こどものようす

こどものようす 令和5年度

令和5年度第3学期修了式&辞校式

児童数が多いため,今年度の朝会はTeamsで実施しています。

修了式もTeamsで行いました。

 

初めに,校長先生からお話をいただきました。

次に,生活指導の先生から,春休みの過ごし方についてお話がありました。

 

修了式の後,全員が校庭に出て,今年度で学校を転出される先生方の紹介がありました。

卒業した6年生も校庭に集まりました。

 

たくさんの先生が転出されるので,ご挨拶は短めに…。

 

その後,学年ごとに先生方とお別れをしていました。

 

下校時刻は10:40でしたが,名残惜しく,なかなか下校できない子どもたちも…。

卒業式は6年生の門出でしたが,辞校式は先生方の門出です。

 

転出される先生方の門出を,全員でお祝いしました。

 

令和5年度第12回卒業式

お天気も良く,177名の児童の門出を祝うかのような陽気でした。

今年度は体育館の前面に壇を作り,全員の顔が見られるようにしました。

 

 

圧巻だったのは,合唱です。

子どもたち全員が声をそろえて,「最後のチャイム」を歌いました。

 

聞いている職員が思わずハンカチを出す場面も…。

 

新型コロナウイルスの影響で,様々に制限のある学校生活でしたが,

お子様たちはたくましく,凛々しく育っていきました。

 

保護者の皆様におかれましては,これまでの学校教育活動に対するご理解・ご協力をいただきまして誠にありがとうございました。

1年生 コマ回し体験

新年あけましておめでとうございます。

 

1月15日(月)・16日(火)に手賀の丘少年自然の家から2名の名人さんをお呼びして,生活科のコマ回し体験を行いました。

 

名人さんはていねいに投げるフォームを教えてくださいました。

 

「じゃあ,みんなもやってみよう!」

「なかなか筋がいいぞ~」

 

「いくぞ~それっ!」

とてもお上手~。

 

名人さんのお手本です。

おみごと~!

 

回っているコマをひもですくい上げる技に挑戦している子もいました。

 

休み時間にはコマやけん玉に挑戦する姿があちこちの教室で見られました。

 

2月には凧揚げにも挑戦する予定です。

 

5年生 学年文化祭~レクの部~

22日(金)、5年生は学年文化祭~レクの部~を行いました。

水曜日の合唱に引き続き、3種類のレクを全力で楽しむ姿が見られました。

 

一つ目は、「ばくだんゲーム」です。

いつ止まるかわからない音楽にドキドキしながら、必死にボールを回していました。

  

二つ目は、「陣取りゲーム」です。

じゃんけんに勝つとフラフープの中に入ることができ、より多くのフラフープが取れるようにクラスで協力しました。

  

最後は、「ダンス」です。

ソーラン節とジャンボリミッキーの2曲、全力で笑顔いっぱい踊りました。

  

 

長い2学期、仲間の大切さを感じながら、みんなで協力して、無事に終えることができました。

子どもたちが前向きな気持ちでチャレンジできるような温かな声かけ、ご協力ありがとうございました。3学期も引き続き、よろしくお願いします。

5年生 学年文化祭~合唱の部~

20日(水)、5年生は学年文化祭~合唱の部~を実施しました。

1週間の延期を経て、待ちに待った本番。

他学年の子どもたちや先生方も聞きに来てくださる中での発表となりました。

 

まずは、1・4・5組の「COSMOS」です。

広大な宇宙に思いを馳せて、「一人ひとりが輝く星のように大切である」というメッセージが伝わる合唱でした。

 

次に、2・3・6組の「心の瞳」です。

「心の瞳で見つめることで大事なことに気付けるのではないか」と問いかける、思いのこもった合唱でした。

 

最後に、学年全体で「大切なもの」です。

一人ひとりの真剣な「伝えたい」という気持ちが、まとまりのある素晴らしい合唱を作り上げていました。

 

発表が終わるごとに、割れんばかりの大きな拍手が起こりました。

5年生が伝えたいと思っていたことが聞いてくれる人たちにきちんと伝わったのだと、実感できる瞬間となりました。

 

1か月半近くかけて、歌詞の意味や響きのある声の出し方などを意識して、練習を続けてきた成果を十二分に発揮してくれたこと、諦めることなく最後まで難しい曲に挑戦し続けてくれた姿に、5年生としての大きな成長を感じました。

 

合唱を通して得たものがこれから先の子どもたちの原動力になるように、助け合いながら一緒に頑張っていきたいと思います。

わくわく秋のテーマパーク

今日は近くの幼稚園・保育園・こども園のお友達を招待して,1年生が「わくわく秋のテーマパーク」を実施しました。

 

 

柏の葉公園で拾ってきたドングリや松ぼっくりを使ったおもちゃやゲームで楽しく遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園や保育園の子どもたちを優しくエスコートしている1年生。

「かわいかった」「たのしかった」

 

と,感想を述べていました。

 

来年,入学してきたときには,頼もしい上級生として,学校を案内してくれることでしょう。

5年生 学年体育祭

11月29日(水)、5年生は学年体育祭を行いました。

各クラスから実行委員を募り、競技のルールを1から考え、当日の進行も務めてもらいました。

今回の学年体育祭のスローガンは、「力を合わせて、心のバトンをつなげ」でした。

 

最初の競技は、「増えおに」

決められた時間で捕まらずに逃げ切れるかを競います。全力で走り回る姿が印象的でした。

 

次の競技は、「ドッジボール」

クラス混合でチームを結成して、優勝を目指します。

華麗にボールを避ける子、堂々と受け止める子などさまざま…

クラスの垣根を越えて、子どもたちの笑顔が輝いていました。

 

最後の競技は、「クラス対抗リレー」

校庭18周をクラス全員で全力で繋いでいきます。

途中、バトンパスがうまくいかなかったり、転んでしまったり…

それでも、お互いに声を掛け合い、全力で応援し合う姿が見られました。

  

5年生になって約8か月。学年としての絆の深まりを感じる時間となりました。

4年生校外学習

11月8日(水)・9日(木)に香取市にある伊能忠敬記念館に行ってきました。

 

学年の人数が多いので,2日間にわけて実施しました。

8日(水)は1組・4組・5組,9日(木)は2組・3組・6組です。

 

3クラスでも人数が多いので,さらに各クラスが時間差のスケジュールで活動しました。

 

佐原まで距離がありますので,途中,道の駅こうざきでトイレ休憩。

 

1時間40分ほどで佐原に到着しました。

ここからクラスごとに時間差で見学を始めます。

 

佐原は祭りが有名で,ユネスコの無形文化遺産に認定されています。

山車(だし)会館という施設で,学習しました。

 

 映画館みたいなところで,佐原の祭りについての動画を視聴しました。

 

動画を見終わった後は,2階,3階の展示物を見て回ります。

 

山車に載っている人形の大きいこと!

 

今回のメインイベントである,伊能忠敬記念館に行きました。

館内は撮影禁止なので画像はありませんが,伊能忠敬の足跡と「伊能図」といわれる精密な日本地図が展示されており,どの子も熱心にメモを取っていました。

 

町並みガイドさんに連れられて,伊能忠敬の旧宅や小野川沿いの町並みを歩きました。

 

 

 

 

大きな分度器みたいな象限儀から何が見えるかな?

 

川沿いに柳を植えるのは,護岸のためだそうです。

 

 

東京駅と同時期に建てられた旧川崎銀行の建物です。

 

中も素敵です。

 

隣接する町並み交流館で説明と質問の時間を取りました。

 

昼食はこの建物の2階にある研修室と会議室をお借りしました。

 

柏の葉から50Kmくらい離れた場所でしたが,江戸の情緒が残るとても素敵な場所でした。

学習としても非常に充実した1日となりました。

 

朝からお弁当等のご準備にご協力をいただきまして,誠にありがとうございました。

 

1年生校外学習

10月27日(金)に千葉市動物公園へ行きました。

秋空の下,1年生が元気に集まりました。

 

 

バスを7台連ねて,千葉市動物公園を目指します。

途中,渋滞に巻き込まれましたが,ほぼ時間通りに到着しました。

 

到着後,まずお弁当の場所取りをしました。

200人を超える児童数です。無事に確保することができました。

 

 

まず,グループ別行動です。

どこから回るかマップで確認です。

 

はぐれないように,チームワークが大事。

 

ライオンが寝ていました。

 

ヒョウがいるよ!

 

ゾウもいました。

 

お弁当を食べた後,集合写真を撮って,動物科学館へ行きました。

 

子供たちはとても楽しかったようで,バスの中でも興奮気味に一日の思い出を発表していました。

 

朝からのお弁当作りや持ち物の準備等,ご協力いただきまして,本当にありがとうございました。

 

 

 

柏市小中学校音楽発表会

心地よい秋空の下,柏市小中学校音楽発表会が柏市民文化会館で行われました。

 

演奏曲は東関東大会でも演奏した曲です。

さらに磨きがかかり,素晴らしい演奏でした。

 

 

演奏後,全員で記念撮影を行いました。

 

 

おうちの方もたくさん,応援に来てくださいました。

 

 

演奏が終わった後は,待ちに待ったお弁当の時間!

 

 

天気が良いので,外で食べることになりました。

 

市内音楽発表会は今回の第54回で終了です。

 

保護者の皆様におかれましては,朝早くからのお弁当づくり等,ご協力をいただきましてありがとうございました。

柏市小学校陸上大会

天気にも恵まれ,柏市小学校陸上大会が開催されました。

今年度が最後の大会になります。

 

日々練習を重ねた6年生,5年生が,柏の葉公園の競技場で成果を発揮しています。

 

 

スタンドからは応援の児童が,大きな声援を送っていました。

 

 

男子1000m…8位

女子80mハードル…16位

 

 

 

 

男子走り高跳び…16位

男子走り幅跳び…15位

 

 

 

 

 

 

 

 

日頃の練習の成果を遺憾なく発揮し,素晴らしい記録を出していました。

陸上選手を励ます会

青空の下,10月11日(水)に行われる柏市陸上大会の選手を励ます会が行われました。

 

 

続いて,選手の紹介と試技の披露です。

 

 

 

 

 

 

 

応援団も全校児童を代表してエールを送ってくれました。

 

校長先生からも応援の言葉をいただきました。

 

今年度で柏市の陸上大会が終了します。

代表の児童には精一杯がんばって練習の成果を出して欲しいと思います。

 

皆様に於かれましても,応援の程,どうぞよろしくお願いいたします。

修学旅行4

昼食と買い物が終わった人から,日光市内の散策開始です。

 

 

 

グループごとに東武日光駅を目指して歩きます。

修学旅行3

修学旅行2日目の朝を迎えました。

 

あいにくの雨です。源泉見学は中止しました。

 

昨日の戦場ヶ原で疲れた子供たちには少し休養になりそうです。

 

 

2日目は華厳の滝を見学したり,日光市内を散策したりします。

 

思い出に残る2日目にしていきます。

修学旅行2

予定より10分ほど遅れて宿舎に到着しました。

 

 

 

 

買い物と入浴を交代で行います。

 

今日の疲れをゆっくり取って欲しいと思います。

修学旅行1

清々しい秋空の下,6年生が修学旅行へ出発しました。

 

6時45分に柏の葉中へ集合し,7時に時間通り5台のバスが出発していきました。

 

10時30分頃に無事,日光東照宮へ到着しました。

 

 

 

集合写真を撮ったら,班別で東照宮を見学します。

5年生 ジュニア救命士講習会

20日(水),5年生は,西部消防署の方をお呼びして,ジュニア救命士講習会を行いました。

 

動画を見ながら,119番とAEDの要請の仕方やAEDの使い方を学びました。

「あっぱくん」という教材を活用しながら,胸骨圧迫の練習をしました。

「1分間続けるだけでも大変だった」といった声が挙がり,人命救助の大変さを実感した様子でした。

 

「Don’t be afraid! Just do it! 」という合言葉が印象的で,一番の失敗は「何もしないこと」であると知りました。

いつの日か,勇気をもって,誰かの命を救うことができるように,今日の学びをこれからの生活に生かしてもらいたいと思います。

吹奏楽部を励ます会

本校吹奏楽部が9月10日(日)に東関東大会に出場するので,全校で壮行会をおこないました。

今日は,1・3・5年生が参加し,明日は2・4・6年生が参加します。

 

児童会の司会で会が始まりました。

 

担当の先生から曲の紹介がありました。

 

全校のみなさんに,演奏を披露しました。

 

初めは,大きな音で耳をふさいでいた子もいましたが,次第に曲を楽しむ姿が見られました。

 

部長の児童から,本日の会へのお礼と,大会への意気込みが発表されました。

 

最後に校長先生からお話がありました。

 

今までの練習の成果を発揮して,素敵な演奏を響かせることでしょう。

全校で応援しています。

第2学期始業式

9月になりましたが,暑い日が続いています。

学校に子どもたちの元気な声が帰ってきました。

 

始業式をリモートで行いました。

始業式の前に,表彰をおこないました。

千葉県吹奏楽コンクールで金賞を受賞した吹奏楽部の表彰です。

賞状と,東関東大会出場のトロフィーが授与されました。

 

続いて始業式です。

校長先生のお話がありました。

「みなさん,お帰りなさい!」

 

子どもたちは教室で校長先生のお話を聞いています。

 

続いて,9月の生活について,6年生の先生からお話がありました。

 

学校の生活リズムに合わせて,充実した2学期にしていきましょう。

 

「遊・友スポーツランキングちば」前期大賞受賞!!

千葉県教育委員会では、本県の児童生徒の体力向上と社会性の育成を目的として、10つの運動種目に取り組む『いきいきちばっ子コンテスト「遊・友スポーツランキングちば」』を実施しています。

 

詳細は↓

https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/taiiku/ranking/index.html

 

本校は令和5年度前期(4月から6月30日まで)の部で,大賞を受賞しました。

大賞とは積極的に運動に取り組み,数々の種目を県内で一番多く記録を申請した学校に与えられます。

 

他にも,「長縄8の字連続跳び(高学年)」が271回で第1位,「チャレンジスピード2(中学年)」が6.67秒で第1位,「ボールパスラリー【15m】(高学年)」で第1位という輝かしい成績を収めました。

 

本日(7月19日)に,千葉県教育委員会と柏市教育委員会の方がお越しになり,運動部の子どもたちに認定証を渡しにきてくださいました。

 

   

 

  

 

 

千葉県教育委員会の先生からお話をいただきました。

 

新型コロナによる制限が緩和され,3年ぶりに学校での表彰式が行われることになったそうです。

その最初の学校が柏の葉小学校になったことは,大変栄誉なことです。

 

今回の受賞をきっかけにして,運動好きな子をさらに増やしていけるよう取り組んで参ります。

情報モラル講習会

18日(火),4・5・6年生は柏市少年補導センターの方をお呼びして,情報モラル講習会を行いました。

 

便利なインターネットの世界にも大きな危険が潜んでいるということを,実際に起きた事例をもとに学びました。

 

 

「使い方を一歩間違えると,自分のことも相手のことも傷つけてしまう」という言葉が印象的でした。子どもたちも,食い入るように話を聞いていました。

 

夏休みを前に,SNS等の使い方や危険性について,改めて,ご家族で話し合ってみてはいかがでしょうか。

林間学校 到着の会

12日(木),林間学校から帰ってきた5年生は,到着の会を行いました。

 

引率してくださった先生方からの話を真剣に聞く姿が多く見られ,3日間の中でそれぞれが少しずつ成長しているのだと改めて実感しました。

キャンプファイヤーの中で実施した「フラフープリレー」や3日目のオリエンテーリングの表彰を行いました。

自分たちの頑張りに誇らしげな表情を見せる姿が印象的でした。

 

 

また,林間学校を成功させるためにたくさんの努力を積み重ねてきた「林間学校実行委員」と「キャンプファイヤー実行委員」には,その頑張りを労う温かな拍手が送られました。

 

「協力し,マナーを守って,最高の思い出ときずなをつくろう」というめあてを,一人ひとりがよく考え,行動してきた2泊3日。

これからも続いていく5年生としての学校生活に,大きな期待が持てる3日間となりました。

 

当日に至るまでの準備へのご協力や子どもたちへの温かな声掛け,ありがとうございました。 

 

給食試食会2日目

本日は昨日に引き続き,給食試食会を実施しました。

対象の学級数が1つ少ないので,座席に余裕がある感じでした。

 

 

 

昨日と同様に栄養教諭から説明をしました。

 

 

「給食当番」にご協力いただき,配膳をしました。

 

 

手を合わせて,いただきます!

 

 

今日のメニューはアジフライが中心の和食メニューでした。

食缶を持って回らせていただいたら,のり和えもアジフライもスイカもすべて無くなりました。

 

「お味はいかがでしたか?」と感想を伺ったら,拍手が起きました。

とてもありがたく思いました。

 

大変気温が高い中,お越しいただきありがとうございました。

これからも安全・安心でおいしい給食を提供して参ります。

林間学校3日目②

オリエンテーリングを実施しました。

 

 

次のポイントは…。

 

 

楽しい那須甲子での生活も終盤です。

閉所式を行っています。

 

 

予定より少し早めの12:50,那須甲子少年自然の家を出発しました。

林間学校3日目①

おはようございます。

今朝も快晴。午前中オリエンテーリング予定通りできそうです。

 

 

こちらは最高気温30度届かず、木陰には爽やかな風が吹き抜けます。

とはいえ,水分補給など怠らず最後まで元気に過ごさせたいと思います。

 

 

 

給食試食会1日目

1年生の保護者を対象に,給食試食会が行われました。

1日目の本日は,1年1組~4組の保護者,2日目は1年5組~7組の保護者です。

 

会場は多目的ホールで,60名弱の方々がいらっしゃいました。

 

 

はじめに,本校の栄養教諭から説明がありました。

 

給食室の調理の様子を動画で見ていただきましたが,ていねいに調理をしている様子にどよめきが起きました。

野菜の洗浄や,中心温度をこまめに記録している様子,揚げパンの調理器具はまるで工場みたいでした…。

 

さて,お待ちかねの実食です。

はじめに手をきれいに洗います。

 

ボランティアの「給食当番」を募って配膳をお願いしました。

 

 

手を合わせていただきます!

 

メニューは麻婆豆腐丼でしたが,皆様「おいしかったです」とのご感想をいただきました。

おかわりを食べていかれる方もいらっしゃいました!

 

今後とも,安全安心でおいしい給食を提供してまいります。

本日は本当にありがとうございました。

 

明日もよろしくお願いします。

林間学校2日目②

さて,2日目の活動は白河だるまの絵付けとカレー作りです!

 

まずは,カレー作りから…。

自然の家の方からの説明を真剣に聞いています。

どの班もおいしくカレーを作ることができました。

 

午後に絵付けを行いました。

集中して絵付けをしています。

 

  

 

できました!

 

みんなで作品を見合います。

 

どのだるまも個性的でかわいらしい作品に仕上がりました!

林間学校2日目①

おはようございます。

今朝もとっても良いお天気です。

 

 

 

 

朝のつどいの様子です。ラジオ体操をして,気持ちよく2日目をスタートしました。

今日も楽しい1日が始まりました!

林間学校1日目②

1日目のハイライトはキャンプファイヤーです。

1つの火をみんなで囲み,友情を深めました。

 

今日の思い出をいつまでも大切にして欲しいと思います。

 

それでは,おやすみなさい。

リコーダー講習会

初めてリコーダーを学習する3年生を対象に,リコーダー講習会が行われました。

 

当初は体育館で実施する予定でしたが,あまりに暑いので多目的ホールで行いました。

 

講師の先生を東京リコーダー協会からお招きしました。

始めに子どもたちが知っている曲を演奏してくださいました。

 

その後,姿勢やタンギングなど,テンポよく指導してくださいます。

子どもたちが飽きることなく,楽しんで学習することができました。

 

 

 

 

今回の講習会をきっかけとして,リコーダーの学習を楽しんでいただけたら幸いです。

林間学校1日目①

気持ちの良い青空の下,5年生は元気よく林間学校に出発しました。

本日,那須どうぶつ王国を見学後,国立那須甲子青少年自然の家に向かいます。

  

  

那須どうぶつ王国では事前の計画にしたがって,班ごとに行動しました。

 

  

那須甲子青少年自然の家に到着です。

5年生としてこの3日間をどう過ごすか,よく考えて行動していくことでしょう。

夜にはキャンプファイヤーが予定されています。

 

 

5年生 いよいよ林間学校へ!

7月7日(金)の3校時,林間学校の「出発の会」を行いました。

      

   

今年度の林間学校のめあては,

「協力し,マナーを守って,最高の思い出ときずなをつくろう」です。

 

1か月以上かけて,準備を進めてきた林間学校が,いよいよ来週の月曜日に迫ってきました。

 

2泊3日を通して,たくさんの挑戦をしていく中で,成功や失敗を繰り返しながら,一回りも二回りも大きく成長してくれることを期待しています。

 

教職員一同,子どもたちの安全を第一に,様々な経験を積めるよう指導してまいりますので,よろしくお願いいたします。

 

クラブ活動が始まりました。

午前中の空模様とは打って変わって,お昼頃には雨が上がり,校庭もすっかり乾きました。

今日から子どもたちが楽しみにしているクラブ活動が始まりました。

 

どのクラブも部長・副部長・書記を決める話し合いから始まりました。

 

 

話し合いが終わると,てきぱきと活動の準備をしています。

 

 

いよいよ活動開始です。

ショートテニスクラブは,毎回,柏市スポーツ推進委員の方がいらっしゃり,ラケットを人数分貸してくださるばかりか,初めてやる子どもたちに一から丁寧に教えてくださいます。

  

 

その他のクラブも大いに楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは口々に「楽しかった」と言いながら下校していきました。

次回のクラブ活動もご期待ください。

 

風雨が強いため…

6月2日(金)は雨や風が強いことが予想されたので,1~4年生は14:10に,委員会活動がある5・6年生は14:40下校になりました。

 

校内にある風に跳びそうな物を屋内に運びました。

一番心配なのは2年生の野菜の鉢。先生たちで手分けして運びました。

 

 

 

 

全7クラス,230鉢を超える野菜の鉢…。

 

 

一つ一つが大切な鉢…。

 

その他の物も,荒天の影響が出ないように祈るばかりです。

租税教室

6年生の租税教室がありました。

柏税務署から3名の方がお越しになり,2時間目は1・2組,3時間目は3・4・5組で授業を行いました。

 

 

 

 

みんなが持っている教科書の裏表紙に書いてある,「この教科書は、これからの日本を担う皆さんへの期待をこめ、税金によって無償で支給されています。大切に使いましょう。」という文言から,税と子どもたちとの身近な関わりについて考えていきました。

 

税金がどのように集められ,どのように使い道が決まっていくのか等,税の働きや大切さなどについて学ぶことができました。

 

今日学んだことを,社会科の学習などに生かしていきます。

6月の全校朝礼

今月もTeamsで実施しました。

まずは校長先生のお話です。

 

スポーツフェスティバルの振り返りと,「ごみゼロ運動」の紹介と身の回りの整理整頓の大切さや意義深さについてお話がありました。

 

続いて,安全主任の先生からのお話です。

 

雨の日の過ごし方や傘の安全な使い方,そして,登下校中に走ったり,友達を押したり,ふざけたりすることの危険性についてお話がありました。

 

6月も安全で楽しい1ヶ月になるよう,声をかけて参ります。

水泳学習を前に…

水泳学習が6月から始まります。

楽しいプールの学習を安全に行うため,5月31日(水)に職員研修を行いました。

「応急手当普及員」の資格を持っている先生が講師になって,全職員が受講しました。

 

 

教育委員会からAEDのトレーニングキットを8体借り,全員がAEDの操作を研修します。

まずは「応急手当普及員」の先生が,デモンストレーションを行います。

 

 

続いて,先生たちの練習です。

 

 

 

 

次は,実際に事故が起きたことをシミュレーションし,役割分担を意識した訓練をしました。

 

A 発見者,B 通報する係,C 連絡及び他の児童の掌握係,D 応援職員,等…。

 

楽しい水泳学習を安全に行っていけるように,万全の体制を整えて参ります。

スポーツフェスティバル

雲一つない空の下,待ちに待ったスポーツフェスティバルが行われました。

朝から先生たちも準備に大忙しです。

 

 

第1部の開会式が始まりました。校長先生のお話です。

 

 

選手宣誓!

 

 

3年 「力を合わせて(紅白大玉ころがし)」

 

中々の接戦。白熱しています。

 

2年 「ようこそ!柏の葉小ダンスホールへ」(表現)

 

キラキラのポンポンがとてもキレイでした。

校庭がダンスホールに!!

 

5年 「あきらめずに綱を引け‼」

 

スタートと同時に既に引き合っているチームに合流すべく走っていきます。

加勢した後の真剣な引き合いが,とても印象的でした。

 

3年 「新時代の波を起こせ‼」

 

カラフルなTシャツを着て,指先までビシッと踊っています。

かっこいい~!!

 

2年「本気でGO‼」

 

コースをはみ出さずに,まっすぐ走っています。

1年生の時とは違って,少したくましくなった走り…。

 

 5年「ソーラン節~挑戦~」

第1部のトリは5年生!!

 

 

 

腰をしっかり落として,力強い踊りを披露してくれました。

最後は格好よくキメのポーズ!!決まった!!

 

第2部の開会式が始まりました。

 

1年生の元気な声が響き渡ります。

 

4年「THE 4th SLAM DASH」(80m走)

 

午後の最初の競技,4年生が風のように駆け抜けていきます。

どの子も一生懸命,走っています。

 

1年「Good Luck! キラキラの1年生」

 

さぁ,お待ちかねの1年生!

どの子もクラスごとにカラフルなリストバンドをつけて,体全体で踊っていました!

 

6年「Run for Hero」(全員リレー)

学級対抗リレーです。クラスの団結力を発揮するぞ~。

 

 

4年「柏の葉小にサチアレ!」

 

クラスごとのカラー軍手が校庭に映えます。

難しいフリのダンスですが,上手に踊っていました。

 

 1年「Let's dance! チェッコリ玉入れ」

 

まず,チェッコリを踊ります。間奏の部分で玉入れを行う競技です。

踊ったり,玉入れしたり,切り替えが大変です。

 

6年「Hero for 柏の葉」(表現)

スポーツフェスティバルの大トリは6年生です。

まずは集団行動から。170人を超える子どもたちが,一糸乱れぬ行進をしています。

ぶつからないで,校庭を縦横無尽…。

 

 

 

フラッグさばきも美しく,布が風を切る音が校庭に響き渡りました。

流石は6年生!見ていて胸を打つ演技でした。

 

 どの学年も練習の成果を発揮し,子どもたちも笑顔で取り組んでいました。

1,260名を超える児童数のため,午前・午後の二部制で開催しました。

 

本校スポーツフェスティバルの開催にあたり,保護者の皆様のご理解とご協力をいただきまして,誠にありがとうございました。

1年生 そらまめのさやとり

1年生が食育の一環として,給食で食べるそらまめのさやとりをしました。

 

まずはきれいに手を洗います。

 

 

そらまめのケースが到着しました。

 

そらまめを配ります。

  

 

さやの開き方の説明を聞きます。

「開けなかったら豆のないところを折ってもいいですよ」

 

 

集中してさやと格闘しています。

 

 

ちょっと先生に手伝っていただいて…。

 

「開いた~!!」

 

「ぼくも開いた~!!」

 

開いたさやの中を触って,「ふわふわ~!」「そらまめくんのベッドだ~!!」

と大喜びをしていました。

 

 

 

 

そらまめ一つ一つにベッドを作っている子も…。

 

さやから出したそらまめを集めます。

 

 

 

 

たくさん集まりました。1,2,3…と数える子も。

 

給食の時間が来ました。朝開いたそらまめを配膳しました。

 

 

 

本日の「ココアあげぱん」のインパクトに押され気味でしたが,

お子様たちは「そらまめ,おいし~!」と声をあげていました(口の周りにココアをつけながら・・・)。

1年生 図工の学習

スポーツフェスティバルの練習の傍らで,黄色い帽子の子どもたちがクレパスを持って外に出てきました。

 

 

聞いてみると,1年生の図工の学習でした。

 

 

凸凹したところに紙をあてて,上からクレパスでなぞり,その凸凹模様(フロッタージュという技法)を生かして絵を描く学習です。

 

木の凸凹を生かして描いている子がいて,驚きました。

しばらくすると,試してみる友達も出てきました。

 

 

 

 

 

さわやかな天気の中,楽しんで絵を描いている姿が印象的でした。

スポーツフェスティバルに向けて3

今日,ご紹介するのは2年生の練習風景です。

 

クラスごとの円から,大きな二重の円の隊形に移動しました。

 

曲は,Mrs. GREEN APPLEの「ダンスホール」です。

 

テンポの速い曲なので,中々,難しいようです。

 

一生懸命,練習をしています。

 

 

内側の子と外側の子のフリを変えています。

 

 

一緒に踊ると…。

 

どうしてもつられてしまうようです。

 

 

笑顔で踊る子,フリを完璧に踊れる子を見つけました。

 

なかなか難しいダンスですが,踊れるようになったら,きっとお子様自身が大満足の表現運動になることでしょう。

本番の踊りをどうぞご期待ください。

 

5年生 初めての家庭科

新しい学年が始まり,早1か月が経ちました。

5年生の子どもたちは,学年目標である「挑戦」に向けて,1人1人全力で頑張ってます。

 

5年生から新たに始まる教科に「家庭科」があります。

日常生活の中で当たり前のように行っていることについて,その意味や方法を学ぶことで,これからの生活に生かしていけるようにすることを目標に,様々なことに挑戦していきます。

 

初回の活動として,「お湯を沸かして,お茶をいれよう!」をテーマに,家庭科室の使い方や調理器具の使い方を学習しました。

  

 

「お湯をわかしたり,お茶をいれたりして楽しかった」

「家でもお茶をいれたり,他の料理も作ったりしてみたい」といった前向きな声がたくさん聞こえてきました。

 

  

 

今後も,「ゆでる調理」や林間学校に向けて「ご飯をたく」といった活動をしていきます。

ご家庭でも,子どもたちと一緒に料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

スポーツフェスティバルに向けて2

今日の午後は5年生が練習をしていました。

 

 

「どっこいしょ~!どっこいしょ!」の元気なかけ声。

ソーラン節のようです。

 

 

力強い動きが続きます。

 

 

獲ったニシンを持ち上げるポーズ…。

 

 

1曲を通して踊ったあと,子どもたちの中から自然に拍手がわいていました。

 

本番では,子どもたちの踊り切った充実感と,保護者のみなさまの感動した表情が見られることでしょう。

どうぞお楽しみに。

スポーツフェスティバルに向けて

連休が明けて,いよいよ月末に開催予定のスポーツフェスティバルの練習が本格的に始まりました。

 

今日は昨日の雨がすっかり上がって,さわやかな朝になりました。

 

校庭には1年生のかわいい姿が…。

はじめての校庭練習。

 

まずは並び方を覚えます。

場所を覚えるための目印は何かな?

 

まっすぐ並べましたね。

 

 

次に準備体操をします。

「くっし~ん!(屈伸)」

 

 

「しんきゃ~く!(伸脚)」

 

「ふか~く!」

 

 

ていねいに準備運動をしています。

 

 

さぁ,ダンスの練習が始まりました!

 

 

 

 

続きは当日。

どうぞお楽しみにしてください。

5月の全校朝礼

今日から5月です。

全校朝礼はTeamsで行いました。

 

職員室から校長先生がお話をします。

あいさつの大切さについてです。

 

1年生は初めてのリモート全校朝礼です。

 

「あ,校長先生だぁ」

 

全学級が接続をすると見られなくなるので,教室が広い学級は2学級で視聴しました。

 

 

新校舎の学級はこのような感じで視聴しています。

 

 

今月の生活目標について,交通安全と学校の中の安全について,それぞれの担当の先生からお話がありました。

大型連休の後には,月末のスポーツフェスティバルに向けて練習が始まります。

 

安全に気をつけて,楽しい5月にしていきたいと思います。

1年生 防犯教室

5時間目に体育館で防犯教室がありました。

はじめに,今日の学習について説明がありました。

 

 

実際の場面を想定したDVDを見ました。

 

大切な合言葉「いかのおすし」!

 

 

防犯ブザーをつける位置についても学習しました。

 

ランドセルを背負ったときに,手の届くところについているかな?

 

不審者を見分ける合言葉「はちみつじまん」!

 

「お菓子あげるよ~」

「ダメです!!」

「いきません!!」

 

おまわりさんのところへ逃げよう!

 

 

「不審者の特徴は…」「車の色は…」

覚えていたら,おとなに知らせよう!

 

そして,不審者と安全な距離を保つことの大切さを学びました。

 

子どもと大人が両手を広げた長さや,一歩の幅はこんなに違います。

 

しっかり距離を取らないと…

捕まえられてしまいます。

 

そして,最後に今日のおさらいです。

 

今日の学習を通して,安全に生活する力を高めました。

学校でも引き続き声をかけてまいります。

避難訓練

本日,第1回避難訓練を行いました。

 

今年度初めての避難訓練。大地震が発生したとの想定で行いました。

8時45分に地震の効果音が流れ,子どもたちは机の下へ一時避難をします。

 

「余震が続く恐れがあるので,先生の指示に従って,校庭に避難してください」

 

子どもたちは新しい教室から安全に避難する方法を確認しました。

 

 

 

 

約7分程度で避難が完了しました。

 

 

 

校長先生から,大切な命を自分で守ることのお話をいただきました。

 

 

次に引き渡しの並び方に変えます。

まず,3年生,4年生,1年生が校舎側に移動します。

 

 

移動が終わったら,列の間隔を空けてきょうだいが並べるようにします。

 

 

そして,上の学年のお兄さんお姉さんが,下の学年の弟,妹たちのクラスへ移動します。 

 

 

 

担任の先生たちが,中央に移動して引き渡しの準備が完了しました。

 

 

今日の訓練はここまででです。

実際の災害が起きた時には,保護者の方にお迎えに来ていただきます。

 

今日の訓練の反省を生かし,安全に避難できるように備えてまいります。

 

5年生 初めての学年集会

5年生は,14日(金)の2校時に学年集会を行いました。

各クラスの担任とそれぞれの教科でお世話になる先生方からの自己紹介を真剣な眼差しで聞く姿に,「1年間一生懸命頑張りたい」という強い意欲が感じられました。

   

学年レクとして「猛獣狩りに行こうよ」を行いました。

全力で楽しむ姿がとても素晴らしく,何事にもみんなで力を合わせて頑張ることのできる学年に,子どもたち自身でしていけるのではないかと期待を膨らませているところです。

   

今年度の5年生は、「挑戦」を学年目標に掲げることにしました。

学習面においても運動面においても,失敗を恐れず様々なことに挑戦し,うまくいったことやうまくいかなかったことをしっかりと振り返り,次に生かしていける強さを身につけてほしいと願っています。

 

1年間,たくさんの経験を積みながら,時には壁にぶつかることもあると思います。

そこから逃げずに,立ち向かっていけるよう,全力で支えていきます。ご家庭でも温かな言葉がけに協力をお願いします。

 

入学式

 今年度もかわいい1年生が228人,入ってきました。

 まずは受付をしていただいて…。

 

 教室にランドセルや荷物を置きます。

「私のきょうしつはどこかな…」

 

いよいよ体育館の式場へ。

校長先生からお祝いと大切なお話です。

 

担任の先生とのご対面です。

「よろしくお願いします!」

 

柏の葉レンジャー,参上!!(※先生たちです)

「困ったときは,きみたちのつよ~い味方だ!」

 

車に気をつけて,安全に楽しく登下校しましょうね。

228人の1年生を,皆さんで温かく見守って参りましょう!

令和5年度 第1学期始業式

 令和5年度が始まりました。

 コロナの感染状況も改善してきたので,全校児童が体育館で一堂に会して行いました。

 

 初めに,着任式です。新しく来られた先生方の紹介です。

 今年度もたくさんの先生がいらっしゃいました。

 

 

 次に始業式です。校長先生のお話。

 

 

 そして,いよいよ担任の先生の発表です。

 

 

 全校児童1,264名。市内で一番多い児童数。楽しく,元気な1年が始まりました。

  保護者の皆さま,今年度もどうぞよろしくお願いいたします。