お世話係ボランティア

学校ボランティア

今年度最後のトイレ掃除

3月4日(月)、今年度3回目にして最後のトイレ掃除が行われました。

今回初めて体育館のトイレを担当しました。

校舎のトイレは、子どもたちががんばって掃除しているようで、いつもきれいだなと思いながら掃除をします。

しかし今回、体育館のトイレは違いました。

恐らく窓から吹き込んだと思われる土ぼこりが、あらゆるところに積もっていました。

床だけでなく、窓の周り、ドアの枠、便器の上にも、茶色い土ぼこりがたまっていて、ウェットティッシュで拭いても、土が固まり一度では拭ききれないほどでした。

何度も何度も拭いて、きれいにすることができました。

ふだん6年生が広い体育館を掃除しています。

なかなかトイレまで手が回らないかもしれないので、これからもたまに大人の手が入るときれいに保てるのでは、と思いました。

 

来週金曜には卒業式が行われます。

6年生のみなさん、保護者のみなさま、おめでとうございます!

大切な日にトイレを気持ちよく使ってもらえるようにと思いながら、今年度最後のトイレ掃除を行いました。

参加したみなさま、お疲れさまでした。

トイレ掃除ボランティア

12月15日(金)、今年度2回目のトイレ掃除が行われました。

今回は1年生の学年代表の皆さんがお世話係としてトイレ掃除の準備をしてくださいました。

 

受付を済ませるとすぐに作業開始です!

上履きの上に靴カバー、両手には使い捨ての手袋を着用をするので、汚れを気にすることなく掃除ができます。

 

トイレは全体的にきれいで、子どもたちがトイレをきれいに使い、普段からきちんと掃除していることが伝わってきました。

ただ、床や壁の汚れに手を回すには時間が足りないのかもしれません。

床と壁を中心にトイレクリーナーやぞうきんで拭いていきました。

あっという間にクリーナーが真っ黒になります。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、ドアの裏側にたまっていたほこりもなくなりました。

窓枠、ドアの上、てすりなど、子どもたちが掃除の時間では手の回らないところも拭いて、2学期にたまったほこりがすっきりきれいになりました。

 

最後にPTA会議室で教頭先生のご挨拶がありました。

寒い朝でしたが、ボランティアに参加したみなさん、ありがとうございました。

持久走大会ボランティア

11月29日(水)、お天気に恵まれた中、持久走大会が行われました。

3年生の持久走大会お世話係のみなさんが、20日の試走にも参加し、本番に向けて確認と準備をしました。

大会当日は、子どもたちが安全に走行するために、のべ100名以上の保護者の方がボランティアとして持久走コースに立ち、見守りを行いました。

教頭先生よりご挨拶がありました。

いよいよ始まります。保護者の方が「ガンバレ!」と声援を送ります。

持久走お世話係のみなさん、当日ボランティアのみなさんにご協力いただき、無事に持久走大会を終えることができました。

ありがとうございました。

令和5年度運動会(係編)

今年度も、2年生と5年生の学年代表の皆さんが運動会のお世話係ボランティアとして活動してくださいました。

9月29日(金)の午後には前日準備が行われました。

保護者用のトイレは体育館なので、トイレを快適に、また効率よくお使いいただけるよう準備をしました。

 

9月30日(土)の朝、運動会が始まる前にお世話係の皆さんが集合しました。

教頭先生よりごあいさつ。

 

PTA会長のあいさつに続いて、保護者観覧席前で使用するプラカードの説明がありました。

運動会お世話係、本部役員、本部サポーターの皆さんでプラカードの掲示を担当しました。

 

種目が変わると、観覧エリアに入れる保護者の皆さんも交代です。

お子さんを気持ちよく応援できるよう、プラカードを掲示して歩きます。

保護者の皆さんの中には、貼ったシールを確認しやすいよう見せてくださる方もいました。

ボランティア側も、保護者の皆さんのご協力のおかげで、気持ちよく活動できました。

令和5年度運動会(後片付け編)

運動会が終わったと同時に、作業内容を確認して後片付けが始まりました。

  

テントの撤収は一大仕事です。

 

 

屋根をたたむのも、コツがあるそうです。

 

 

お父さんたちは大活躍です。

 

 

 

長机や椅子を体育館に戻す作業。みんなで力を合わせて、どんどん片付けられていきます。

 

 

トイレもきれいに掃除しました。

 

 

2年生と5年生の学年代表のお世話係の皆さん、そして当日参加されたボランティアの皆さん、お疲れ様でした!

 

草取りボランティア

9月6日(水)、今年も子どもたちが学校でグラウンドを気持ちよく使えるように、草取りボランティアを行いました。

受付をして、担当エリアを確認したら早速活動開始。

校長先生を始め、先生方も参加してくださいました。

雑草がぼうぼうと生えていたところをみんなで取ります。

業間休み中、子どもたちも参戦しました。

みんなで力を合わせて、こんなにいっぱい取れました。

ビフォー&アフター

スッキリきれいになりました!

先生方もボランティアの皆さんもお疲れ様でした。ありがとうございました。

 

令和5年度最初のトイレ掃除ボランティア

7月14日(金)、令和5年度最初のトイレ掃除が行われました。

トイレ掃除は学期ごとに実施しており、今回は6年生の学年代表の皆さんがお世話係として、トイレ掃除用具等の準備をしてくださいました。

 子どもたちの手では落としきれない汚れや床や壁の拭き取りなど、おとなの出番となる作業を中心に進められました。

 

ゴミも集めます。

 

 

洗面台もピカピカ!

 

床や壁もきれいになりました!

 

今回は他ボランティアさんの活動日と重なっていた関係もあってか、17名と少人数で実施しました。作業中、子どもたちから「キレイにしてくれてありがとうございます」と声をかけられ、嬉しく思いました。

参加いただいた皆さん、お疲れ様でした!

 

 

トイレ掃除ボランティア

令和4年度最後のトイレ掃除ボランティアが行われました。
お世話係の1年学級代表のみなさんが、早くから集まって準備をされていました。
教頭先生からあいさつをいただいた後、作業開始となりました。

ふだんから子どもたちがきれいに掃除しているようで、便器や手洗い場はきれいでした。
子どもたちの手が届きにくい、ドアや棚の上はほこりがたくさん!
こういうところは大人の出番ですね!

同じくふだん見過ごされがちな掃除用具置き場や洗い場もピカピカになりました。

休み時間には子どもたちの楽しそうな声を聞きながらの、楽しいトイレ掃除でした。

トイレ掃除が行われました

12月9日(金)にトイレ掃除が行われました。

 

1年生の学級代表の皆さんがお世話係として、トイレ掃除用具等の準備をしてくださいました。

トイレ掃除ボランティアの人数が少ないと心配されていましたが、事前のすくすくメールによる連絡のおかげで、18名ほどで作業ができたそうです。

 

男子トイレももちろん掃除します。

 

子どもたちのふだんの掃除で落ちない汚れを、洗剤を使ったり水ぶきで拭いたりしてキレイにしていきます。

 

洗面台も鏡含めてキレイにして、ピカピカトイレへ! 

 

限られた作業時間でしたが、(約1時間)ピカピカのトイレになりました!

参加された皆さん、お疲れ様でした!

3年ぶりの持久走大会

3年ぶりに持久走大会が開催されました。

3年生の学級代表のみなさんがお世話係で、保護者のみなさんもたくさんボランティアに参加されていました。

 

学級代表のみなさんが、大会が始まる前に集まって、準備をされていました。

ボランティアのみなさんは、順番に受付を済ませていました。

 

子どもたちの走るコースに、安全確保と見守りのため、ボランティアのみなさんが立たれていました。

 

その立ち位置や担当時間は、自分のお子さんの学年の応援ができるように工夫されていました。

応援のついでにできるボランティア、いいですね。


季節がら急に参加できなくなった方の担当も、みなさんでカバーされていました。

学級代表のみなさんとボランティアのみなさんの、チームワークの良さを感じました。

先生方と、多くのボランティアのみなさんのおかげで、子どもたちが安全に走ることができ、無事に持久走大会は終わりました。