文字
背景
行間
そらいろのたね(読み聞かせボランティア)
〈PTA〉読書の秋の「読書まつり」
9月18日(水)、読み聞かせボランティア「そらいろのたね」さんの『読書まつり』が行われました!
読書まつりは、低学年・中学年・高学年に分かれて同時に開催されました。
「本の題名」「表紙の画像」「読んでもらえる教室」が事前に子どもたちに周知されていました。
当日は聞きたい本が読まれる教室に移動して、読み聞かせを楽しめる特別なイベントです。
本番前の様子です。
ブロックごとに集まって、最終確認が行われていました。
開始5分前、読み手のみなさんがそれぞれの教室の前で絵本を持って立っていました。
すでに聞きたい本が決まっている子は足早に目的の教室に向かっていました。
まだ決まっていない子は、絵本の表紙を見てぎりぎりまで迷っているようでした。
読み聞かせが始まりました。
低学年エリアでは、かなへびのお話がありました。
最後にクイズもあり大盛り上がりでした!
中学年エリアでは、4年生の男子に感想を聞きました。
「エリアAを選びました。ねらっていた『おそうじ隊長』もおもしろかったですが、『あなのはなし』もおもしろかったです。これからは題名と表紙で判断しないで、いろんな本を読んでみたいと思います。」
楽しかった様子が伝わってきました。
高学年エリアでは、真剣に絵本を見つめ続ける子、隣の子と顔を見合わせながら聞く子と様々でした。
「長い物語を読んでもらえてうれしかった」「次はどうなるのだろう?とわくわくしながら聞いた」などの感想が聞かれました。
楽しい読書まつりはあっという間に終わりました。
読書まつりのあと、そらいろのたねのみなさんからは「大型絵本の大きさに子どもたちが驚いていた」「同学年、他学年、いろんなクラスがまざっていて楽しそうだった」「いつもよりはしゃいだ雰囲気だった」などの感想が上がっていたそうです。
そらいろのたねのみなさんが時間をかけて準備をされたおかげで、子どもたちはふだんの読み聞かせとはまた違う楽しい時間を過ごすことができたようです。
〈PTA〉読み聞かせの本、どうやって選ばれるの?
読み聞かせボランティア「そらいろのたね」さんは、毎回すてきな本を読んでくださいます。
読み聞かせの本はどのようにして選ばれるか、気になりますよね?
6/5(水)に選書打ち合わせがありましたので、その様子をお伝えします。
打ち合わせの前に、まず代表から全体に向けてのお知らせです。
次にむつみクラス(特別支援学級)で読む本を、みんなで共有します。
その後低学年・中学年・高学年のブロックに分かれて、次回それぞれのクラスにどのような本を読むか、メンバーで打ち合わせを行います。
1人ずつ自分の読みたい本の内容と所要時間を紹介していきます。
本は物語だけでなく美術系や科学ものなど、いろいろな種類が並びます。
・低学年ブロックの選書の様子
おもしろい本のときは、メンバーから笑い声が起こります!
・中学年ブロックの選書の様子
6月なので、雨やカエル、お父さん(父の日)などの本が並びました!
・高学年ブロックの選書の様子
1冊で10分を超える大作が読まれることもあります!
読み手が読み聞かせたい本を選びますが、複数の本で迷っているときは、この打ち合わせで相談します。
ストーリーや本の組み合わせも考慮し、15分内に収まるようにして、読まれる本が決まります。
次回読み聞かせは6月14日(金)です。
楽しみにしていてくださいね!
〈PTA〉そらいろのたね、今年度最初の読み聞かせ!
5/14(火)、読み聞かせボランティアそらいろのたねさんによる、今年度最初の読み聞かせが行われました。
読み聞かせは前年度同様、今年度もお昼休みあとの掃除の時間を利用して全学年を対象に行われます。
読み手の方が集合し、全体への連絡事項を聞いたあとは、低学年・中学年・高学年のブロックに分かれて打ち合わせ。
和気あいあいとした雰囲気の中でも、みなさんとても熱心に取り組まれていました。
選んだ本への熱い思いが感じられました。
読み聞かせ開始10分前に、それぞれ担当される教室へ移動して、廊下でスタンバイされていました。
1年生は入学して初めての読み聞かせ。
きちんと準備して静かに待っていました。
絵本を読む前に手遊びを導入されたり、
本の内容もクイズのように子どもたちが答えながら進められるようなものだったり、
本に出てくるペンギンと一緒に体操したりと随所に工夫がなされていて、クラス全体で楽しい時間を過ごしていました!
楽しい読み聞かせの時間はあっという間に過ぎてしまいました。
次回、子どもたちはどんな本を読んでもらえるのでしょうか?お楽しみに!
校長先生による読み聞かせ
そらいろのたねさんから「よかったら取材しに来てください」とのお話をいただいたので、3月4日(月)の読み聞かせにおじゃましました!
実は中原小学校に着任された校長先生には、読み聞かせに携わっていただけるかを確認されているそうです。
そして今年度(令和5年度)、卒業を迎える6年生を対象に、1月からひとクラスずつ、校長先生が読み聞かせに入ってくださることになりました。この日は6年3組でした。
よろしくお願いします、とご挨拶。
そらいろのたねさんによる読み聞かせ。あべ弘士さんの「新世界へ」でした。
校長先生による読み聞かせ。谷川俊太郎さんの「ともだち」でした。
校長先生は本を読み終えたあと、先生ご自身が小学校6年生の担任をされていた時の児童が書いた「ともだち」という詩を読んでくださいました。 その詩には、限られた登校日の中でともだちに会える喜びが描かれていました。
子どもたちは読み聞かせの時間、静かに、そして落ち着いた様子で過ごしていました。
読んでくださった本や詩が、これから中学へ旅立つ子どもたちにぴったりな内容だと思いました。
個人的にはこの1年色々思うところがあったのと、自分の小学生の頃を思い出してしまい、聞いているうちに涙腺が崩壊してしまいました。
そらいろのたねさん、校長先生、素敵な時間をありがとうございました。
1,2年生向けの読書まつり
2月7日(水)、1年生と2年生向けの「読書まつり」が行われました。
今回は、読み聞かせボランティア「そらいろのたね」さん主催、「図書室」ボランティアさん後援で開催されました。
3つのエリア、6つの部屋で読み聞かせが行われるため、8名の読み手さんだけでなく、誘導にもたくさんのボランティアさんが携わりました。
今回の読書まつりも読み手のみなさんが読み聞かせしたい本を持ち寄って、その中から厳選しました。創作物語、科学、季節物など多種多様な題材の絵本や紙芝居が読まれました。
子どもたちは真剣な眼差しでお話を聞きました。一つの話が終わると、みんなで拍手!
楽しい時間はいつも早く過ぎてしまいます。あっという間の昼休みでした。「見に行きたかった」という高学年もいました。
子どもたちがそれぞれの教室に戻ったあと、後片付けをして、すぐに反省会が行われました。早くも次に向けて動き出していました。
来年度の読書まつりも楽しみですね。
「そらいろのたね」のみなさん、「図書室」ボランティアのみなさん、お疲れさまでした。
こちらの記事にもあります ↓
読み聞かせを行いました/10/3(火) (4〜6学年、むつみ)
前の記事からの続きになります。
10月3日(火)の読み聞かせで読んだ本、4~6学年とむつみクラス分を、以下にご紹介します。
4-1
『ほしじいたけ ほしばあたけ カエンタケにごようじん』石川基子
『ハミガキクエスト』山岡ひかる
『これはのみのぴこ』谷川俊太郎/和田誠
4-2
「はだかのおうさま」(キンダーおはなしえほん)アンデルセン/立原えりか/たなか鮎子
『かえるのどびん』野村たかあき
4-3
『かにむかし:日本むかしばなし(大型絵本)』木下順二/清水崑
『カレーライス』小西英子
『のりまき』小西英子
4-4
『あめだま』ペク・ヒナ/長谷川義史
『おじいちゃんとパン』たな
5-1
『あたまにつまった石ころが』キャロル・オーティス・ハースト/ジェイムズ・スティーブンソン/千葉 茂樹
5-2
『月のふしぎ』いしがきわたる/おおぬまたかし
「ひよこは にげます」(こどものとも.年少版)五味太郎
『にげてさがして』ヨシタケシンスケ
5-3
『みんな、星のかけらから』ジーン・ウィリス/ブライオニー・メイ・スミス/石井睦美
『おばけやしきにおひっこし』カズノ・コハラ/石津ちひろ
『おべんとうしろくま』柴田ケイコ
6-1
『ヤクーバとライオン1(勇気)』ティエリー・デデュー/柳田邦男
『オニのサラリーマン』富安陽子/大島妙子
6-2
『おんがくねずみジェラルディン』レオ・レオニ/谷川俊太郎
「がたがた」(『ふたりはきょうも』より)アーノルド・ローベル/三木卓
6-3
『100さいの森』松岡達英/伊藤弥寿彦
『2ひきのカエル:そのぼうきれ、どうすんだ?』クリス・ウォーメル/はたこうしろう
『いっしょだよ』小寺卓矢
むつみ
「せんのはっけん」(かがくのとも) 鈴木康広
『このほんよんでくれ! 』ベネディクト・カルボネリ/ミカエル・ドゥリュリュー/ほむらひろし
『こしたんたん 』りとうようい
『もけらもけら』 山下洋輔/元永定正
☆本の名前(図書は『』、逐次刊行物は「」)、 本を作った人の名前、の順で掲載しています。
2学期の読み聞かせがスタートしました。
今回は、読み聞かせ日が運動会の代休明け初日でした!曜日も水→火曜に変更になっていたため、メンバー内でも、詳細をよく確認しながらの読み聞かせとなりました。
当日読み聞かせが始まると、どのクラスの子どもたちも、それぞれに絵本の世界を楽しんでいる様子でした。
さて次回の読み聞かせは、11/6(月)13:05~13:20の開催となります。
どうぞお楽しみに!
読み聞かせを行いました/10/3(火) (1〜3学年)
学校ボランティア「そらいろのたね」による、読み聞かせの活動報告です。
10月3日(火)、2学期最初の読み聞かせを行いました。読んだ本をクラスごとにご紹介します。
1-1
『いもうとのにゅういん』筒井頼子/林明子
『だれのおうちかな?』パネルシアター(オリジナル)
1-2
『はらぺこヘビくん』みやにしたつや
『りょうりをしてはいけないなべ』シゲタサヤカ
『きんのおの ぎんのおの:イソップ童話より』やえがしなおこ/スズキコージ
1-3
『3びきのかわいいオオカミ』ユージーン・トリビザス/ヘレン・オクセンバリー/こだまともこ
「にわとりかあさん」(こどものとも年少版)木坂涼/高畠純
2-1
『ふしぎなでまえ』かがくいひろし
『ヒゲタさん』山西ゲンイチ
2-2
『とんとんとめてくださいな』こいでたん/こいでやすこ
『とっています』市原淳
『さつまのおいも』中川ひろたか/村上康成
2-3
『まないたにりょうりをあげないこと』シゲタサヤカ
『うっかりおじさん』エマ・ヴィルケ/きただいえりこ
『ハンダのびっくりプレゼント』アイリーン・ブラウン/福本友美子
2-4
『お月さまってどんなあじ?』ミヒャエル・グレイニェク/いずみちほこ
『さんまいのおふだ:5・6歳からの昔話』 石崎洋司/大島妙子
3-1
『きみはしっている』五味太郎
『コスモスさいた』七尾純/久保秀一
3-2
『怪物園』junaida
『恐竜バス』いとうみちろう
3-3
『しっぽのはたらき』川田健/薮内正幸/今泉吉典
『子リスのアール』ドン・フリーマン/やましたはるお
☆本の名前(図書は『』、逐次刊行物は「」)、 本を作った人の名前、の順で掲載しています。
以上、まずは1~3学年の内容でした。4~6学年とむつみクラスは、次の記事に続けます。
読み聞かせを行いました/7/14(金)(4〜6学年、むつみ)
前の記事からの続きになります。
7月14日(金)の読み聞かせで読んだ本、4~6学年とむつみクラス分を、以下にご紹介します。
4-1
『きみはほんとうにステキだね』宮西達也
『これはなみだ?』栗林慧/長新太
4-2
『寿限無』斎藤孝/工藤ノリコ
『ぼくはびっくりマーク』エイミー・クラウス・ローゼンタール/トム・リヒテンヘルド/大友剛
『すいかのプール』アンニョンタル/斎藤真理子
4-3
『あいさつ団長』よしながこうたく
『もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう』土屋富士夫
『ネコヅメのよる』町田尚子
4-4
『歯いしゃのチュー先生』ウィリアム・スタイグ/うつみまお
『なまえのないねこ』竹下文子/町田尚子
5-1
『いなばのしろうさぎ』(日本の神話 第4巻)舟崎克彦/赤羽末吉
『でんちゅう』(かがくのとも特製版)野坂勇作
5-2
『ひび割れ壺と少年=The Cracked Pot』松本純/大村竜夫
『うまれたよ!ホタル』中瀬潤
5-3
『いわしくん』菅原たくや
『カメレオンのかきごおりや』谷口智則
『ひめさま!じいがかぜをひいたでござる』丸山誠司
6-1
『富士山にのぼる』石川直樹
『ごんべえだぬき(らくごえほん)』川端誠
6-2
『ストライプ:たいへん!しまもようになっちゃった』デヴィッド・シャノン/清水奈緒子
『すてきな三にんぐみ』トミー=アンゲラー/いまえよしとも
6-3
『空とぶ馬と七人のきょうだい:モンゴルの北斗七星のおはなし』イチンノロブ・ガンバートル/バーサンスレン・ボロルマー/津田紀子
『あしたうちにねこがくるの』石津ちひろ/ささめやゆき
むつみ
『なぞなぞな~に なつのまき』いまきみち
『トマトさん』田中清代
『かっぱのすもう』小沢正/太田大八
『やだやだベティ』スティーブ・アントニー/平田明子
☆本の名前(図書は『』、逐次刊行物は「」)、 本を作った人の名前、の順で掲載しています。
今年度3回目の読み聞かせ。子どもたちも読み手も、開催感覚に大分慣れてきました。各教室での内容も、紙芝居やパネルシアター、語り、短めのお話を複数、長めのお話をじっくり、など、バラエティ豊かに、それぞれ盛り上がっていた様子でした。
さて、次回の読み聞かせは、10/3(火)13:05~13:20、変則の火曜日開催となります。
秋以降の開催も、どうぞお楽しみに!
読み聞かせを行いました/7/14(金)(1〜3学年)
学校ボランティア「そらいろのたね」による、読み聞かせの活動報告です。
7月14日(金)、1学期最後の読み聞かせを行いました。読んだ本をクラスごとにご紹介します。
1-1
『めっきらもっきらどおんどん』長谷川摂子/ふりやなな
『あらしのよるに』(シリーズあらしのよるに:愛蔵本;1)きむらゆういち/あべ弘士
1-2
『ほねほね…ほ!』※紙芝居 若山甲介
『てじな』土屋富士夫
「ぶすのつぼ」日野十成 再話/本間利依
1-3
『ともだちや』 内田麟太郎/降矢なな
『もぐてんさん』やぎたみこ
2-1
『まりーちゃんとひつじ』 ※パネルシアター フランソアーズ/与田準一
「ヤギとライオン」※語り(『子どもに聞かせる世界の民話』より、トリニダードトバゴ島の昔話)矢崎源九郎
2-2
『とうもろこしぬぐぞう』はらしままみ
『トマトさん』田中清代
『あつさのせい』スズキコージ
2-3
『さかなくん』しおたにまみこ
「ふえたふえた」またきけいこ
2-4
『エイモスさんがかぜをひくと』フィリップ・C.ステッド/エリン・E.ステッド/青山南
『みずたまのたび』アンヌ・クロザ /こだましおり
3-1
「アイスクリーム」(『ふたりはいつも』より)アーノルド・ローベル /三木卓
『串かつやよしこさん』長谷川義史
『タコやん』富安陽子/南伸坊
3-2
『うらしまたろう』大川悦生/村上幸一
『よるだけパンダ』大塚健太/くさかみなこ
『だれのほね?』たけうちちひろ/西澤真樹子
3-3
「おにいちゃんのサメ」いしだえつ子/吉岡さやか
「かきごおり」樺山祐和
「万次郎さんとすいか」本田いづみ /北村人
☆本の名前(図書は『』、逐次刊行物は「」)、 本を作った人の名前、の順で掲載しています。
以上、まずは1~3学年の内容でした。4~6学年とむつみクラスは、次の記事に続けます。
3年ぶりの読書まつり
7月12日(水)、読み聞かせボランティア「そらいろのたね」の皆さんによる『読書まつり』が開催されました。
読書まつりは、コロナウィルスの流行で3年間中止していました。今回はその影響で、読書まつり未経験だった3年生と4年生向けに開かれました。
対象となる子どもたちは200人以上なので、三つのエリア、6つの部屋を使って行われました。
待ちきれない様子で移動する子どもたち。
どの部屋でも、子どもたちは真剣な眼差しで、話に聞き入っていました。
七夕の季節に合わせて彩色がきれいな絵本や、
都道府県について勉強を始めた4年生に合わせて各地の方言が出てくる楽しいお話。
ハリウッド映画並みの迫力と雰囲気が出る物語や、
7メートルもある絵巻を伸ばしながら読む絵本も!
そらいろのたねの皆さんが心を込めて選書してくださったのがよく伝わってきました。
退室時は、注意喚起の意味も込めパトロールベスト姿で誘導。安全のための声掛けも優しく行っていました。
25分間があっという間の、とても楽しい読書まつりでした。1年生と2年生向けの読書まつりは3学期に行われる予定です。待ち遠しいですね!