文字
背景
行間
2020年5月の記事一覧
入学式準備
6月1日の午後から,入学式を行います。
例年とは違う形にはなりましたが,素敵な式になるよう,準備を進めます。
全職員で手分けをして校舎の周りを掃除します。
校長先生も刈り取った草を集めています。
式場は,児童席も保護者席も間隔をあけて,座席を配置しました。
メジャーを使って,適切な間隔をとっていきます。
会場設営後は,職員全員で当日の流れを確認しました。
短い時間で行う入学式となりますが,全職員,心をこめて執り行います。
気を付けてお越しください。
学習状況確認日
来週からの学校再開に向けた,学習状況確認日を行いました。
ご家庭の協力の下,頑張って取り組んだプリントやノートを集めます。
難しかったと思われるところは,スライドや掲示物を使って確認しました。
1年生は保護者の方に付き添ってもらい登校しました。
教室でランドセルや水筒を決められた場所に置いていきます。
来週からは一人で朝の支度を行うようになります。
保護者の方がいなくても,しっかりとあいさつをして,話を聞いていました。
プリントに取り組んだり,学習内容のポイントを確認したりすることで,学校再開に向けて体と心の準備を進めます。
分散登校する日や下校時刻などは,各自に配付した「分散登校日記録用紙」に記載してあります。
小学生の兄弟姉妹は同じ日に登校するように調整しましたが,もしも,違う日になっているようでしたらお知らせください。
学校再開に向けて,引き続き,検温と体調確認,マスクの着用などご協力をお願いします。
ご家庭の協力の下,頑張って取り組んだプリントやノートを集めます。
難しかったと思われるところは,スライドや掲示物を使って確認しました。
1年生は保護者の方に付き添ってもらい登校しました。
教室でランドセルや水筒を決められた場所に置いていきます。
来週からは一人で朝の支度を行うようになります。
保護者の方がいなくても,しっかりとあいさつをして,話を聞いていました。
プリントに取り組んだり,学習内容のポイントを確認したりすることで,学校再開に向けて体と心の準備を進めます。
分散登校する日や下校時刻などは,各自に配付した「分散登校日記録用紙」に記載してあります。
小学生の兄弟姉妹は同じ日に登校するように調整しましたが,もしも,違う日になっているようでしたらお知らせください。
学校再開に向けて,引き続き,検温と体調確認,マスクの着用などご協力をお願いします。
4年生ツルレイシ
今回の登校日も,落ち着いて話を聞いて,学習に取り組んでいました。
子どもたちの心配事を聞いたところ,「ツルレイシが・・・」という声がとても多く聞かれました。
大事に育てているのだなあと,とても嬉しい気持ちになりました。
まず,芽が出なくて心配している子どもたちがいました。
話を聞いてみたところ,学校で観察できることはわかって安心したが,自分で育ててみたい!という言葉。
6月になっても芽が出ない場合には,新しく種を渡せるように準備をしたいと思います。
また,大きくなって,牛乳パックでは狭そうで心配だ,という声もありました。
間引きについては,以前もホームページでお知らせしましたので,ご確認ください。
そして,ツルが出てきたら,植え替えのサインです。
ツルレイシは今後学校に持ってくることはありませんので,少し大きめのプランターなどに植え替えていただくと,さらに大きくなると思います。
スクールプラザに植えたツルレイシは,ツルが1本出てきました。
子どもたちの,植物に対する優しい気持ちに,ほっこり嬉しい気持ちになった登校日でした。
子どもたちの心配事を聞いたところ,「ツルレイシが・・・」という声がとても多く聞かれました。
大事に育てているのだなあと,とても嬉しい気持ちになりました。
まず,芽が出なくて心配している子どもたちがいました。
話を聞いてみたところ,学校で観察できることはわかって安心したが,自分で育ててみたい!という言葉。
6月になっても芽が出ない場合には,新しく種を渡せるように準備をしたいと思います。
また,大きくなって,牛乳パックでは狭そうで心配だ,という声もありました。
間引きについては,以前もホームページでお知らせしましたので,ご確認ください。
そして,ツルが出てきたら,植え替えのサインです。
ツルレイシは今後学校に持ってくることはありませんので,少し大きめのプランターなどに植え替えていただくと,さらに大きくなると思います。
スクールプラザに植えたツルレイシは,ツルが1本出てきました。
子どもたちの,植物に対する優しい気持ちに,ほっこり嬉しい気持ちになった登校日でした。
学習状況確認日
今週は学習状況確認日を実施しています。
各学級を3つに分けて,提出物や課題への取り組み状況を確かめています。
また,来週からの学校再開,分散登校に向けて,子どもたちの健康状況も見ています。
併せて,分散登校する日や予定なども伝えています。
限られた時間で漏れ落ちがないように,事前に学年会で話し合って決めていた内容を伝えます。
子ども達も,必要に応じてメモを取りながら真剣に聞いています。
いよいよ来週から,分散登校して活動が始まります。
教室や職員室だけでなく,給食室でも再開に向けた準備が行われています。
3か月近く休業していた影響は,給食室にも大きく出ています。
献立の作成や食材の注文,調理器具の点検や試運転などに加えて,感染防止の取り組み強化も行わなくてはなりません。
調理員さんたちも,安全でおいしい給食を提供するために精一杯の活動をしています。
今までのやり方を一部変更,改善しなければならない点もでてくると考えられます。
保護者の皆様と情報を共有しながら進めていきます。
引き続きご協力をよろしくお願いします。
各学級を3つに分けて,提出物や課題への取り組み状況を確かめています。
また,来週からの学校再開,分散登校に向けて,子どもたちの健康状況も見ています。
併せて,分散登校する日や予定なども伝えています。
限られた時間で漏れ落ちがないように,事前に学年会で話し合って決めていた内容を伝えます。
子ども達も,必要に応じてメモを取りながら真剣に聞いています。
いよいよ来週から,分散登校して活動が始まります。
教室や職員室だけでなく,給食室でも再開に向けた準備が行われています。
3か月近く休業していた影響は,給食室にも大きく出ています。
献立の作成や食材の注文,調理器具の点検や試運転などに加えて,感染防止の取り組み強化も行わなくてはなりません。
調理員さんたちも,安全でおいしい給食を提供するために精一杯の活動をしています。
今までのやり方を一部変更,改善しなければならない点もでてくると考えられます。
保護者の皆様と情報を共有しながら進めていきます。
引き続きご協力をよろしくお願いします。
段階的な学校再開に向けて
柏市教育委員会からの指示を受け,学校では段階的な再開への動きを始めました。
まずは学年主任会を開き,現状や留意点などの情報を共有します。
そのうえで,本校ではどのように取り組んでいくべきかを検討していきます。
市の方針,地域の実情,本校の実態などを考慮しながら,感染リスクを可能な限り低減しつつどのように再開していくかを決めていきます。
養護教諭,栄養教諭,事務職員もそれぞれの立場で懸案事項を出しながら,話し合いを進めます。
決まり次第,各学年で内容を共有し,準備に取り掛かります。
提出物のチェックや課題の作成を行いつつ,日々変わっていく状況に対応しています。
また,入学式の実施が決まったため,それぞれの役割に応じて準備を進めます。
当初の実施計画案は何度も修正を繰り返しているため,声を掛け合って確認しながらの作業です。
前回の教材配付の際には,登下校の見守りをしていた職員へ「暑い中,ありがとうございます。」と声をかけて下さった保護者の方がたくさんいました。
電話やメールで連絡を取り合った保護者や地域の方々からは「先生たちもお体に気をつけてください。」とお気遣いいただきました。
児童が登校してくることだけでなく,保護者や地域の方々の温かい思いも励みにしながら,再開に向けた取り組みを進めていきます。
まずは学年主任会を開き,現状や留意点などの情報を共有します。
そのうえで,本校ではどのように取り組んでいくべきかを検討していきます。
市の方針,地域の実情,本校の実態などを考慮しながら,感染リスクを可能な限り低減しつつどのように再開していくかを決めていきます。
養護教諭,栄養教諭,事務職員もそれぞれの立場で懸案事項を出しながら,話し合いを進めます。
決まり次第,各学年で内容を共有し,準備に取り掛かります。
提出物のチェックや課題の作成を行いつつ,日々変わっていく状況に対応しています。
また,入学式の実施が決まったため,それぞれの役割に応じて準備を進めます。
当初の実施計画案は何度も修正を繰り返しているため,声を掛け合って確認しながらの作業です。
前回の教材配付の際には,登下校の見守りをしていた職員へ「暑い中,ありがとうございます。」と声をかけて下さった保護者の方がたくさんいました。
電話やメールで連絡を取り合った保護者や地域の方々からは「先生たちもお体に気をつけてください。」とお気遣いいただきました。
児童が登校してくることだけでなく,保護者や地域の方々の温かい思いも励みにしながら,再開に向けた取り組みを進めていきます。
4年生のツルレイシ
今日はどんより曇り空ですね。
みなさん元気に過ごしていますか。
プリント等配付日に,ツルレイシの間引きについて質問があったのでお伝えします。
芽が複数出ている場合は,本葉が3枚ほどになったら,一番元気なものを残して間引きをしてください。
学校で植えたツルレイシは,3枚目の本葉が出てきたので,そろそろ間引きをしようと思います。
大きくなるのが楽しみですね。
みなさん元気に過ごしていますか。
プリント等配付日に,ツルレイシの間引きについて質問があったのでお伝えします。
芽が複数出ている場合は,本葉が3枚ほどになったら,一番元気なものを残して間引きをしてください。
学校で植えたツルレイシは,3枚目の本葉が出てきたので,そろそろ間引きをしようと思います。
大きくなるのが楽しみですね。
5・6年生プリント等配付
5月14日は5年生,5月15日は6年生に担任から学習教材の配布をしました。
高学年は,学習内容が難しくなってきました。
短い時間ではありましたが,学習課題配付に際して,算数の学習内容の説明をしました。
久しぶりに学校で教科書を開きました。
さすが高学年です。皆,集中して先生の話を聞いています。
今日で,全学年のプリント等の配付が終わりました。
保護者の皆さま,ご協力ありがとうございました。
職員も,30分という短い時間ではありましたが,子どもたちと充実した時間を過ごすことができ,大変嬉しく思います。
季節の変わり目でもあります。
引き続き健康や安全に気を付けて,お過ごしください。
高学年は,学習内容が難しくなってきました。
短い時間ではありましたが,学習課題配付に際して,算数の学習内容の説明をしました。
久しぶりに学校で教科書を開きました。
さすが高学年です。皆,集中して先生の話を聞いています。
今日で,全学年のプリント等の配付が終わりました。
保護者の皆さま,ご協力ありがとうございました。
職員も,30分という短い時間ではありましたが,子どもたちと充実した時間を過ごすことができ,大変嬉しく思います。
季節の変わり目でもあります。
引き続き健康や安全に気を付けて,お過ごしください。
休業中の生活について
こかげ公園脇で事故があったようで,しばらく前からガードレールが不安定な状態です。
カラーコーンが置かれていて,近寄らないようになっていますが,通行する際にはくれぐれも気をつけて下さい。
併せて,道路や駐車場などで危険な遊びをすることが無いように,ご家庭でも子ども達の日中の過ごし方について,再度確認をしてください。
休業前からも,自転車やキックボードなどの乗り方が悪く,事故にあいそうになったり,怪我をさせそうになったりするようなことがありました。
また,近隣の住民の方々が心配するような言動があったとも聞いています。
一瞬の不注意やちょっとふざけただけのつもりでも,命にかかわる事故につながってしまいます。
子ども達だけでなく保護者や地域の方々が,加害者や被害者になることがないように,過ごしてほしいと願っています。
カラーコーンが置かれていて,近寄らないようになっていますが,通行する際にはくれぐれも気をつけて下さい。
併せて,道路や駐車場などで危険な遊びをすることが無いように,ご家庭でも子ども達の日中の過ごし方について,再度確認をしてください。
休業前からも,自転車やキックボードなどの乗り方が悪く,事故にあいそうになったり,怪我をさせそうになったりするようなことがありました。
また,近隣の住民の方々が心配するような言動があったとも聞いています。
一瞬の不注意やちょっとふざけただけのつもりでも,命にかかわる事故につながってしまいます。
子ども達だけでなく保護者や地域の方々が,加害者や被害者になることがないように,過ごしてほしいと願っています。
4年生の様子
12日には,4年生が登校しました。
久しぶりの登校にも関わらず,さすが4年生!とても落ち着いた様子でした。
健康観察の後,普段していることや,前回の課題で困ったことなどをみんなで話しました。
また,今回の課題の確認を一緒に行いました。
子どもたちの笑顔が見られ,担任も嬉しい気持ちになりました。
子どもたちが提出した課題を,今,じっくりと見ています。
努力の跡やご家庭のサポートを強く感じています。
保護者の皆様のご協力に感謝します。
今は会えないけれど,子どもたちと対話をしているつもりで,子どもたちががんばった課題と向き合っています。
今回配付した課題について間違いがありましたので,訂正をお願いします。
国語の③漢字についてです。
漢字はなまるスキル18の漢字はまだ練習していませんので,今回はやらなくて良いことにします。
すでにがんばってやっている場合は,そのまま出していただいて大丈夫です。
スクールプラザに植えたツルレイシの芽が出てきました。
一方で,まだ芽がでてこないプランターもあります。
みなさんのツルレイシの様子はどうですか?
また子どもたちと会える日を楽しみにしています。
久しぶりの登校にも関わらず,さすが4年生!とても落ち着いた様子でした。
健康観察の後,普段していることや,前回の課題で困ったことなどをみんなで話しました。
また,今回の課題の確認を一緒に行いました。
子どもたちの笑顔が見られ,担任も嬉しい気持ちになりました。
子どもたちが提出した課題を,今,じっくりと見ています。
努力の跡やご家庭のサポートを強く感じています。
保護者の皆様のご協力に感謝します。
今は会えないけれど,子どもたちと対話をしているつもりで,子どもたちががんばった課題と向き合っています。
今回配付した課題について間違いがありましたので,訂正をお願いします。
国語の③漢字についてです。
漢字はなまるスキル18の漢字はまだ練習していませんので,今回はやらなくて良いことにします。
すでにがんばってやっている場合は,そのまま出していただいて大丈夫です。
スクールプラザに植えたツルレイシの芽が出てきました。
一方で,まだ芽がでてこないプランターもあります。
みなさんのツルレイシの様子はどうですか?
また子どもたちと会える日を楽しみにしています。
学校の様子
学年ごとのプリント等配付日が続いています。
登校時刻に間に合わない子が何名かいましたが,概ね順調に提出物の確認や新たな課題の配付が進んでいます。
登校したら手洗い,うがいをして,案内の先生の指示で校舎に入ります。
各学級の場所についたら,頑張って取り組んだドリルやプリントを担任に渡します。
時間になると挨拶をして,活動開始です。
休み中の過ごし方や体調,課題を進める上で困っていることなどを確認します。
友だちとの距離もあり少し寂しい感じもしますが,やっぱり学校で友達と過ごす時間は楽しいようです。
昨日から,1年生の対面日も行っています。
黄色い帽子をかぶり,親子で通学路を確認しながら登校しました。
教室で,ロッカーや座席の位置を確認したり,家で取り組む課題について話したりしました。
また,ひまわり・なのはな学級では,個別の面談を行いました。
久しぶりの登校で不安もあったでしょうが,教室に入って学校生活を思い出したことでしょう。
明日,明後日は5,6年生のプリント等配付日です。
他の学年の手伝いをしつつ,自分の学年の準備も進めています。
もうしばらく休業が続きますが,学ぶ意欲,習慣を生かして課題に取り組んでほしいと思います。
休業中の子ども達の心のケアについて心配なことがありましたら,千葉県教育委員会からのお知らせがありますので,参考にしてください。
20200507小学校児童向けリーフレット.pdf
20200507小保護者向けリーフレット .pdf
ご家族の皆様も,健康に留意されてお過ごしください。
登校時刻に間に合わない子が何名かいましたが,概ね順調に提出物の確認や新たな課題の配付が進んでいます。
登校したら手洗い,うがいをして,案内の先生の指示で校舎に入ります。
各学級の場所についたら,頑張って取り組んだドリルやプリントを担任に渡します。
時間になると挨拶をして,活動開始です。
休み中の過ごし方や体調,課題を進める上で困っていることなどを確認します。
友だちとの距離もあり少し寂しい感じもしますが,やっぱり学校で友達と過ごす時間は楽しいようです。
昨日から,1年生の対面日も行っています。
黄色い帽子をかぶり,親子で通学路を確認しながら登校しました。
教室で,ロッカーや座席の位置を確認したり,家で取り組む課題について話したりしました。
また,ひまわり・なのはな学級では,個別の面談を行いました。
久しぶりの登校で不安もあったでしょうが,教室に入って学校生活を思い出したことでしょう。
明日,明後日は5,6年生のプリント等配付日です。
他の学年の手伝いをしつつ,自分の学年の準備も進めています。
もうしばらく休業が続きますが,学ぶ意欲,習慣を生かして課題に取り組んでほしいと思います。
休業中の子ども達の心のケアについて心配なことがありましたら,千葉県教育委員会からのお知らせがありますので,参考にしてください。
20200507小学校児童向けリーフレット.pdf
20200507小保護者向けリーフレット .pdf
ご家族の皆様も,健康に留意されてお過ごしください。