学校の毎日をお知らせします

2024年8月の記事一覧

お祝い のぼり旗完成!(コミュニティ・スクール)

 この度、「コミュニティ・スクール」の『のぼり旗』が完成しました。柏第四中学校区3校の学校に、それぞれに設置されます。『のぼり旗』には、各学校の「キャラクター」が描かれています。名戸小は、「創立40周年記念マスコットキャラクター」の「名戸っ子くん」です。

  

 本校は、昇降口と職員玄関の所に設置します。地域とともに「柏第四中学校区の子どもたち」を育てていきましょう! 

会議・研修 小中学生との意見交換会(コミュニティ・スクール)

 40日を超える夏休みも残すところ、あと3日間となりました。新学期が目の前です。元気に頑張っていくためにも、体調を崩している人はしっかり治して登校できるようにしましょう。みんなが来るのを楽しみに待っています。 

  

 今日の午前中は、本校会議室において、『第1回コミュニティ・スクール企画小中学生との意見交換会』を行いました。今までの「コミュニティ・スクール」は、大人ばかりの話し合いでしたが、今回、「地域に住んでいる子どもたちに生の声を聞こう」という企画で、名戸小、柏八小、柏四中の児童・生徒の代表を招いて、子どもたちの意見を聞きました。各学校の児童会と生徒会の人たちです。全部で4グループを作って、話し合いを進めました。

  

 子どもたちは、はじめに、「コミュニティ・スクール」とはどういったものなのか「内容やスローガン」について説明を聞き、さらに、関係している機関や組織、団体の代表の方のそれぞれの「役割や活動」について説明を聞きました。

  

 次に、グループごとに「自己紹介」をした後、「3つのテーマ」について話し合いました。「学校外の活動について」と「学校内の活動について」、「ボランティア証明書について」の3つです。それぞれ意見を付箋に書いて模造紙に貼っていきました。

  

 地域において、「学校外の活動で、どんなことをしたことがありますか?」「どんな活動があったらいいですか?」

  

 「学校内の活動では、どんなことがしたいですか?」「学校がより良くなるにはどうしたらいいかな?」

  

 グループごとに意見をまとめた後、「私たちの地域でこんなことができたらいいな。」とか「こんな活動に参加してみたいな。」ということをそれぞれ発表しました。

   

 どのグループも、広く知らせて活動すると、より柏四中学校区が素敵になる意見を発表することができました。今回、初めての企画でしたが、今まで普段から、地域の子どもと大人が一緒にゆっくりと話すという機会がなかったので、とても有意義な体験でした。今日の『意見交換会』を活かして、今後も「コミュニティ・スクール」が充実したものになるように進めていきます。本日参加してくれた児童・生徒の皆さん、貴重な意見をありがとうございました。

お祝い 「160万回」アクセス達成!!

 本日、本校のホームページのアクセス数が、 お祝い『160万回を達成』花丸しました!!
 日頃より、多くの皆様方にご覧いただき、誠にありがとうございます。感謝申し上げます。これからも学校生活の様子や様々な情報についてお伝えできるよう、日々更新していきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

     

会議・研修 教職員「三校合同研修会」

 夏休みもちょうど4分の3が過ぎ、「残り11日」となりました。いかがお過ごしでしょうか。今日は、午前中、永楽台近隣センターと柏第八小を会場にして、教職員の『合同研修会』を行いました。名戸ケ谷小、柏第八小、柏第四中の『三校合同研修会』です。
 第1部は、「不祥事根絶研修」についてです。柏市教育委員会教職員課の和田管理主事を講師にお招きし、三校の職員合同で進めました。事例をもとに資料を用いて研修をしました。

  

  

 不祥事を根絶するには、普段から声をかけ合っていく職員同士のコミュニケーションが大事です。また、相談しやすい風通しの良い職場の雰囲気づくりやストレスを溜めないこと等が重要です。

  

 管理主事の和田先生、本日は、限られた時間でしたが、御指導いただきありがとうございました。職員一同、声をかけ合いながら取り組んでいきます。

 次に第2部は、「小中連携会議」を行いました。次年度より行われる「KMGs」(柏市未来につなぐ魅力ある学校づくり)に向けて、中学校区でどのような取り組みができるのか考えるために、各小中学校で行っていること(現状)と課題についての情報交換を行いました。そして、「小中連携」として、2学期以降実践できることを考えました。
 「KMGs」では、義務教育9年間の「一貫性」「系統性」のある学びを実現させていきます。

 <「授業・学力向上」グループの様子>
  

 <「生徒指導」グループの様子>
  

 <「特別支援」グループの様子>
  

 <「保健・長欠・教育相談」グループの様子>
  

 <「GIGA、ICT」グループの様子>
  

 <「学校行事、教育課程」グループの様子>
   

 それぞれ、グループに分かれて具体的な取り組みについて討議しました。授業だけでなく、生徒指導(児童生徒理解)、特別支援、学校行事等、学校生活の様々な場面で取り組んでいきます。

晴れ 残暑お見舞い申し上げます

 残暑お見舞い申し上げます。猛暑が続く毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。暦の上ではもう秋になりましたが、未だに残暑のゴール地点が見えません。夏休みも今日でちょうど半分、前半の22日間が終わります。明日から後半に入ります。体調はいかがですか。十分休養されていますか。

 

 

 

 普段体験できないことや夏休みにしか体験できないことなどに取り組み、引き続き、夏休みの後半も健康に留意してお過ごしください。また、少しずつ2学期への準備もお願いいたします。