想が聞かれました。

 

楽しい読書まつりはあっという間に終わりました。  

読書まつりのあと、そらいろのたねのみなさんからは「大型絵本の大きさに子どもたちが驚いていた」「同学年、他学年、いろんなクラスがまざっていて楽しそうだった」「いつもよりはしゃいだ雰囲気だった」などの感想が上がっていたそうです。

 

そらいろのたねのみなさんが時間をかけて準備をされたおかげで、子どもたちはふだんの読み聞かせとはまた違う楽しい時間を過ごすことができたようです。

〈PTA〉読み聞かせの本、どうやって選ばれるの?

読み聞かせボランティア「そらいろのたね」さんは、毎回すてきな本を読んでくださいます。

読み聞かせの本はどのようにして選ばれるか、気になりますよね?

6/5(水)に選書打ち合わせがありましたので、その様子をお伝えします。

 

打ち合わせの前に、まず代表から全体に向けてのお知らせです。

 

次にむつみクラス(特別支援学級)で読む本を、みんなで共有します。

その後低学年・中学年・高学年のブロックに分かれて、次回それぞれのクラスにどのような本を読むか、メンバーで打ち合わせを行います。

1人ずつ自分の読みたい本の内容と所要時間を紹介していきます。

本は物語だけでなく美術系や科学ものなど、いろいろな種類が並びます。

 

・低学年ブロックの選書の様子

おもしろい本のときは、メンバーから笑い声が起こります!

 

・中学年ブロックの選書の様子

6月なので、雨やカエル、お父さん(父の日)などの本が並びました! 

 

・高学年ブロックの選書の様子

1冊で10分を超える大作が読まれることもあります! 

 

読み手が読み聞かせたい本を選びますが、複数の本で迷っているときは、この打ち合わせで相談します。

ストーリーや本の組み合わせも考慮し、15分内に収まるようにして、読まれる本が決まります。

次回読み聞かせは6月14日(金)です。

楽しみにしていてくださいね!

〈PTA〉そらいろのたね、今年度最初の読み聞かせ!

5/14(火)、読み聞かせボランティアそらいろのたねさんによる、今年度最初の読み聞かせが行われました。

読み聞かせは前年度同様、今年度もお昼休みあとの掃除の時間を利用して全学年を対象に行われます。

読み手の方が集合し、全体への連絡事項を聞いたあとは、低学年・中学年・高学年のブロックに分かれて打ち合わせ。

和気あいあいとした雰囲気の中でも、みなさんとても熱心に取り組まれていました。

選んだ本への熱い思いが感じられました。

 

読み聞かせ開始10分前に、それぞれ担当される教室へ移動して、廊下でスタンバイされていました。

 

1年生は入学して初めての読み聞かせ。

きちんと準備して静かに待っていました。

 

絵本を読む前に手遊びを導入されたり、

本の内容もクイズのように子どもたちが答えながら進められるようなものだったり、

本に出てくるペンギンと一緒に体操したりと随所に工夫がなされていて、クラス全体で楽しい時間を過ごしていました!

 

楽しい読み聞かせの時間はあっという間に過ぎてしまいました。

次回、子どもたちはどんな本を読んでもらえるのでしょうか?お楽しみに!