そらいろのたね(読み聞かせボランティア)

2023年5月の記事一覧

そらいろのたね、今年度最初の読み聞かせ

5月26日(金)、読み聞かせボランティアそらいろのたねのみなさんの、今年度最初の読み聞かせが行われました。

12時半集合で、打ち合わせが始まりました。

代表さんから各教室での注意点などの説明がありました。

続いての低学年・中学年・高学年の3つのブロックに分かれての打ち合わせは、みなさん和気あいあいとした雰囲気の中でも、とても熱心に取り組まれていました。

 

読み聞かせ開始の10分前に、それぞれ担当される教室へ移動していました。 

高学年では、開始時刻の13時5分を待たずに子どもたち自ら前方に座り、読み聞かせが始まるのを待っているクラスもありました。

 

読み聞かせが始まりました。

 

5年生では廊下まで聞こえる笑い声。

 

4年生は立ち上がって絵本を覗き込む子もいました。

 

1年生では、ドアが開く音にも誰も振り返らないくらいの集中ぶり。

 

あっという間に読み聞かせの時間が過ぎていきました。

 

会議室に再び全員集まると報告会が始まりました。
子どもたちに絵本を届けたいという共通の思いを持ったみなさんの報告会は、たくさんの共感のあいづちが入り、笑い声が上がっていました。

 

7月12日(水)には3年ぶりの『読書まつり』が行われる予定です!
3年生と4年生の子どもたちが、事前に配布されるリストから興味のある絵本を自分で選んで、その絵本の読み聞かせがある部屋へ出向くそうです。

楽しみですね!