日誌

校長室より

令和3年度 皆様の御協力に感謝申し上げます。

 令和4年3月24日,本日令和3年度第3学期の修了式と今年度末転退職される職員とのお別れの会「辞校式」を実施しました。令和3年度もコロナウイルス感染症対策等で活動が制限される中で教育活動を進めてきました。思うようにいかない場面もありましたが,保護者の皆様や地域の方々の御協力のおかげでなんとかやってまいりました。令和4年度も感染症対策を行いながら4月のスタートを迎えることになりそうです。引き続き皆様の御理解と御協力の下,学校教育活動を充実させていけるように教職員一同力を合わせてまいります。今年度の感謝と次年度のお願いをし,今年度を終了いたします。1年間,ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

 

                    柏市立名戸ヶ谷小学校  校長   古泉 一仁

第12回日本バッハコンクール全国大会 第1位

 本校の1年生が

第12回日本バッハコンクール全国大会に出場し,見事金賞を受賞し,

小学1,2年 A部門 
      第1位に選ばれました。  1年2組   高木 菜生 さん

                          おめでとうございます。

 

 

今年もよろしくお願いいたします

 あけましておめでとうございます。令和4年を迎えました。

昨年中は,保護者の皆様や地域の皆様の御協力もあり,少しずつですがいろいろな活動を再開し,

充実した学校生活が送れるようになりました。皆様には,心より感謝申し上げます。

 しかし,いまだ感染症が治まらず,今後も予断を許さない状況は続くと思われます。

今年も,校内での感染症予防に努め,子ども達の健康と安全を第一に教育活動を進めてまいります。

感染症の状況等を考え,予定の変更等が生じることが今後も予想されますが,

できるだけ早く,保護者も皆様や地域の皆様にお知らせできるように勤めて参ります。

 子ども達が明るく楽しい学校生活が送れるように,今年も学校関係職員と協力し取り組んでまいります。

昨年同様,今年も本校への御理解と御協力をお願いいたします。

               柏市立名戸ヶ谷小学校 校長  古泉 一仁

 

お楽しみ給食

 6年生と先生方で給食をいただきました。

冬休み前の最後のイベントです。

パーテーションを付け,黙食と言うことはありますが,思い出の1ページになりました。

  

  

高学年ミニスポーツ大会

 はやいもので2学期も明日が終業式です。

感染症も落ち着きが見られ,校内陸上大会を始め少しずつですがいろいろな活動を行うことができました。

今日は5,6年生が玉入れとドッチボールで楽しみました。

   

  

3年生 「消防署」による授業

 本日3年生は,消防署の皆さんにおこしいただき,救急車や消防車・はしご車の見学,また緊急時等について学びました。緊急時には大変お世話になる皆さんから,多くの事を学ぶことができました。

 名戸ヶ谷の安全のために日頃からいろいろな活動をして頂き,感謝申し上げます。

  

   

 

人形劇2

 昨日に引き続き,「ありえってぃ」による人形劇を本日は1年生が鑑賞しました。

みんな楽しみながら鑑賞していました。

   

人形劇

 今年度,なかなか外部団体の方々に学校内で子ども達にかかわっていただく機会が持てませんでしたが,少しずつではありますが,子ども達が楽しめる取り組みを増やしていきたいと思います。

 本日明日と人形劇を低学年は鑑賞します。

今年度は体育館が工事中と言うこともあり,低学年での実施となります。

本日は2年生が鑑賞しました。

  

 

創立45周年 航空写真撮影

 名戸ヶ谷小学校は,今年45年目を迎えました。

絵文字をつくり,航空写真撮影を実施しました。

撮影したものは,クリアファイルにしてお配りする予定です。

    

   

  

 

4年生 校外学習

 4年生は11月26日「水の館・鳥の博物館」で校外学習を行ってきました。

天気も良く,お昼も外で食べ,見学もしっかり行ってきました。