学校の毎日をお知らせします

2024年12月の記事一覧

学校 2学期の終業式と表彰

 今日は、『2学期の終業式』でした。『終業式』の前に、頑張った友達の『表彰』を行いました。今回は、感染症の拡大を考慮して、体育館で一堂に集まるのではなく、各クラス、「Meet」で音楽室を会場に行いました。
 今回の表彰は、「調べる学習コンクール」と「統計グラフコンクール」、「全国児童画コンクール」の3つです。

  

  

   

 表彰された皆さん、おめでとうございます。よく頑張りましたね。

  

 「表彰」が終わると、はじめに「2学期を振り返って」頑張ったことなどを学年代表の児童が発表しました。今回は、2・4年生とさくら学級の児童です。

  

   

 続いて、「校長先生の話」です。青木校長先生は、「2学期にしっかりと学校行事や学習活動に取り組めたこと」と「3つの冬休みの宿題」の話をしました。「3つの宿題」の1つ目は、「3学期の目標をしっかりと立てること」です。6年生は卒業式の日に、1年生から5年生は修了式の日に、どんな自分になっていたいですか。2つ目は、「自分と周りの人の命を大切にすること」で、交通事故に遭わないことや危険な行動をしないことです。3つ目は、「お家のお手伝いをすること」という内容でした。
 そして、「1月7日に、全員が元気に登校できるのを楽しみにしています。」と子どもたちに話しました。

   

 次は、生徒指導主任の河島先生から「冬休みの生活について」の話です。「ふゆやすみ」のあいうえおかるたを発表しました。「りかえろう!2学期の学習! めをもとう!新年が始まるよ くそくをまもろう!お金の使い方 すんでやろう!お手伝い! んなで守ろう!交通ルールと遊び方!」の5つの約束です。

  

 最後は、「校歌斉唱」です。「2学期に歌う最後の校歌です。元気よく歌いましょう。」と話がありました。

   

 終業式が終わった後、飼育担当の馬目先生から、お話がありました。「先週、名戸小のウサギが1羽亡くなりました。子どもたちが大事に育てていたと聞き、診察に行った動物病院からお花をいただきました」と話しました。

 2学期も今日で終わりました。保護者をはじめ、地域の皆様には、本校の教育活動に御理解と御協力をいただき、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

虫眼鏡 2年生 町探検「新田原近隣センター」に行ってきました!

 今日は、2年生が生活科の学習で、『町探検』に行きました。ちょうど先々週は、「法林寺」に行ってきました。今回は、「新田原近隣センター」に行ってきました。今回も、「2学年全員で町に出て、町の施設やそこで働く人たちと関わる中で、地域への親しみや愛着を深めるとともに、自分たちの生活を支えてくれる人々に気づくこと」をねらいとして探検してきました。晴れて風もなく、穏やかな日でした。

  

  行き帰りの「交通安全ボランティア」の方にあいさつをして、出発です。車に気をつけながら歩きます。みんなで歩くのは、2週間ぶりです。

  

 「新田原近隣センター」に着きました。センター長の渡会さんのお話です。「近隣センター」の中に入っていきました。

  

 廊下を歩いていくと、「体育館」がありました。たくさんの卓球台がありました。「体育館」では、卓球やバドミントン、バレーボールが盛んだそうです。見学を待っている間、ちょっと遊ぶことができました。

  

 「近隣センター」の説明を聞きました。「近隣センターに来たことのある人?」大事なことをワークシートに記入しています。「新田原近隣センター」では、「新田原地域ふるさと協議会」の方と力を合わせて、みんなが楽しめるイベントを考え、実施しています。 

  

 1組と2組の2グループに分かれて、センター内を見学しました。一度、屋外へ出ました。「掲示板」や柏市のシンボルツリーの「カシワの木」がありました。

  

 入口のところに、「こども110」のステッカーが貼ってあります。「AED」も設置されています。

  

 室内に入って、2つの「会議室」を見学しました。パソコン教室をしている部屋がありました。

  

 廊下には、「本の返却ポスト」やたくさんの「チラシ」や「案内」がありました。「事務室」もありました。

  

 「図書室」の様子です。本がいっぱい並んでいました。全部で、約3万冊あるそうです。係の方が、「ぜひ借りに来てくださいね」と声をかけていました。

  

 「図書室」の隣りに、「いきいきセンター」があります。「いきいきセンター」とは、「福祉の相談窓口」です。2階に上がると、「調理実習室」がありました。

  

 「調理実習室」には、ガス台や冷蔵庫、電子レンジなどがあります。和室がありました。畳の部屋です。

  

 ひと通り見学を終えて、「体育館」に戻ってきました。「質問コーナー」です。最後に、「ぜひ、また遊びに来てくださいね」とお話がありました。

  

 「体育館」は、災害時の「避難場所」になるため、「パーテーション」も用意されています。ロビーのところに、「ペットボトルのキャップの回収BOX」がありました。「エコキャップ運動」で、ペットボトルのキャップを回収して、そのリサイクルで発生した利益を、発展途上国の子ども向け「ワクチン代」として寄付に充てています。 

  

 学校に戻って来て感想を聞くと、「とても楽しかった」「おもしろかった」「みんなで歩いたので、お腹すいちゃった」と言っていました。実際に自分の目でしっかりと確かめてくることができましたね。「新田原近隣センター」と「学習支援と交通安全ボランティア」の皆さん、本日はどうもありがとうございました。

学校 小雪がちらちら、登校の様子

 今日は、真冬の寒さで朝、雪交じりの雨が降っていました。明け方、少し雨が降ったようです。登校した後、雪がちらついてきました。登校の様子です。自分から進んであいさつする子もいますが、寒いからか、全体的には、あいさつに元気がないように感じました。今学期登校するのも「あと2日」です。土、日明けの月曜日は、「2学期の終業式」です。

  

  

  

 朝が、かなり冷え込むようになってきました。 ポケットハンドの子が増えてきました。危ないので、手袋を着用するようにしてください。

給食・食事 待ってました!「お楽しみ給食」

 昨日、1年生から5年生までの「2学期の給食」が終了しました。今日は、6年生恒例の給食、待ってました!花丸『お楽しみ給食』です。以前は、「バイキング給食」と言っていましたが、今年度も「セレクト給食」で『お楽しみ給食』としています。子どもたちは、朝から、うきうきしていてとてもうれしそうでした。『お楽しみ給食』は、小学校での6年間の給食のまとめとして、「自分に合った食事を選ぶ」「名戸小の職員と会食の時間を通して、感謝の気持ちや会食のマナーについて考え、思い出となるような楽しい時間を過ごす」ことを目的として行います。

  

 主食は、「わかめおにぎり」と「ゆかりおにぎり」、「フレンチトースト」と「ミートソースペンネ」です。それぞれ2品から1品をセレクトします。

  

 肉料理は、「スパイシーチキン」と「和風ハンバーグ」、魚料理は、「鯖の竜田揚げ」と「鮭の照り焼き」、副菜に「のりあえ」と「コーンサラダ」をそれぞれ2品から1品をセレクトします。

  

 全員が共通して取る献立は、「クリームシチュー」と付け合わせの「ブロッコリー」と「ミニトマト」と「フライドポテト」です。 

  

 デザートは、「オレンジゼリー」と「ぶどうゼリー」のトッピングに「かんきつ」と「りんご」と「バナナ」の3品から1品をセレクトします。

  

 教室は、「感謝」の気持ちを込めて、華やかに飾られていました。「どうぞごゆっくりお過ごしください」

  

 子どもたちは、笑顔でにこにこです。みんな、味わっておいしそうに食べていました。

  

  子どもたちと職員で、楽しいひと時を過ごすことができました。

  

 最後に、子どもたちから職員に、「感謝状」が渡されました。思わず職員もにっこりです。
 また、この日だけではありません。朝早くから給食室の調理員さんが、準備してくださいました。いつもおいしい給食をありがとうございます。 小学校生活でまた一つ、「楽しい思い出」ができました。

晴れ 穏やかな最後の昼休み

 今日は、風もなく、冬晴れの穏やかな一日でした。このところ雨が降らないので、空気がかなり乾燥しています。給食が今日で終了なので、「2学期最後の昼休み」でした。明日からは、短縮日課(3時間授業)となります。

  

  

  

  

  

 

 名戸っ子たちは、「2学期最後の昼休み」を満喫していました。

給食・食事 2学期最後の給食

 今日は、『2学期最後の給食』でした。子どもたちにとって、『給食』は、楽しみの一つでもあります。今日で、楽しみにしていたものがなくなってしまうと、なんだか寂しく思います・・・。今日の献立は、「ハヤシライス」と「ブロッコリーサラダ」、「リンゴのタルト」です。残さずに食べられたでしょうか?

  さくら学級の様子です。
  

 

 
 1年生の様子です。
  

  

  


 2年生の様子です。
  

  

 「2学期最後の給食は、おいしいですか?」「はーい!」とうれしそうに答えました。「いつもよりさらに味わって、残さずに食べてくださいね。」


 3年生の様子です。
  

  

 
 4年生の様子です。
  

  

  


 5年生の様子です。
  

  


 6年生の様子です。
  

    

 今日で、「2学期の給食」が終了しました。子どもたちはみんな、「おいしい! 超うまい!」と言って食べていました。明日は、6年生のみ「お楽しみ給食」があります。給食室の皆さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。3学期もよろしくお願いします。

会議・研修 5年生「ジュニア救命士講習」

 今日は、5年生が体育館で、『ジュニア救命士講習』を行いました。今回の講師は、柏市東部消防署の署員の方です。『胸骨圧迫(心臓マッサージ)と「AED」を学ぼう』という内容です。柏市が平成25年から取り入れた制度で、毎年、市立小学校42校の5・6年生を対象に実施しています。

   

 6月には、教職員も「AED」を使った「心肺蘇生法」の研修を行っています。救急や災害は、いつ起こるかわかりません。いざという時のために、講習会や訓練に参加して、応急手当の知識と技術を身につけておく必要があります。

  

 今回の講習で使用する、簡易的な心肺蘇生訓練用キット「あっぱくん」です。署員の方が今日の講習の流れを説明しています。

  

 初めに、DVDの「メッセージビデオ」を観ました。「心臓突然死」で、毎年約6~8万人が亡くなっているとのことで、交通事故で亡くなる人より、はるかに多い人数でびっくりしました。

  

 学校においても、毎年約50人が亡くなっているそうです。その中で、「心臓突然死」について教わりました。

  

 「心臓突然死」は、学校でも起こり得るということで、ドキッとしました。

   

 「あっぱくん」の箱を開けて、中を確認します。「箱のふたの方(頭側)を左に置いてください」

  

 心臓のある位置が確かめられましたか? 心臓の動き、脈は確認できましたか? 脈がないと大変です。 

  

 大きな声で『119番と「AED」をお願いします。』と知らせる練習もしました。次に、1人1台ずつ「あっぱくん」を使って、実際に「胸骨圧迫」の練習をしました。子どもたちは、真剣な眼差しで意欲的に取り組んでいました。

  

 1回の練習時間は、1分間でしたが、とても長く感じたようです。練習が終わると、「1分間、長いー」という声が聞こえました。「心臓と呼吸が止まってから時間の経過とともに、救命の可能性は急激に低下します」  
 講師の方が「救急車が現場に到着するまで、約何分ぐらいかかるかわかりますか?」と、子どもたちに尋ねました。平均約10分ぐらいだそうです。つまり、救急車が到着するまでの約10分間、「胸骨圧迫」を続けていなければなりません。これはかなり大変です。交代できる人がいたら、疲れてしまう前に交代します。「AED」が届いたら、2人で力を合わせての「救命」です。

  

 「AED」の使い方では、電極パッドを絵のように装着します。『これは、練習用の「AED」ですが、オレンジ色に光っているのがわかりますか。』「心電図の解析中と電気ショックを与える時は、体から離れてください」

   

 一番の失敗は、「失敗を恐れて何もしないこと!」だと教わりました。「胸骨圧迫」をする重要性について学ぶことができました。ぜひ、勇気を持って行動できる人になってほしいと思います。

   

 一通り講習が終わって、最後に、講習を受けた人に「ジュニア救命士入門認定証」をいただきました。実際には、救急車が到着するまでに、何ができるかです。最初の応急処置がとても大切になってきます。東部消防署の署員の皆さん、今回御指導いただき、ありがとうございました。

会議・研修 5・6年生「書き初め教室」

 今日は、先週木曜日の3・4年生に続き、体育館で5年生が1・2校時に、6年生が3・4校時に一斉に『書き初め教室』を行いました。高学年は、要領がよく、素早く準備をすることができました。今回も3・4年生の時と同様、小林先生と津田先生に御指導いただきました。

 5年生の様子です。
  

 新聞紙を敷いて、準備を進めています。書き始める前に、書く時の「ポイント」の説明です。

  

 5年生の課題は、「新しい年」です。「新のここの部分を止めている人は、いませんか」「ここは、止めません」

  

 「新」と「し」と「年」は、縦長の字形です。「い」は、横長の字形です。

  

 「新」の偏の右側を揃えます。「し」の1画目は、長く引いて、下で大きく右に曲がりながら上の方に引き抜きます。

  

 「い」の1画目は、斜めに、やや左側に膨らんではねます。2画目は、右上に短く、1画目と向き合うように打ちます。

  

 「年」の5画目は、一番長く、縦画は、中心よりやや右寄りに書きます。

  

 さすが、高学年、真剣さが違います。書くことに集中して取り組んでいます。立派な作品ができそうです。


 6年生の様子です。
  

 手際よく準備ができた後、あいさつをしました。「よろしくお願いします」

  

 書き始める前に、書く時の「ポイント」を静かに聞いています。さすが6年生。会場の空気が違います。

  

 6年生の課題は、「初春の風」です。左の「春」と右の「春」の違いが、わかりますか。・・・「日」が違いますね。横画も太いですね。全体的に縦に細長く書きます。

  

 「初」と「風」は、正方形の字形です。「春」は三角形の字形で、「の」は、小さい丸の字形です。

  

 みんな集中して取り組んでいます。「初」の1画目は、立てすぎないように、2画目は、約45度の角度で左下に払います。「春」の1、2、3画目は、横画の長さに注意します。間隔は狭く取ります。

  

 「の」の始筆は、中心から左下へ向かいます。左右の空間を等しく取るように注意します。

  

 「風」の1画目は、内側に反らせ、2画目は、少し内側に戻るように折り返してから内側に反らせます。

  

 6年生にとっては、小学校で最後の『書き初め』となります。1月に行う「席書会」に向けて、気合を入れて練習していました。なお、「席書会」の日程は、中学年が1月9日(木)、高学年が10日(金)の予定です。小林先生、津田先生、本日は、御指導いただきありがとうございました。

音楽 1年生 iPadを使った「音楽の学習」

 1年生が、『音楽の学習』をしました。『音楽の学習』といっても、今回は楽器を使うのではなく、iPadを使っての学習です。3人組になって、見つけた音を一人3回ずつ鳴らして、音楽を作っていきます。友達がどんな音の組み合わせをしているのか、確かめながら作業しなければなりません。

  

  

 3人で力を合わせて、上手に音楽を作ることができましたか?

晴れ 2学期最後の「ロング昼休み」

 昨日は、『2学期最後のロング昼休み』でした。通常の「昼休み」は、今日を入れてまだ4日あります。2学期に登校するのも「あと7日」となりました。来週は、火曜日で給食が終了し、水曜日から短縮日課で3時間授業となります。昨日は、晴れて天気は良かったのですが、風が少し冷たく感じました。雨が降らないので、空気もかなり乾燥しています。名戸っ子たちは、広い校庭で元気いっぱい体を動かし、『2学期最後のロング昼休み』を過ごしていました。

  

  

  

  

  

  

  

家庭科・調理 12月の給食室の様子

 今日は、給食室内の衛生面や安全面等を確認するために、給食室の中に入りました。2学期の給食も17日(火)までで、今日を入れて、あと5回となりました。給食室内も夏場と違い、暑さは収まっていますが、これからは、とても寒い日が続きます。床がコンクリートなので、冷たさが足元から伝わってきます。どんな天候の時でも調理員さんは、私たちのために調理をしています。来年度からエアコンが入る予定です。今日の献立は、「広東麵」、「もやしとにらの和え物」、「おからココアマフィン」、「アーモンド」です。

  

 「広東麺」を作っています。はじめに、豚肉を炒めています。カットされたにんじんや白菜がありました。

  

 水を入れて混ぜています。出来上がってきました。

  

 「広東麺」の麺をゆでています。温度を測りながら、ゆでています。

  

 ゆで上がったら、大きなざるに移します。そして、水に浸してから水分をよく切ります。

  

 ゆで上がった麺を、クラスごとに食缶に分けていきます。

  

 「もやしとにらの和え物」を作っています。大量のもやしです。

  

 にんじんを入れて、混ぜます。さらに、にらを入れて混ぜていきます。

  

 「おからココアマフィン」を焼いています。温度を確認して、焼き上がりました。

  

 おいしそうな「おからココアマフィン」ができました。調理したものをクラスごとにワゴンに載せていきます。
 給食室の皆さん、2学期もおいしい給食をありがとうございました。今日を入れて残り5回の給食と18日の6年生の「お楽しみ給食」もよろしくお願いします。

汗・焦る 高学年「持久走記録会」

 最後は、いよいよ「高学年」の番です。どんな走りが見られるのでしょうか? 5・6年生は、約1,400mを走ります。6年生は、小学校での「ラストラン」になります。走る順番は、(5年女子)→(5年男子)→(6年女子)→(6年男子)です。

 5年女子の部の様子です。
  

  

  

  

 5年男子の部の様子です。
  

  

  

  


 6年女子の部の様子です。
  

  

  

  

  

 6年男子の部の様子です。
  

  

  

  

  

  

  6年生にとって、小学校での最後の『持久走記録会』は、どうでしたか? きっと、思い出に残る「記録会」になったことと思います。

  

 高学年が走り終わった後、最後に、校内放送で、「閉会式」を行いました。「自分の目標を達成することはできましたか。今日の経験をこれからも活かしてください」 今日は、日差しがあっても寒い一日でしたが、どの学年もみんなよく頑張って走り抜くことができました。花丸素晴らしい名戸っ子たちでした。花丸

汗・焦る 低学年「持久走記録会」

 「中学年」の次は、「低学年」の番です。自己記録を更新することはできるでしょうか? 1・2年生は、約800mを走ります。1年生は、小学校で初めての『持久走記録会』です。とてもわくわくしている様子でした。走る順番は、(1年女子)→(1年男子)→(2年女子)→(2年男子)です。

  1年女子の部の様子です。
  

  

  

  

  

 1年男子の部の様子です。
  

  

  

  

  


 2年女子の部の様子です。
  

  

  

  

 2年男子の部の様子です。
  

  

  

  

汗・焦る 中学年「持久走記録会」

 今日は、全校で『持久走記録会』を行いました。今日の天気は、朝から空を見上げると、真っ青の「快晴」です。しかし、昨日よりも冷え込みが厳しく、校庭でじっとしているとかなり肌寒い様子でした。待っている時は、かなり寒かったですが、走り出すと、体が温まって走りやすいようでした。

  

  

 はじめに、校内放送で「開会式」を行いました。 

  

  一番初めに走るのは、「中学年」です。3・4年生は、約1,100mを走ります。走る順番は、(3年女子)→(3年男子)→(4年女子)→(4年男子)です。

 3年女子の部の様子です。
  

  

  

  

 3年男子の部の様子です。
  

  

  

  

 4年女子の部の様子です。
  

  

  

  

 4年男子の部の様子です。
  

  

  

  

晴れ 業間休み「最後の自主練習」

 今日の業間休みは、持久走の『最後の自主練習』でした。いよいよ明日が、「持久走記録会」の本番です。風は少し冷たかったですが、空を見上げると真っ青で、「快晴」晴れです。名戸っ子たちは、「最後の練習」をじっくりと取り組んでいました。汗・焦る

  

  

  

 天気予報は、明日も「晴れ」のようです。気温は低いですが、走りやすい陽気になりました。

グループ 今学期最後の「代表委員会」

 先週、『今学期最後の代表委員会』を行いました。今回は、「各委員会からのお知らせ」と「赤い羽根共同募金」、「2学期の振り返り」について確認しました。

  

 児童会の役員から、今回の議題の説明がありました。

  

 はじめに、各委員会の委員長から、「お知らせ」や「お願い」の発表がありました。

  

 次に、「赤い羽根共同募金」について、太田柏市長からのメッセージの紹介がありました。

   

 最後に、6年生から順番に、各クラスの学級委員の代表が「2学期の振り返り」について発表しました。

  

 「頑張ったところ」や「もう少しだったところ」などについて発表しています。

  

 「来年も、学級委員になって頑張りたいです」「人前で話すことができてよかったです」「もう少し、掃除を静かに行いたいです」といった感想が発表されました。 

  

 「よかったところ」は、そのまま継続し、「もう少しだったところ」は、改善しなければなりません。児童会担当の先生が「学級委員の皆さんは、今学期で終わりますが、3学期の学級委員さんをサポートしてあげてください」と話しました。新しい3学期の学級委員と共に、「一年間のまとめ」をしてほしいと思います。よろしくお願いします。

会議・研修 3・4年生「書き初め教室」

 今週、来週と3年生以上の子どもたちが体育館で、学年ごとに『書き初め練習』を行います。今日は、3年生が1・2校時に、4年生が3・4校時に一斉に『書き初め練習』を行いました。今回3年生は、学校で行う「初めての書き初め」です。お手本や硯の置き方、筆の持ち方や姿勢など、書き始める前の準備を細かく確認しました。「書き初め」の指導は、教員や書道教室の先生といった大人を対象とした「書道教室」を開いている、小林先生と教え子の津田先生をお招きして御指導いただきました。

 3年生の様子です。
  

 体育館で初めての作業なので、準備に少し時間がかかっていました。前を向いて、説明を聞きます。

  

  3年生の課題は、「手まり」です。床にレジャーシートと新聞紙を敷いて、墨を垂らさないように気をつけます。

  

 3文字のバランスを考えて、練習していきます。「手」も「ま」も「り」も、縦長の字形です。「手」の1画目は、しっかりと止めて払います。

  

 「ま」は、1、2画の横画の間隔が大事です。丸みをつけて向かい合うように書きます。

  

 「り」は、左右の始筆の位置に注意して書きます。2画目の方が1画目よりも少し上になっています。

  

  書く時の姿勢も大事です。おしゃべりをせずに、集中して練習します。清書が終わったら、1枚提出です。

  

 「初めての書き初め」はどうでしたか? 緊張しながらも頑張って取り組むことができました。冬休みに御家庭でも練習してくださいね。


 4年生の様子です。
  

 体育館で、新聞紙を広げて一人一人準備ができました。指導していただく講師にあいさつをしています。

  

 4年生の課題は、「うめの花」です。「書く時にどの文字が難しいですか?」

  

 「う」と「花」は、縦長の字形で、「め」は、丸の字形、「の」は、小さい丸の字形です。時計を意識してみましょう。

  

 平仮名が3文字あります。丸みを持たせるのが難しそうです。始筆と終筆に気をつけるようにします。「う」の書き方は、1画目の点は、中心よりやや右に書きます。

  

 「め」と「の」を書く時に筆は、回しません。「め」の1画目は、倒れないように、できるだけ立てて書きます。

  

 「花」は、「化」の「イ」の幅は狭く、「ヒ」をやや幅広くします。4年生も清書が終わったら、1枚提出です。

  

 小林先生からは、「3年生も4年生も、とても上手ですね」というお言葉をいただきました。5・6年生は、来週の金曜日13日に練習を行います。小林先生、津田先生、来週も御指導をよろしくお願いします。

情報処理・パソコン 3・4年生「情報モラル教室」

 今日は、前回の5・6年生に続いて、3年生と4年生が体育館で、『情報モラル教室』を行いました。今回も「柏市少年補導センター」の麻生先生を講師にお招きして、「パソコンの使い方とルール」、「いじめや人間関係についてのトラブル」、「ゲームやネット、スマホ等の使い過ぎによるトラブル」、「写真や動画についてのトラブル」、「視力の低下や相談窓口」について、講演していただきました。「他人事ではなく、自分のこととして考えてみてください」

 1校時の4年生の様子です。

  

  

  

  

  

  

   

 

 2校時の3年生の様子です。

  

  

  

  

  

  

   

 「柏市少年補導センター」の活動は、「補導活動」や「相談活動」、「学校、警察、児童相談所、補導委員などの連携」や「広報啓発活動」、「非行防止にに関する講演」や「サイバーパトロール」などを行っています。講師の麻生先生、本日も講演していただきありがとうございました。改めて、「モラル」や「ルール」について確認していきます。

汗・焦る 高学年の「持久走記録会」の試走

 最後は、高学年です。5・6年生は、約1,400mを走ります。外コースを4周走り、内コースを1周走ってゴールとなります。走る順番は、(5年女子)→(5年男子)→(6年女子)→(6年男子)です。

 【5年女子の様子】
  

  

  

 【5年男子の様子】
  

  

  

 【6年女子の様子】
  

  

  

  

 【6年男子の様子】
  

  

  

  

  

  

 6年生にとっては、小学校「最後の持久走記録会」です。 本番では、どんな走りが見られるのでしょうか? 楽しみです。

  

 「閉会式」の様子です。放送室から校内放送で実施しました。

汗・焦る 低学年の「持久走記録会」の試走

 中学年に続いて、低学年の番です。1年生にとっては、小学校「初めての持久走記録会」です。1・2年生は、約800mを走ります。

   

 「準備運動」をしています。走るコースは、外コース2周と内コースを1周します。走る順番は、(1年女子)→(1年男子)→(2年女子)→(2年男子)です。

 【1年女子の様子】
  

  

  

 【1年男子の様子】
  

  

  

 【2年女子の様子】
  

  

  

 【2年男子の様子】
  

  

  

 一通り、本番と同じように練習することができました。 

汗・焦る 中学年の「持久走記録会」の試走

 今日は、全学年で『持久走記録会の試走』を行いました。天気は、晴れでしたが、少し風が冷たく感じました。

  

 「開会式」を校内放送で行いました。放送室のマイクの調子が悪いので、職員室から放送しました。
 今回の試走は、コースを覚えることが主な目的です。試走の一番手は、中学年です。3・4年生は、約1,100mを走ります。

  

 3・4年生全体で「準備運動」をしています。走るコースは、外コースを3周、内コースを1周します。走る順番は、(3年女子)→(3年男子)→(4年女子)→(4年男子)です。

  

 【3年女子の様子】
  

  

  

 【3年男子の様子】
  

  

  

 【4年女子の様子】
  

  

  

 【4年男子の様子】
  

  

  

 黄色に色づいたイチョウの木が、とてもきれいでした。

お祝い 「180万回」アクセス達成!!

 昨日、本校のホームページのアクセス数が、 お祝い180万回を達成花丸 しました!!

 日頃より、多くの皆様方にご覧いただき、誠にありがとうございます。感謝申し上げます。

 これからも学校生活の様子や様々な情報についてお伝えできるよう、日々更新していきます。

 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。