学校の毎日をお知らせします

2024年10月の記事一覧

イベント 「稲刈り体験」2年生編

 今日は、1年生から3年生までが、増尾城址総合公園にて、5月に植えた稲の『稲刈り』をしました。あいにく、朝方まで雨が降っていたので、田んぼが通常の『稲刈り』の時よりも、かなりぬかるんでいました。子どもたちは、現地に着くなり、「わぁー!」と、びっくりした様子でした。5月に植えた状態よりも、はるかに違っていたからです。『稲刈り』の体験活動は、「田植え」と同様、2年生、1年生、3年生の順で実施しました。

 2年生の『稲刈り』の様子です。
  

 昇降口前に並んで移動です。2年生が1番手として、学校を出発します。

  

 道路を歩くときは、1列になって車の通行に気をつけながら歩きました。

  

 「増尾城址総合公園」に着くと、「わぁー!」田んぼには、大きくなった稲がたくさん生えていました。

  

 今回も、公園を管理している柏市役所「都市部公園緑地課」の職員の方と造園業者の方、保護者の方の御協力で活動します。作業は、「稲を刈る人」、「刈り取った稲を運ぶ人」、「束ねた稲を干しに行く人」の3グループに分けて、ローテーションしました。

  

 1・2年生は、「鎌」を扱うのは危ないので、「はさみ」で稲を切ることにしました。

  

 朝方まで雨が降っていたので、稲が湿っていて、ちょっと切りにくかったようです。

  

 でも、頑張って『稲刈り』をしました。「楽しい!」「いっぱい取れたよ。」「お願いします。」という声が聞こえました。

  

 田んぼの外側の方は、作業しやすかったのですが、内側の方へ入ると、足が抜けなくなってしまう子もいました。

  

 保護者の方には、刈り取られた稲を束にして、ひもで結んでもらいました。

  

 初めての体験で、苦戦した子もいましたが、みんな笑顔で『稲刈り』を終えることができました。