ブログ

2022年9月の記事一覧

4・6年生 増尾城址公園稲刈り

 1学期に植えて大きく育った稲を保護者の皆様,公園緑地課の皆様に御協力をいただきながら刈り取る作業を行いました。

お忙しい中,御協力いただいた多くの皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

5年生 林間学校説明会

 5年生 10月27・28日に,群馬県前橋市赤城少年自然の家で予定しています。

「林間学校」に向けて保護者の皆様と共通理解と確認をさせてもらいました。

  

「みんなでつくる魅力ある学校」授業公開

 柏の中部地区の先生方をお呼びして,授業について研修を行いました。

各学年,話し合い活動やICTの活用を行いながら,自分の考えを相手に伝え,互いに認め合うコミュニケーション能力の育成等に重きを置き,授業を展開しました。

児童の活動場面を各学校の先生方,教育委員会・教育事務所の先生方に見ていただき,今後の学習のために御指導やご意見をいただきました。

 

 

 

 

 

 

情報モラル授業

 1学期に2,3,5,6年生には実施した情報モラルについての授業を2学期は,1,4年生で実施しました。

柏市少年補導センターより講師の先生にご来校いただき,1時間ずつお話を聞きました。

 

 

全日本ジュニアクラシック音楽コンクール,ピティナ・ピアノコンペティションで本校児童が表彰されました。

本校児童  加藤 義家 さん  が,

 

    全日本ジュニアクラシック音楽コンクール ピアノ部門 第5位

 

 ピティナ・ピアノコンペティション

 千葉支部賞 千葉4 地区予選 ソロ部門 B級

 優秀賞 東日本千葉1地区 B級

 優秀賞 東日本千葉2地区 B級

 

の成績をおさめ表彰されましたので,紹介いたします。

おめでとうございます。

 

 

 

PTA除草作業

 新学期が始まり,子ども達は元気な活動を開始しています。

陸上大会や音楽発表会に向けて部活動にも一生懸命に取り組んでいます。

また,それぞれの学年の活動や校外学習に向けての取り組みも始まります。

もちろん学習に対しても落ち着いて取り組んでいます。

 9月7日 本日PTA除草作業があり多くの保護者の方々の御協力をいただき実施しました。

本日ご参加いただいた皆様に心より感謝申しあげます。

校庭や花壇がとてもすっきりしました。

ありがとうございました。