学校の毎日をお知らせします

2024年10月の記事一覧

情報処理・パソコン 10月の表彰と全校朝会

 今日は、音楽室から「Meet」で、頑張った友達の『表彰』と『10月の全校朝会』を行いました。今回も、始業式と同様に、体育館で全校児童が一堂に会することは避け、「Meet」という形で実施しました。今回の表彰は、「柏市科学作品展」と「読書感想文コンクール」の2つです。教務主任の中島先生の司会進行で始まりました。

 まず、頑張った友達の『表彰』です。

  

  

   

 表彰された皆さん、おめでとうございます。よく頑張りましたね。

   

 『表彰』が終わって、『全校朝会』の前に、本日着任した「職員の紹介」です。青木校長先生から紹介がありました。教育支援員の渡辺先生です。さくら学級のサポートをします。どうぞよろしくお願いします。

  

 『全校朝会』が始まりました。はじめに「校長先生の話」です。青木校長先生が、「4月から今の学年、学級になって半年が過ぎました。ちょうど折り返し地点で、あと6ヵ月で次の学年に進級します。今の学年になった時に『こんなこと頑張るぞ~』と決めたこと、頑張れていますか?」と、子どもたちに問いかけました。また、秋は何をするにも、ちょうど良い季節で、「いろんな秋」について話しました。

   

 次は、「今月の生活」についてです。2年担任の矢田先生が、「18という数字ですが、何の意味かわかりますか?」と子どもたちに問いかけました。「18という数字は、『名戸小音楽フェスタ』まで、学校に来る日数です。」「今月の生活目標は、積み重ねてきた努力の成果を発揮しようです。『名戸小音楽フェスタ』の本番で、練習の成果を発揮できるように、しっかり歌っていきましょう。」と話しました。
 最後に、「今月の歌」の「チャレンジ!」を伴奏と6年生の指揮に合わせて歌いました。