学校の毎日をお知らせします

会議・研修 教職員「三校合同研修会」

 夏休みもちょうど4分の3が過ぎ、「残り11日」となりました。いかがお過ごしでしょうか。今日は、午前中、永楽台近隣センターと柏第八小を会場にして、教職員の『合同研修会』を行いました。名戸ケ谷小、柏第八小、柏第四中の『三校合同研修会』です。
 第1部は、「不祥事根絶研修」についてです。柏市教育委員会教職員課の和田管理主事を講師にお招きし、三校の職員合同で進めました。事例をもとに資料を用いて研修をしました。

  

  

 不祥事を根絶するには、普段から声をかけ合っていく職員同士のコミュニケーションが大事です。また、相談しやすい風通しの良い職場の雰囲気づくりやストレスを溜めないこと等が重要です。

  

 管理主事の和田先生、本日は、限られた時間でしたが、御指導いただきありがとうございました。職員一同、声をかけ合いながら取り組んでいきます。

 次に第2部は、「小中連携会議」を行いました。次年度より行われる「KMGs」(柏市未来につなぐ魅力ある学校づくり)に向けて、中学校区でどのような取り組みができるのか考えるために、各小中学校で行っていること(現状)と課題についての情報交換を行いました。そして、「小中連携」として、2学期以降実践できることを考えました。
 「KMGs」では、義務教育9年間の「一貫性」「系統性」のある学びを実現させていきます。

 <「授業・学力向上」グループの様子>
  

 <「生徒指導」グループの様子>
  

 <「特別支援」グループの様子>
  

 <「保健・長欠・教育相談」グループの様子>
  

 <「GIGA、ICT」グループの様子>
  

 <「学校行事、教育課程」グループの様子>
   

 それぞれ、グループに分かれて具体的な取り組みについて討議しました。授業だけでなく、生徒指導(児童生徒理解)、特別支援、学校行事等、学校生活の様々な場面で取り組んでいきます。