ブログ

校長室より 令和4年度

次年度に向けて

 いよいよ今年度も最後の月を迎えました。今年度も感染症対策をとりながらですが,2年間実施できなかった行事等を今できる新しい形で実施してまいりました。保護者の皆様や地域の皆様に校内に足を運んでいただく機会をつくり,児童の学校での様子を見てもらうこともできました。

 次年度に向けて,年間計画を元に教育課程の見直し等を現在行っています。

 保護者の皆様と地域の皆様にご支援ご協力いただいたことで今年度達成感のある充実した取り組みを多く行うことができました。感謝申し上げます。

 次年度も引き続き御理解と御協力いただけますよう,よろしくお願いいたします。

                     柏市立名戸ケ谷小学校 校長  古泉 一仁

令和5年 スタート

 令和5年 今年もよろしくお願いします。

名戸ヶ谷小学校に元気な声が戻ってきました。

今学期も感染症に十分に注意しながら,学校生活を進めてまいります。

3学期はまとめの学期となります。

新年の目標に向け,進級の準備も行いながら子ども達と共に充実した生活が送れる様にしてまいります。

引き続き御支援と御協力をお願いたします。

 

    

 

令和4年 多くの方々に感謝  ありがとうございました。

 2学期 終業式を迎えました。

多くの方々に支えていただき,2学期を無事に終了します。

いろいろな行事を行う中で子ども達の成長を感じる2学期となりました。

保護者の皆様・地域の皆様に,いろいろな場面で支えていただけたことに心より感謝しております。

ありがとうございました。

令和5年も引き続き,御理解と御協力をお願いいたします。

   

  

  

 

本校児童 空手の全国大会で表彰

 本校児童が全日本空手道剛柔会全国大会で,

 小学校2年生男子型の部

      第4位   の成績を納めましたのでご紹介します。

 

本校児童 筱原 滉輝 さん

         おめでとうございます。

 

 

4・6年生 増尾城址公園稲刈り

 1学期に植えて大きく育った稲を保護者の皆様,公園緑地課の皆様に御協力をいただきながら刈り取る作業を行いました。

お忙しい中,御協力いただいた多くの皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

5年生 林間学校説明会

 5年生 10月27・28日に,群馬県前橋市赤城少年自然の家で予定しています。

「林間学校」に向けて保護者の皆様と共通理解と確認をさせてもらいました。

  

「みんなでつくる魅力ある学校」授業公開

 柏の中部地区の先生方をお呼びして,授業について研修を行いました。

各学年,話し合い活動やICTの活用を行いながら,自分の考えを相手に伝え,互いに認め合うコミュニケーション能力の育成等に重きを置き,授業を展開しました。

児童の活動場面を各学校の先生方,教育委員会・教育事務所の先生方に見ていただき,今後の学習のために御指導やご意見をいただきました。

 

 

 

 

 

 

情報モラル授業

 1学期に2,3,5,6年生には実施した情報モラルについての授業を2学期は,1,4年生で実施しました。

柏市少年補導センターより講師の先生にご来校いただき,1時間ずつお話を聞きました。