こどものようす

こどものようす 令和5年度

令和5年度第3学期修了式&辞校式

児童数が多いため,今年度の朝会はTeamsで実施しています。

修了式もTeamsで行いました。

 

初めに,校長先生からお話をいただきました。

次に,生活指導の先生から,春休みの過ごし方についてお話がありました。

 

修了式の後,全員が校庭に出て,今年度で学校を転出される先生方の紹介がありました。

卒業した6年生も校庭に集まりました。

 

たくさんの先生が転出されるので,ご挨拶は短めに…。

 

その後,学年ごとに先生方とお別れをしていました。

 

下校時刻は10:40でしたが,名残惜しく,なかなか下校できない子どもたちも…。

卒業式は6年生の門出でしたが,辞校式は先生方の門出です。

 

転出される先生方の門出を,全員でお祝いしました。

 

令和5年度第12回卒業式

お天気も良く,177名の児童の門出を祝うかのような陽気でした。

今年度は体育館の前面に壇を作り,全員の顔が見られるようにしました。

 

 

圧巻だったのは,合唱です。

子どもたち全員が声をそろえて,「最後のチャイム」を歌いました。

 

聞いている職員が思わずハンカチを出す場面も…。

 

新型コロナウイルスの影響で,様々に制限のある学校生活でしたが,

お子様たちはたくましく,凛々しく育っていきました。

 

保護者の皆様におかれましては,これまでの学校教育活動に対するご理解・ご協力をいただきまして誠にありがとうございました。

1年生 コマ回し体験

新年あけましておめでとうございます。

 

1月15日(月)・16日(火)に手賀の丘少年自然の家から2名の名人さんをお呼びして,生活科のコマ回し体験を行いました。

 

名人さんはていねいに投げるフォームを教えてくださいました。

 

「じゃあ,みんなもやってみよう!」

「なかなか筋がいいぞ~」

 

「いくぞ~それっ!」

とてもお上手~。

 

名人さんのお手本です。

おみごと~!

 

回っているコマをひもですくい上げる技に挑戦している子もいました。

 

休み時間にはコマやけん玉に挑戦する姿があちこちの教室で見られました。

 

2月には凧揚げにも挑戦する予定です。

 

5年生 学年文化祭~レクの部~

22日(金)、5年生は学年文化祭~レクの部~を行いました。

水曜日の合唱に引き続き、3種類のレクを全力で楽しむ姿が見られました。

 

一つ目は、「ばくだんゲーム」です。

いつ止まるかわからない音楽にドキドキしながら、必死にボールを回していました。

  

二つ目は、「陣取りゲーム」です。

じゃんけんに勝つとフラフープの中に入ることができ、より多くのフラフープが取れるようにクラスで協力しました。

  

最後は、「ダンス」です。

ソーラン節とジャンボリミッキーの2曲、全力で笑顔いっぱい踊りました。

  

 

長い2学期、仲間の大切さを感じながら、みんなで協力して、無事に終えることができました。

子どもたちが前向きな気持ちでチャレンジできるような温かな声かけ、ご協力ありがとうございました。3学期も引き続き、よろしくお願いします。

5年生 学年文化祭~合唱の部~

20日(水)、5年生は学年文化祭~合唱の部~を実施しました。

1週間の延期を経て、待ちに待った本番。

他学年の子どもたちや先生方も聞きに来てくださる中での発表となりました。

 

まずは、1・4・5組の「COSMOS」です。

広大な宇宙に思いを馳せて、「一人ひとりが輝く星のように大切である」というメッセージが伝わる合唱でした。

 

次に、2・3・6組の「心の瞳」です。

「心の瞳で見つめることで大事なことに気付けるのではないか」と問いかける、思いのこもった合唱でした。

 

最後に、学年全体で「大切なもの」です。

一人ひとりの真剣な「伝えたい」という気持ちが、まとまりのある素晴らしい合唱を作り上げていました。

 

発表が終わるごとに、割れんばかりの大きな拍手が起こりました。

5年生が伝えたいと思っていたことが聞いてくれる人たちにきちんと伝わったのだと、実感できる瞬間となりました。

 

1か月半近くかけて、歌詞の意味や響きのある声の出し方などを意識して、練習を続けてきた成果を十二分に発揮してくれたこと、諦めることなく最後まで難しい曲に挑戦し続けてくれた姿に、5年生としての大きな成長を感じました。

 

合唱を通して得たものがこれから先の子どもたちの原動力になるように、助け合いながら一緒に頑張っていきたいと思います。