きれいな花咲かせ隊

きれいな花咲かせ隊

花壇の整備を行いました!

過ごしやすい季節になりました。

そんな中、10月24日(火)に花壇整備を行いました。

前回植えた花たちは、多くがいまだにきれいに咲いていますが、枯れてしまった花もあります。

今回のきれいな花咲かせ隊の作業は、枯れてしまった花を新しい花に植え替えました。

 

主役は「パンジーとビオラ」です。

紫、黄色、ピンク、白など、色鮮やかで、種類もたくさんあります。

パンジーとビオラは学術的には同じ花。違いといえば花の大きさだけ。

レースのドレスをまとった花壇を、ぜひ見に来てくださいね!

 

【次回活動日】
11月14日(火) 10:00
正門花壇前

きれいな花咲かせ隊、2学期始動!

9月26日(火) 晴れ。暑さも和らぎ、カラッとしたいいお天気。2学期最初の活動日は絶好の作業日和でした。
今回の作業は咲いている株はそのまま、枯れたものや雑草を取り除き新しい花を植える作業でした。


まずはどこに何の花を植えるか全体のバランスを考えて配置します。


その後、腐葉土を混ぜた土に植えていきます。


少しずつ花壇に彩りか出てくると、気分が上がりますね。
仕上げに前回みんなで作った看板をつけて終了!

花壇が再び花でいっぱいになりました。


来校されたら、ぜひ校門前の花壇にも目を向けてください。

【次回の作業日】
10月24日(火)
10時~11時半頃

皆さまのご参加をお待ちしています!

きれいな花咲かせ隊

綺麗な花で満たされていた花壇ですが、セミの声が聞こえ始める頃、ほとんどが枯れてしまいました。

それを剪定し、夏休み中は交代でコツコツ水やりを続けると・・

ほら。
再び花が咲きました!

 

来校の際は、校門前花壇をぜひ、のぞいてみてくださいね。

次回の作業は
◆9月26日(火)10時◆

(予備日:9月29日(金)10時)
見学はいつでも大歓迎です。

雨天もきれいな花咲かせ隊

7月14日(金)、きれいな花咲かせ隊の活動日でした。

花の剪定を行う予定でしたが、雨がパラパラと降っていたので、室内で看板作りをしました。

代表の説明を聞いて早速作業開始。

 

一人ひとり花の説明看板を作りました。

 

 

一枚一枚ラミネートします。

 

PTA会長が様子を見に来られました。

 

作業後の休憩で自己紹介をして、仲を深めることができました!

 

掲示が少し先になりますが、今回作った看板を紹介します。

 

 

 

雨天でも紙面できれいな花を咲かせた皆さん。花々ヘの愛情溢れる看板ができあがりました。

令和4年度最後の花咲かせ隊

校門近くのサクラもすっかり葉桜になりました。今日は「きれいな花咲かせ隊」の皆さんは令和4年度最後のボランティア活動をしました。

朝から小雨が降っていましたが、入学式に向けて予定通り活動をしました。

今回植える予定の花々です。

今年4月に入学する子も

3月に卒業した子たちもお手伝いをしてくれました。

今日は咲き終えた水仙を剪定し、ガーベラなどを新しく植えて、ボランティア11名で活動をしました。お手入れされた花壇が一層綺麗になって、毎日在校生の皆さんを迎え、そして新入生の皆さんを待っています。

1年間のボランティア活動、お疲れ様でした。継続される皆さん、新しく参加される皆さん、来年度もよろしくお願いします。

卒業に向けて花を植え替えました

今日は卒業式前に、花壇のお花を植え替えるため、9人のボランティアが集まって作業しました。

朝は小降りで花壇も少し濡れている状態でしたが、集合時間になる直前に雨が見事に止みました。

 

教頭先生と大森先生も挨拶に見えました。

作業する前に代表さんの説明を聞きました。

枯れていた草花を片付けて、新しく花を植えました。

お花のことに詳しいボランティアさんもいて、一年草と多年草を分けてくれたり、配置を考えてくれたりして、みんなで手分けして植えました。

ビフォー

 

アフター

皆さんの作業で花壇は一気に華やかになりました。

素敵な卒業式を迎えられますように!

 

卒業式に向けてはなむけのお花を植えました

河津桜が満開となったうららかな春の日に、きれいな花咲かせ隊の皆さんが卒業式に向けて集まって作業しました。

今回植える花々

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんは枯れた草花を片づけたあと、土をほぐし、肥料を撒き、新しい花を植え直しました。小さなお友だちもお手伝いしました。花壇が一気に華やかになり、一年の中で最も美しい姿を見せています。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度も残りわずか。「きれいな花咲かせ隊」の皆さん、1年間お疲れ様でした。そして来年度も宜しくお願いします。

花を知ろう!



月に一回、可愛い花を触り、見て癒されます。
季節ごとの花を知り、花言葉を学んだり、
誰がどの様にして
この花を育ててくれているのか知ることによって、
より一層花が好きになると思います。

活動日

  

校門 左の一部分が
花咲かせボランティアの花壇です
この日は 水やり風景とお手入れしているところに 遭遇!

次回の活動では 音楽フェスティバルに向けた
お花の入れ替え作業をするそうです。

花壇も衣替え どんな花が植えられるのか
楽しみです ♪

 水仙の球根から 芽が 伸びていました ♪

 真ん中の少し上に
            青色トカゲが顔を覗かせていました ♪

寒空の中

今日はホームページボランティアの全体活動日!
早めに登校してみると・・・



すでに花さかせさん達が集まっていました。
今年度最後の活動です。