学校の毎日をお知らせします

2024年6月の記事一覧

汗・焦る 初めての水泳学習part2

 後発の1年3組とさくら学級の様子です。

  

 1・2組の指導が終わる頃、後発の3組とさくら学級が到着しました。ロビーのところで一緒になりました。入れ替わって、先発の1・2組は、学校に戻ります。

  

 中に入って、6つのグループに分かれます。一人一人、名前の確認をしています。

  

 グループごとに入水前にシャワーを浴びます。

  

 1・2組と同じように、それぞれのグループのインストラクターの話を聞いて進めていきます。

  

 水慣れや準備運動をしています。気持ちよさそうです。

  

 子どもたちは、興味津々で喜んで活動していました。

  

 泳ぎ方のフォームのチェックをしています。 

  

 ジャンプをしています。

  

 水の中を歩きながらぐるっと回っています。しっかりと泳いでいるグループもあります。

   

 あっという間に、『水泳学習』の時間が過ぎてしまいました。

  

 シャワーを浴びてから採暖室に入ります。泳いだ後は、採暖室の中でタオルで体をしっかり拭きます。

  

 バスに乗って、学校に戻ってきました。子どもたちに感想を聞くと、「おもしろかった。」「もっと入りたかった。」「気持ちよかった。」「しっかり泳げたよ。」と言っていました。メガロス柏のスタッフの皆さん、本日はありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

汗・焦る 1年生「初めての水泳学習」

 今日は、1年生が小学校に入学してから『初めての水泳学習』を行いました。昨年度から本校の体育の「水泳指導」は、業務委託となり、スポーツクラブの「メガロス柏」のインストラクターが行います。今日は、一日雨模様ですが、屋内プールのため、天候に左右されることなく、しっかりと実施することができました。指導は、クラスごとに行います。「安全第一」で『水泳学習』を行っていきます。先発の1・2組の様子です。

  

 1年生は、朝からわくわくした様子で、雨が降っていても、とてもうれしそうです。いつもは、裏門のところでバスに乗車しますが、雨が降っている時は、校舎裏のところまで来てもらいそこで乗車します。

  

 施設までは、マイクロバス2台で移動します。男女分かれて乗車します。男子は、シロクマ号、女子は、ラッコ号です。

  

 行きは、雨のためか道が混んでいました。バスに乗って30分ぐらいで、「メガロス柏」の駐車場に着きました。階段を上がって、2階の入口から施設の中に入りました。

  

 更衣室で、着替えて準備ができたら、並んでプールへ移動です。中に入って、3つのグループに分かれますが、今回、2クラス一緒に実施するので、全部で6グループに分かれて行います。一人一人、名前の確認をしています。

  

 グループごとに入水前にシャワーを浴びます。

  

 それぞれのグループのインストラクター(先生)の話を聞いて進めていきます。

  

 まずは、水慣れや準備運動からです。

  

 気持ちよさそうです。

  

 横に歩いたり、ジャンプをしたりしています。

  

 泳ぎのフォームのチェックをしています。

  

 1回目の『水泳学習』が終わりました。インストラクターにあいさつをしてから、シャワーを浴びます。 初めての『水泳学習』は、どうでしたか?

情報処理・パソコン 3年生「タイピングマスター」をめざせ!

 今日は、3年生が『タイピングマスターをめざせ!』ということで、講師に「株式会社 教育ネット」の方をお招きして、「タイピング」の練習を行いました。「らっこたん」を使っての練習です。「らっこたん」とは、情報活用能力を身につけることができるクラウド型デジタル教材です。「タイピングスキル」や「情報モラル」の基礎知識だけでなく、身近な情報を活用する場面を疑似体験しながら、ゲーム感覚で情報活用能力を身につけることができます。今回は、「正しい姿勢」と、「正しい手の位置」について学習しました。

 【1組の様子】
  

  

  

  

 【2組の様子】
  

  

  

  

 子どもたちは、1分間の練習で、「アイテム」を1つゲットしました。 

視聴覚 6年生 卒業アルバム写真撮影

 今日は、6年生が、『卒業アルバム用の写真撮影』を行いました。会議室をスタジオにして、個人写真を撮りました。また、委員会やクラブ活動の写真も撮りました。子どもたちは、はじめは緊張気味でしたが、カメラマンや担任のかけ声に、みんな、笑顔でにっこりとしていました。

 

鉛筆 3年生と5年生の学習の様子

 今日は、梅雨の晴れ間で、朝からグングン気温が上がり、予報通り、とても厳しい暑さでした。

  

 昼休みと5校時の外体育、体育館による運動は、熱中症対策として中止としました。今日の『3年生と5年生の学習の様子』です。

 【3年生の学習の様子】
  

 1組は、算数の「長さ比べ」で、巻き尺を使って長さを測っていました。

  

  

 2組は、外国語活動で、「虹の色」について学習していました。

  

 【5年生の学習の様子】
  

 1組は、算数で「長方形や直方体」の長さが、小数の値の時の答えを考えていました。

 

  

 2組は、社会科で「日本の気候」について、復習していました。

 教室では、換気に気をつけ、エアコンと扇風機を上手に利用しながら学習しています。水分補給もこまめに取っています。

グループ 授業参観と引き渡し訓練

 今日は、『授業参観と引き渡し訓練』を行いました。あいにくの雨で、昨日とは様子が違って気温も低く、少し肌寒い陽気でした。今年度、2回目の『授業参観』でしたが、いかがでしたか? 久しぶりの『授業参観』でどのクラスも子どもたちは、張り切って学習していました。各クラスの様子は保護者の皆さんには、どのように映りましたか?

 「授業参観」の様子です。
  

 【さくら学級の様子】
  

                【2年生の様子】
  

 【4年生の様子】
  

 【6年生の様子】
  

 【5年生の様子】                      【3年生の様子】
  

 【3年生の様子】
  

  

 「引き渡し訓練」の様子です。
  

 はじめに保護者の方は、体育館に待機しました。

  

 放送に従って、子どもたちが、弟妹のいる教室に移動です。続いて、体育館から保護者の方の移動です。

  

 今日は、天候が悪かったので、屋外(校庭)ではなく、屋内(各教室)での『引き渡し』でした。

  

  

  

 本日は、足元の悪い中、御来校いただきありがとうございました。今後も保護者の方と安全を第一に、情報の共有を図っていきたいと思います。皆様の御支援、御協力をよろしくお願いいたします。 

グループ 「あいさつ運動」最終日

 今日は、『あいさつ運動』最終日でした。朝、雨が降っていたため、今回は、正門のところには立たず、昇降口と職員玄関の前のところと裏門のところで『あいさつ運動』を行いました。本日、近畿・東海・関東甲信地方が「梅雨入り」となりました。平年より2週間以上遅い発表だそうです。また、今日は「夏至」で、1年で一番、昼の時間が長い日です。

 

 

 

 

 

 終わった後の「振り返り」では、「あいさつがいっぱい返ってきてうれしかったです。」「低学年がよくあいさつをしていました。」といった発表がありました。「あいさつ」は、気持ちや心を和ませてくれますね。名戸っ子の皆さん、『あいさつ運動』は、今週で一度終わりますが、運動期間中だけでなく、日常においても、「明るく、いつでも、先に、続ける」ようになってくださいね。頑張りましょう!

病院 1・2年生「歯科検診」

 今日は、1年生と2年生が会議室で『歯科検診』を行いました。今回担当していただく学校医は、先週に続き、新柏歯科クリニックの木村先生です。

  

  

  

  

   

 検診後、木村先生からは、「全体的に、むし歯のお子さんは少ないです。」とのことでした。
 歯科医の受診が必要と思われるお子さんには、後日、お手紙を渡しますので、早めの受診をお願いします。学校医の木村先生、お忙しいところありがとうございました。

晴れ あいさつ運動③

 今日は、『あいさつ運動』の3日目でした。今日も朝から気温が高く、暑い汗・焦るです。でも名戸っ子たちは、暑くても元気に登校しています。「1学期の終業式」まで、あと30日を切りました。1学期登校するのも、あと20日間です。

 

 

 回を重ねるごとに「あいさつ」が上手になってきました。花丸

 

 

 

 今日の振り返りでは、「1日目や2日目より、目を見てあいさつする人が増えてよかったです。」という感想がありました。花丸これからもぜひ、続けてほしいものです。今回の『あいさつ運動』は、明日が最終日です。

学校 交通安全教室

 6月17日に、1年生から6年生まで『交通安全教室』を行いました。交通安全に関する講話とDVDの視聴です。「自転車の乗り方や交通マナー」と「車の特性や交通事故の危険性」について知ることがねらいです。今回、柏市役所防災安全課の方を講師としてお招きし、低学年、中学年、高学年の3部編成で実施しました。3校時に低学年、4校時に中学年がそれぞれ実施し、5校時の高学年では、柏警察署交通課の警察官の方が講師となって、主に「自転車の乗り方」について学習しました。

 【中学年の様子】
  

 自転車は、道路交通法では「軽車両」となっていて、「車のなかま」です。 道路を通行するときは、「車」として、交通ルールを守らなくてはなりません。

 

 【高学年の様子】
  

 高学年は、しっかりとした姿勢で話を聞いています。「皆さんは、自転車に乗る前に点検をしていますか?」

  

 自転車に乗る前に、点検です。「ぶたはしゃべる」という自転車の点検項目の「合言葉」があります。

  

 ぶ「レーキ」 た「イヤ」 は「射器材」 しゃ「体(サドル・ハンドル・ペダル・チェーン)」
 べる「ベル」に異常がないかを点検します。 右ちばサイクルール

  

 今年の1月から6月10日までの交通死亡事故の都道府県別ランキングでは、ワースト1位が東京都、2位が千葉県だそうです。また、県内のワースト記録でも、1位が君津市、2位が柏市だそうです。

  

 自転車は車両の一種なので、原則として車道を通ることとされていますが、13歳未満の子どもは自転車を運転する場合、歩道を通ることができます。ただし、子どもであっても、歩道を通るときは「歩行者優先」です。 

  

 名戸小は、高学年の児童が代表で「自転車安全利用の推進宣言」を読み上げ、「自転車安全利用の推進宣言」 を行いました。右交通安全ニュースちば

 今回、学習したことをしっかりと実践して、交通事故に遭わないように取り組んでいきます。御家庭でもぜひ、交通安全について、お子さんと話し合ってみてください。防災安全課の担当の方、交通課の警察官の方、講話をいただきありがとうございました。