ホームページ ボランティア

ホームページ

「感謝の会」、5年ぶりに開催

3月1日(金)、「学校ボランティア感謝の会」が体育館で行われました。2019年以来の開催です。

PTAボランティア、学校ボランティア、お世話係、そして地域ボランティアの代表が壇上に上がって、全校児童の代表よりお手紙と感謝状をいただきました。1年間ボランティア活動に関わったみなさんにとって、お手紙や感謝状はとても励みになり、何よりのプレゼントとなりました。代表のみなさんも一人ひとりお礼とボランティア活動に対する思いを述べました。

感謝を伝え合えたとても素敵な会でした。

中原小ボランティアのすばらしい活動をもっと知ってもらうために、ホームページボランティアはこれからも頑張ります!

柏五小と座談会開催!

7月14日(金)、柏五小PTAさんと中原小PTAの座談会が行われました。

以前から中原小のホームページをご覧になっていたという柏五小PTAさんが、ボランティア制を導入して久しい中原小PTAとの座談会を企画してくださり、このたび実現いたしました!

 

柏五小PTAさんからは会長、広報委員長、広報副委員長、デジタル担当の4名、

中原小PTAからは会長、副会長、広報誌ボランティア代表、ホームページボランティア代表の4名で出席しました。

 

 よろしくお願いします〜と双方PTAがごあいさつ。

 

それぞれのPTA活動の現状や課題についてざっくばらんに話し、今後の活動の参考にできそうな情報をお互い得ることができました。両校有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 

 

『きれいな花咲かせ隊』始動!

5月26日(金)「きれいな花咲かせ隊」の令和5年度の活動がいよいよ始まりました。新メンバーも加わりその中には用務員の方も。心強い仲間が増えました。

今日植える予定の花々。わくわくしますね。

作業の手順を確認します。

 土をほぐします。大きなシャベルを使うと効率もぐっと上がります。

肥料をまいて、花を植え、水やりをします。

先生が子どもたちに「きれいな花咲かせ隊」を紹介してくださいました。「ありがとうございます。」と言われると、とても励みになりますね。

後片付けもしっかり行います。

花壇がまた、きれいな花でいっぱいになりました!

 

「きれいな花咲かせ隊」はどなたでも気軽に参加できるボランティアです。小さなお子さん連れでも大丈夫です。ご興味のある方は、ぜひ一度足をお運びください。

次回の活動は 7月14日(金)10:00からの予定です。

広報誌ボランティアの活動

4/28(金)、全校児童が体育館に集まって、『一年生を迎える会』が行われました。

本日の取材対象は児童たちではなく、広報誌ボランティアの皆さんです。

 

 シャッターチャンスを逃さないよう、アングル決め。

こちらは違う角度で写真を撮る広報誌メンバーたち。

画面越しで写真確認。

 

『一年生を迎える会』が無事に終わりました。その後、パソコンに長けているメンバーによるミニPC講座。なるほど、こういう風に作成・編集するんですね。

 

広報誌ボランティアは『学校のこんなことを知りたい、見てみたい!学校の様子を皆さんに届けたい!』という気持ちで活動をしています。(広報誌『なかはら』vol.156号より)

 

このように広報誌ボランティアの皆さんは活動しています。ご興味ある方、ぜひご参加ください。よろしくお願いします。

 

ホームページボランティアの活動

私たちホームページボランティアは、PTAのボランティア活動の様子を記事にして学校ホームページでお伝えしています。

「他ボランティアさんの活動は記載があったりするけど、ホームページボランティアはどうなの?」

と疑問に思う方もいらっしゃるかと思うので、今回何年かぶりに私たちホームページボランティアの活動について書くこととなりました。

ボランティア参加を検討されている方の参考になれば、と思います。

 

ホームページボランティアですが、基本的に他ボランティアの活動の記事を作成するので、他ボランティアさんからの掲載依頼やこちらから取材依頼を行う形で、記事作成に係る写真や情報を取得しています。

 

記事分担の風景。取材可能な活動であれば、活動予定日にお伺いしています。

 

記事作成作業はパソコン、スマートフォンのどちらからでも行えますので、パソコンやタブレット端末がないご家庭でもスマートフォンをお持ちなら作業可能です。

 

スマートフォンで記事作成中

 

記事に載せる写真の確認

 

(記事作成は通常自宅作業ですが、記事掲載の関係で学校で行いました)

 

このようにして作成した記事は校正を経て、PTAボランティアホームページに掲載されます。

以上がホームページボランティアの主な活動です。

なかなか全てのボランティアさんの活動を掲載できていませんが、できるだけ活動の記録として残していけたら、と思っています。

 

ご興味ある方、ぜひご参加ください!

よろしくお願いします。 

草取りボランティアに参加しました!

11月17日(水)の草取りボランティアに参加しました。

本来であれば運動会前の9月に行われる予定でしたが、11月に延期しての実施となりました。

なので、草取りよりは落ち葉収集が主な作業となりました。

落ち葉とともにどんぐりも収穫出来るくらい、

落ち葉の下から出てきました。

落ち葉集めだけでもかなりの量で、

集めてキレイになった箇所から

お借りした鎌で草を刈ったのですが、

ある程度伸びているため、ちょっと力が

要りました。。。

業間休みに子どもたちがお手伝いしてくれました。

ホウキで落ち葉を集めたり、集めた落ち葉をゴミ袋に入れたりしてくれて、あっという間に校庭がキレイになりました。

すすんで行動する姿に成長を感じました。

 

トイレ掃除ボランティアに参加しました!

11月12日(金)のトイレ掃除ボランティアに参加してきました。 

人生で初めて、男性トイレ便器を洗いました。

ご一緒した方々は、手際良く掃除されていました。

普段子どもが掃除しきれていない細かいところまで、丁寧に掃除されていました。

 洗面所とトイレがキレイになりました。 


当日飛び入り参加OKなので、今回参加してみました。

ボランティアついでに子どもの様子も見られるのでおすすめです。

トイレ掃除ボランティア担当者の方曰く、

今回は人数が多い方だったそうです。

トイレ掃除の箇所が意外に多い(男女合わせて25箇所)ので、

人数が多い時は短時間で終了します。

子どもの様子を見る感じで、参加してみてはいかがでしょうか? 

令和3年度運動会(後片付け編)

お天気が崩れるかもしれないということで、急ぎ足で1時間ほど早く運動会は終わりました。

後片付けは、先生方、PTAのみなさん、おやじの会のみなさん、有志の保護者のみなさんで行われました。

 

手際よく3つあった入退場門が片付けられていきました。

 

 

児童用の通路、保護者の観覧席、遊具を使用できないようにするためのテープや、テープが張られていた杭などがどんどん外されていきました。

 

6年生の記念撮影が終わるのを待って、運動会会場を華やかにしていた万国旗も外されました。

 

テントも撤去されると、いつもの校庭に戻りました。

2年ぶりの運動会、無事に終わってよかったです。

令和3年度運動会(係編)

 2年ぶりとなった運動会、このご時世ということもあり、消毒、検温の徹底はもとより、例年と違って場所取り禁止だったり観覧は立ち見だったりと色々工夫しながらの開催となりました。

 立ち見エリアに入れるのは対象学年のみで、入れ替え制というルールのもと、観覧者は事前に配布されたシールを身に付けた上で子どもたちの勇姿を見守ります。

 

種目ごとにプラカードを持って観覧誘導を行う、運動会係の方々。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちの勇姿をカメラにおさめる、広報の方々。いつもありがとうございます。

どんな記事になるか楽しみですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和3年度運動会(準備編)

コロナ禍、今年度は保護者全体へのボランティア募集がなく、PTA本部・2年学級代表・5年学級代表で運動会の準備を行いました。

参観に来る保護者の方々が土足のまま入れるように、靴カバーとゴミ袋などを設置して、体育館のお手洗いを準備したり、

「〇年生優先」など観覧優先対象のプラカードを作成したり、「立ち入り禁止」などの看板を作成・設置したりしました。