こどものようす

2023年7月の記事一覧

「遊・友スポーツランキングちば」前期大賞受賞!!

千葉県教育委員会では、本県の児童生徒の体力向上と社会性の育成を目的として、10つの運動種目に取り組む『いきいきちばっ子コンテスト「遊・友スポーツランキングちば」』を実施しています。

 

詳細は↓

https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/taiiku/ranking/index.html

 

本校は令和5年度前期(4月から6月30日まで)の部で,大賞を受賞しました。

大賞とは積極的に運動に取り組み,数々の種目を県内で一番多く記録を申請した学校に与えられます。

 

他にも,「長縄8の字連続跳び(高学年)」が271回で第1位,「チャレンジスピード2(中学年)」が6.67秒で第1位,「ボールパスラリー【15m】(高学年)」で第1位という輝かしい成績を収めました。

 

本日(7月19日)に,千葉県教育委員会と柏市教育委員会の方がお越しになり,運動部の子どもたちに認定証を渡しにきてくださいました。

 

   

 

  

 

 

千葉県教育委員会の先生からお話をいただきました。

 

新型コロナによる制限が緩和され,3年ぶりに学校での表彰式が行われることになったそうです。

その最初の学校が柏の葉小学校になったことは,大変栄誉なことです。

 

今回の受賞をきっかけにして,運動好きな子をさらに増やしていけるよう取り組んで参ります。

情報モラル講習会

18日(火),4・5・6年生は柏市少年補導センターの方をお呼びして,情報モラル講習会を行いました。

 

便利なインターネットの世界にも大きな危険が潜んでいるということを,実際に起きた事例をもとに学びました。

 

 

「使い方を一歩間違えると,自分のことも相手のことも傷つけてしまう」という言葉が印象的でした。子どもたちも,食い入るように話を聞いていました。

 

夏休みを前に,SNS等の使い方や危険性について,改めて,ご家族で話し合ってみてはいかがでしょうか。

林間学校 到着の会

12日(木),林間学校から帰ってきた5年生は,到着の会を行いました。

 

引率してくださった先生方からの話を真剣に聞く姿が多く見られ,3日間の中でそれぞれが少しずつ成長しているのだと改めて実感しました。

キャンプファイヤーの中で実施した「フラフープリレー」や3日目のオリエンテーリングの表彰を行いました。

自分たちの頑張りに誇らしげな表情を見せる姿が印象的でした。

 

 

また,林間学校を成功させるためにたくさんの努力を積み重ねてきた「林間学校実行委員」と「キャンプファイヤー実行委員」には,その頑張りを労う温かな拍手が送られました。

 

「協力し,マナーを守って,最高の思い出ときずなをつくろう」というめあてを,一人ひとりがよく考え,行動してきた2泊3日。

これからも続いていく5年生としての学校生活に,大きな期待が持てる3日間となりました。

 

当日に至るまでの準備へのご協力や子どもたちへの温かな声掛け,ありがとうございました。 

 

給食試食会2日目

本日は昨日に引き続き,給食試食会を実施しました。

対象の学級数が1つ少ないので,座席に余裕がある感じでした。

 

 

 

昨日と同様に栄養教諭から説明をしました。

 

 

「給食当番」にご協力いただき,配膳をしました。

 

 

手を合わせて,いただきます!

 

 

今日のメニューはアジフライが中心の和食メニューでした。

食缶を持って回らせていただいたら,のり和えもアジフライもスイカもすべて無くなりました。

 

「お味はいかがでしたか?」と感想を伺ったら,拍手が起きました。

とてもありがたく思いました。

 

大変気温が高い中,お越しいただきありがとうございました。

これからも安全・安心でおいしい給食を提供して参ります。

林間学校3日目②

オリエンテーリングを実施しました。

 

 

次のポイントは…。

 

 

楽しい那須甲子での生活も終盤です。

閉所式を行っています。

 

 

予定より少し早めの12:50,那須甲子少年自然の家を出発しました。