ブログ

校長室より 令和4年度

次年度に向けて

 いよいよ今年度も最後の月を迎えました。今年度も感染症対策をとりながらですが,2年間実施できなかった行事等を今できる新しい形で実施してまいりました。保護者の皆様や地域の皆様に校内に足を運んでいただく機会をつくり,児童の学校での様子を見てもらうこともできました。

 次年度に向けて,年間計画を元に教育課程の見直し等を現在行っています。

 保護者の皆様と地域の皆様にご支援ご協力いただいたことで今年度達成感のある充実した取り組みを多く行うことができました。感謝申し上げます。

 次年度も引き続き御理解と御協力いただけますよう,よろしくお願いいたします。

                     柏市立名戸ケ谷小学校 校長  古泉 一仁

令和5年 スタート

 令和5年 今年もよろしくお願いします。

名戸ヶ谷小学校に元気な声が戻ってきました。

今学期も感染症に十分に注意しながら,学校生活を進めてまいります。

3学期はまとめの学期となります。

新年の目標に向け,進級の準備も行いながら子ども達と共に充実した生活が送れる様にしてまいります。

引き続き御支援と御協力をお願いたします。

 

    

 

令和4年 多くの方々に感謝  ありがとうございました。

 2学期 終業式を迎えました。

多くの方々に支えていただき,2学期を無事に終了します。

いろいろな行事を行う中で子ども達の成長を感じる2学期となりました。

保護者の皆様・地域の皆様に,いろいろな場面で支えていただけたことに心より感謝しております。

ありがとうございました。

令和5年も引き続き,御理解と御協力をお願いいたします。

   

  

  

 

本校児童 空手の全国大会で表彰

 本校児童が全日本空手道剛柔会全国大会で,

 小学校2年生男子型の部

      第4位   の成績を納めましたのでご紹介します。

 

本校児童 筱原 滉輝 さん

         おめでとうございます。

 

 

4・6年生 増尾城址公園稲刈り

 1学期に植えて大きく育った稲を保護者の皆様,公園緑地課の皆様に御協力をいただきながら刈り取る作業を行いました。

お忙しい中,御協力いただいた多くの皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

5年生 林間学校説明会

 5年生 10月27・28日に,群馬県前橋市赤城少年自然の家で予定しています。

「林間学校」に向けて保護者の皆様と共通理解と確認をさせてもらいました。

  

「みんなでつくる魅力ある学校」授業公開

 柏の中部地区の先生方をお呼びして,授業について研修を行いました。

各学年,話し合い活動やICTの活用を行いながら,自分の考えを相手に伝え,互いに認め合うコミュニケーション能力の育成等に重きを置き,授業を展開しました。

児童の活動場面を各学校の先生方,教育委員会・教育事務所の先生方に見ていただき,今後の学習のために御指導やご意見をいただきました。

 

 

 

 

 

 

情報モラル授業

 1学期に2,3,5,6年生には実施した情報モラルについての授業を2学期は,1,4年生で実施しました。

柏市少年補導センターより講師の先生にご来校いただき,1時間ずつお話を聞きました。

 

 

全日本ジュニアクラシック音楽コンクール,ピティナ・ピアノコンペティションで本校児童が表彰されました。

本校児童  加藤 義家 さん  が,

 

    全日本ジュニアクラシック音楽コンクール ピアノ部門 第5位

 

 ピティナ・ピアノコンペティション

 千葉支部賞 千葉4 地区予選 ソロ部門 B級

 優秀賞 東日本千葉1地区 B級

 優秀賞 東日本千葉2地区 B級

 

の成績をおさめ表彰されましたので,紹介いたします。

おめでとうございます。

 

 

 

PTA除草作業

 新学期が始まり,子ども達は元気な活動を開始しています。

陸上大会や音楽発表会に向けて部活動にも一生懸命に取り組んでいます。

また,それぞれの学年の活動や校外学習に向けての取り組みも始まります。

もちろん学習に対しても落ち着いて取り組んでいます。

 9月7日 本日PTA除草作業があり多くの保護者の方々の御協力をいただき実施しました。

本日ご参加いただいた皆様に心より感謝申しあげます。

校庭や花壇がとてもすっきりしました。

ありがとうございました。

  

   

夏休み中の活動

青少協主催のリーダーキャンプ実施

8月12日より2泊3日で実施されました。

台風の接近もあり心配されましたが,ほぼ予定通り実施されてと聞いています。

柏四中・柏八小・名戸ヶ谷小の児童生徒が参加しました。

出発の様子です。

  

 

第1回 柏第四中学区 コミュニティ・スクール運営協議会実施

8月19日 柏第四中学校で第1回目の運営協議会が実施されました。

組織の立ち上げと,今後の活動について話し合いを行いました。

2学期実施予定の「2年生町はっけん」では,1グループに1名の引率をお願いする予定です。

  

コミュニティースクールに向けて

今年度より柏第四中学校・柏第八小学校・名戸ヶ谷小学校でコミュニティースクールの活動を開始してまいります。

昨年度より3校の校長と教育委員会の御支援をいただきながら準備を進めてきました。

7月28日 柏第四中学校区学校運営協議会の準備会を実施しました。

今年度はあいさつ運動等の活動を計画しております。

  

  

プール清掃

今週から水泳の授業が始まります。

授業開始に合わせ,先週プールの中の清掃が完了しました。

今日はプールのトイレやビート板など,

児童が使用するものすべての清掃を先生方で協力して行いました。

準備は整いました。

  

  

  

1年生 防犯教室

6月13日(月)1年生に防犯教室を実施しました。

警察の方々に来校していただき,登下校等での安全面を中心に

お話をしてもらいました。

  

PTA親睦バレーボール大会

6月11日(土)本校体育館に集まっていただき,

PTA親睦バレーボール大会を開催していただきました。

PTAバレーボールチームメンバーと保護者の皆様,

委員会よりみんなの子育て広場にも参加いただき,

楽しい時間を過ごすことができました。

御協力に感謝します。

  

   

  

できれば,今度はソフトボール大会も行いたいと思っています。

多くのお父さん達にも参加していただき,実施したいと考えています。

よろしくお願いいたします。

空手道選手権第3位

 本校児童 松浦 啓 さん が

空手の大会

「第一回WMKO全関東空手道選手権大会」

「第一回WMKO全関東Jr.空手道選手権大会」

型 小学1・2年男女の部

で第3位に輝きましたのでご紹介します。

おめでとうございます。

令和4年度春季大運動会

令和4年度春季大運動会を実施いたしました。

保護者の皆様に見守られる中,子ども達は精一杯の取り組みを見せてくれました。

   

   

   

    

   

   

   

    

   

    

    

   

  

保護者の皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

名戸っ子のみなさん,お疲れ様でした。

 

運動会予行練習

 5月28日(土)に予定している,運動会に向けて,

当日を想定し,予行練習を本日実施しました。

水分補給をしっかり行い,

競技中はマスクをなるべくはずすなど,

感染症と熱中症の対策を行いながら実施しました。

児童が一生懸命取り組む姿が,どの学年からも見ることができました。

当日も頑張る姿を見せてくれると思います。

 

開会式

   

 

各学団種目・純走

   

      

 

表現運動

   

    

   

  

 

紅白対抗リレー

      

 

閉会式

  

 

保護者の皆様,楽しみにしていてください。

 

引き渡し訓練

 本日引き渡し訓練を実施しました。

あいにくの雨のため,校内での引き渡しとなりました。

ここのところ地震も何度かおきております。

校内で活動中に震度5強以上の地震があった場合,引き渡しになります。

児童の安全を第一に訓練を実施させていただきました。

保護者の皆様の御協力に感謝申し上げます。

お足もとの悪い中,引き渡し訓練にご参加いただきありがとうございました。

  

  

  

授業参観・学級懇談会

 多くの保護者の皆様にご来校いただき感謝申し上げます。

 授業参観の様子です

  

  

 

学級懇談会の様子です

   

  

5月28日(土) 運動会 を予定しています。

午前中の実施となります。

運動会に向けて準備もスタートしました。

楽しみにしていてください。

令和3年度 PTA本部役員のみなさんありがとうございました

 本日,教育課程部活動説明会・授業参観・学級懇談会・PTA総会(書面決議)が開催されます。

本日をもって令和3年度のPTA本部役員の皆様から令和4年度へ引き継がれました。

本校の活動を支えていただき,心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。

     

 

        

 

1年生も学校生活スタートです

 62名の1年生が昨日入学式を終え,元気に登校し,学校生活をスタートさせました。

6年生のお兄さんお姉さんが教室まで付き添い朝の準備のお手伝いをしてくれます。

 

    

    

    

第46回 入学式

 本日62名の新入生を迎えました。

これからよろしくお願いします。

全校児童402名,明日より元気に学校生活が送れるようにしてまいります。

 

  

   

今年度もよろしくお願いいたします。

 校長の古泉一仁です。

4月5日今年度も元気な子ども達の声が名戸ヶ谷小学校に響き始めました。

今年度も保護者の皆様と地域の皆様に御協力いただきながら教育活動を進めてまいります。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

なかなか感染症も治まらず,制限の中学校生活がスタートいたしますが,できる限り子どの達の活動の場を確保し,感動や達成感を実感できる機会を増やしてまいります。

 

着任式の様子です。新しい先生方をお迎えしました。

   

 

新しい教室で,新しい担任の先生方と出会いました。