こどものようす

こどものようす 令和5年度

給食試食会1日目

1年生の保護者を対象に,給食試食会が行われました。

1日目の本日は,1年1組~4組の保護者,2日目は1年5組~7組の保護者です。

 

会場は多目的ホールで,60名弱の方々がいらっしゃいました。

 

 

はじめに,本校の栄養教諭から説明がありました。

 

給食室の調理の様子を動画で見ていただきましたが,ていねいに調理をしている様子にどよめきが起きました。

野菜の洗浄や,中心温度をこまめに記録している様子,揚げパンの調理器具はまるで工場みたいでした…。

 

さて,お待ちかねの実食です。

はじめに手をきれいに洗います。

 

ボランティアの「給食当番」を募って配膳をお願いしました。

 

 

手を合わせていただきます!

 

メニューは麻婆豆腐丼でしたが,皆様「おいしかったです」とのご感想をいただきました。

おかわりを食べていかれる方もいらっしゃいました!

 

今後とも,安全安心でおいしい給食を提供してまいります。

本日は本当にありがとうございました。

 

明日もよろしくお願いします。

林間学校2日目②

さて,2日目の活動は白河だるまの絵付けとカレー作りです!

 

まずは,カレー作りから…。

自然の家の方からの説明を真剣に聞いています。

どの班もおいしくカレーを作ることができました。

 

午後に絵付けを行いました。

集中して絵付けをしています。

 

  

 

できました!

 

みんなで作品を見合います。

 

どのだるまも個性的でかわいらしい作品に仕上がりました!

林間学校2日目①

おはようございます。

今朝もとっても良いお天気です。

 

 

 

 

朝のつどいの様子です。ラジオ体操をして,気持ちよく2日目をスタートしました。

今日も楽しい1日が始まりました!

林間学校1日目②

1日目のハイライトはキャンプファイヤーです。

1つの火をみんなで囲み,友情を深めました。

 

今日の思い出をいつまでも大切にして欲しいと思います。

 

それでは,おやすみなさい。

リコーダー講習会

初めてリコーダーを学習する3年生を対象に,リコーダー講習会が行われました。

 

当初は体育館で実施する予定でしたが,あまりに暑いので多目的ホールで行いました。

 

講師の先生を東京リコーダー協会からお招きしました。

始めに子どもたちが知っている曲を演奏してくださいました。

 

その後,姿勢やタンギングなど,テンポよく指導してくださいます。

子どもたちが飽きることなく,楽しんで学習することができました。

 

 

 

 

今回の講習会をきっかけとして,リコーダーの学習を楽しんでいただけたら幸いです。