文字
背景
行間
そらいろのたね(読み聞かせボランティア)
〈PTA〉読み聞かせの本、どうやって選ばれるの?
読み聞かせボランティア「そらいろのたね」さんは、毎回すてきな本を読んでくださいます。
読み聞かせの本はどのようにして選ばれるか、気になりますよね?
6/5(水)に選書打ち合わせがありましたので、その様子をお伝えします。
打ち合わせの前に、まず代表から全体に向けてのお知らせです。
次にむつみクラス(特別支援学級)で読む本を、みんなで共有します。
その後低学年・中学年・高学年のブロックに分かれて、次回それぞれのクラスにどのような本を読むか、メンバーで打ち合わせを行います。
1人ずつ自分の読みたい本の内容と所要時間を紹介していきます。
本は物語だけでなく美術系や科学ものなど、いろいろな種類が並びます。
・低学年ブロックの選書の様子
おもしろい本のときは、メンバーから笑い声が起こります!
・中学年ブロックの選書の様子
6月なので、雨やカエル、お父さん(父の日)などの本が並びました!
・高学年ブロックの選書の様子
1冊で10分を超える大作が読まれることもあります!
読み手が読み聞かせたい本を選びますが、複数の本で迷っているときは、この打ち合わせで相談します。
ストーリーや本の組み合わせも考慮し、15分内に収まるようにして、読まれる本が決まります。
次回読み聞かせは6月14日(金)です。
楽しみにしていてくださいね!