こどものようす

こどものようす 令和5年度

令和5年度第3学期修了式&辞校式

児童数が多いため,今年度の朝会はTeamsで実施しています。

修了式もTeamsで行いました。

 

初めに,校長先生からお話をいただきました。

次に,生活指導の先生から,春休みの過ごし方についてお話がありました。

 

修了式の後,全員が校庭に出て,今年度で学校を転出される先生方の紹介がありました。

卒業した6年生も校庭に集まりました。

 

たくさんの先生が転出されるので,ご挨拶は短めに…。

 

その後,学年ごとに先生方とお別れをしていました。

 

下校時刻は10:40でしたが,名残惜しく,なかなか下校できない子どもたちも…。

卒業式は6年生の門出でしたが,辞校式は先生方の門出です。

 

転出される先生方の門出を,全員でお祝いしました。

 

令和5年度第12回卒業式

お天気も良く,177名の児童の門出を祝うかのような陽気でした。

今年度は体育館の前面に壇を作り,全員の顔が見られるようにしました。

 

 

圧巻だったのは,合唱です。

子どもたち全員が声をそろえて,「最後のチャイム」を歌いました。

 

聞いている職員が思わずハンカチを出す場面も…。

 

新型コロナウイルスの影響で,様々に制限のある学校生活でしたが,

お子様たちはたくましく,凛々しく育っていきました。

 

保護者の皆様におかれましては,これまでの学校教育活動に対するご理解・ご協力をいただきまして誠にありがとうございました。

1年生 コマ回し体験

新年あけましておめでとうございます。

 

1月15日(月)・16日(火)に手賀の丘少年自然の家から2名の名人さんをお呼びして,生活科のコマ回し体験を行いました。

 

名人さんはていねいに投げるフォームを教えてくださいました。

 

「じゃあ,みんなもやってみよう!」

「なかなか筋がいいぞ~」

 

「いくぞ~それっ!」

とてもお上手~。

 

名人さんのお手本です。

おみごと~!

 

回っているコマをひもですくい上げる技に挑戦している子もいました。

 

休み時間にはコマやけん玉に挑戦する姿があちこちの教室で見られました。

 

2月には凧揚げにも挑戦する予定です。

 

5年生 学年文化祭~レクの部~

22日(金)、5年生は学年文化祭~レクの部~を行いました。

水曜日の合唱に引き続き、3種類のレクを全力で楽しむ姿が見られました。

 

一つ目は、「ばくだんゲーム」です。

いつ止まるかわからない音楽にドキドキしながら、必死にボールを回していました。

  

二つ目は、「陣取りゲーム」です。

じゃんけんに勝つとフラフープの中に入ることができ、より多くのフラフープが取れるようにクラスで協力しました。

  

最後は、「ダンス」です。

ソーラン節とジャンボリミッキーの2曲、全力で笑顔いっぱい踊りました。

  

 

長い2学期、仲間の大切さを感じながら、みんなで協力して、無事に終えることができました。

子どもたちが前向きな気持ちでチャレンジできるような温かな声かけ、ご協力ありがとうございました。3学期も引き続き、よろしくお願いします。

5年生 学年文化祭~合唱の部~

20日(水)、5年生は学年文化祭~合唱の部~を実施しました。

1週間の延期を経て、待ちに待った本番。

他学年の子どもたちや先生方も聞きに来てくださる中での発表となりました。

 

まずは、1・4・5組の「COSMOS」です。

広大な宇宙に思いを馳せて、「一人ひとりが輝く星のように大切である」というメッセージが伝わる合唱でした。

 

次に、2・3・6組の「心の瞳」です。

「心の瞳で見つめることで大事なことに気付けるのではないか」と問いかける、思いのこもった合唱でした。

 

最後に、学年全体で「大切なもの」です。

一人ひとりの真剣な「伝えたい」という気持ちが、まとまりのある素晴らしい合唱を作り上げていました。

 

発表が終わるごとに、割れんばかりの大きな拍手が起こりました。

5年生が伝えたいと思っていたことが聞いてくれる人たちにきちんと伝わったのだと、実感できる瞬間となりました。

 

1か月半近くかけて、歌詞の意味や響きのある声の出し方などを意識して、練習を続けてきた成果を十二分に発揮してくれたこと、諦めることなく最後まで難しい曲に挑戦し続けてくれた姿に、5年生としての大きな成長を感じました。

 

合唱を通して得たものがこれから先の子どもたちの原動力になるように、助け合いながら一緒に頑張っていきたいと思います。

わくわく秋のテーマパーク

今日は近くの幼稚園・保育園・こども園のお友達を招待して,1年生が「わくわく秋のテーマパーク」を実施しました。

 

 

柏の葉公園で拾ってきたドングリや松ぼっくりを使ったおもちゃやゲームで楽しく遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園や保育園の子どもたちを優しくエスコートしている1年生。

「かわいかった」「たのしかった」

 

と,感想を述べていました。

 

来年,入学してきたときには,頼もしい上級生として,学校を案内してくれることでしょう。

5年生 学年体育祭

11月29日(水)、5年生は学年体育祭を行いました。

各クラスから実行委員を募り、競技のルールを1から考え、当日の進行も務めてもらいました。

今回の学年体育祭のスローガンは、「力を合わせて、心のバトンをつなげ」でした。

 

最初の競技は、「増えおに」

決められた時間で捕まらずに逃げ切れるかを競います。全力で走り回る姿が印象的でした。

 

次の競技は、「ドッジボール」

クラス混合でチームを結成して、優勝を目指します。

華麗にボールを避ける子、堂々と受け止める子などさまざま…

クラスの垣根を越えて、子どもたちの笑顔が輝いていました。

 

最後の競技は、「クラス対抗リレー」

校庭18周をクラス全員で全力で繋いでいきます。

途中、バトンパスがうまくいかなかったり、転んでしまったり…

それでも、お互いに声を掛け合い、全力で応援し合う姿が見られました。

  

5年生になって約8か月。学年としての絆の深まりを感じる時間となりました。

4年生校外学習

11月8日(水)・9日(木)に香取市にある伊能忠敬記念館に行ってきました。

 

学年の人数が多いので,2日間にわけて実施しました。

8日(水)は1組・4組・5組,9日(木)は2組・3組・6組です。

 

3クラスでも人数が多いので,さらに各クラスが時間差のスケジュールで活動しました。

 

佐原まで距離がありますので,途中,道の駅こうざきでトイレ休憩。

 

1時間40分ほどで佐原に到着しました。

ここからクラスごとに時間差で見学を始めます。

 

佐原は祭りが有名で,ユネスコの無形文化遺産に認定されています。

山車(だし)会館という施設で,学習しました。

 

 映画館みたいなところで,佐原の祭りについての動画を視聴しました。

 

動画を見終わった後は,2階,3階の展示物を見て回ります。

 

山車に載っている人形の大きいこと!

 

今回のメインイベントである,伊能忠敬記念館に行きました。

館内は撮影禁止なので画像はありませんが,伊能忠敬の足跡と「伊能図」といわれる精密な日本地図が展示されており,どの子も熱心にメモを取っていました。

 

町並みガイドさんに連れられて,伊能忠敬の旧宅や小野川沿いの町並みを歩きました。

 

 

 

 

大きな分度器みたいな象限儀から何が見えるかな?

 

川沿いに柳を植えるのは,護岸のためだそうです。

 

 

東京駅と同時期に建てられた旧川崎銀行の建物です。

 

中も素敵です。

 

隣接する町並み交流館で説明と質問の時間を取りました。

 

昼食はこの建物の2階にある研修室と会議室をお借りしました。

 

柏の葉から50Kmくらい離れた場所でしたが,江戸の情緒が残るとても素敵な場所でした。

学習としても非常に充実した1日となりました。

 

朝からお弁当等のご準備にご協力をいただきまして,誠にありがとうございました。

 

1年生校外学習

10月27日(金)に千葉市動物公園へ行きました。

秋空の下,1年生が元気に集まりました。

 

 

バスを7台連ねて,千葉市動物公園を目指します。

途中,渋滞に巻き込まれましたが,ほぼ時間通りに到着しました。

 

到着後,まずお弁当の場所取りをしました。

200人を超える児童数です。無事に確保することができました。

 

 

まず,グループ別行動です。

どこから回るかマップで確認です。

 

はぐれないように,チームワークが大事。

 

ライオンが寝ていました。

 

ヒョウがいるよ!

 

ゾウもいました。

 

お弁当を食べた後,集合写真を撮って,動物科学館へ行きました。

 

子供たちはとても楽しかったようで,バスの中でも興奮気味に一日の思い出を発表していました。

 

朝からのお弁当作りや持ち物の準備等,ご協力いただきまして,本当にありがとうございました。

 

 

 

柏市小中学校音楽発表会

心地よい秋空の下,柏市小中学校音楽発表会が柏市民文化会館で行われました。

 

演奏曲は東関東大会でも演奏した曲です。

さらに磨きがかかり,素晴らしい演奏でした。

 

 

演奏後,全員で記念撮影を行いました。

 

 

おうちの方もたくさん,応援に来てくださいました。

 

 

演奏が終わった後は,待ちに待ったお弁当の時間!

 

 

天気が良いので,外で食べることになりました。

 

市内音楽発表会は今回の第54回で終了です。

 

保護者の皆様におかれましては,朝早くからのお弁当づくり等,ご協力をいただきましてありがとうございました。

柏市小学校陸上大会

天気にも恵まれ,柏市小学校陸上大会が開催されました。

今年度が最後の大会になります。

 

日々練習を重ねた6年生,5年生が,柏の葉公園の競技場で成果を発揮しています。

 

 

スタンドからは応援の児童が,大きな声援を送っていました。

 

 

男子1000m…8位

女子80mハードル…16位

 

 

 

 

男子走り高跳び…16位

男子走り幅跳び…15位

 

 

 

 

 

 

 

 

日頃の練習の成果を遺憾なく発揮し,素晴らしい記録を出していました。

陸上選手を励ます会

青空の下,10月11日(水)に行われる柏市陸上大会の選手を励ます会が行われました。

 

 

続いて,選手の紹介と試技の披露です。

 

 

 

 

 

 

 

応援団も全校児童を代表してエールを送ってくれました。

 

校長先生からも応援の言葉をいただきました。

 

今年度で柏市の陸上大会が終了します。

代表の児童には精一杯がんばって練習の成果を出して欲しいと思います。

 

皆様に於かれましても,応援の程,どうぞよろしくお願いいたします。

修学旅行4

昼食と買い物が終わった人から,日光市内の散策開始です。

 

 

 

グループごとに東武日光駅を目指して歩きます。

修学旅行3

修学旅行2日目の朝を迎えました。

 

あいにくの雨です。源泉見学は中止しました。

 

昨日の戦場ヶ原で疲れた子供たちには少し休養になりそうです。

 

 

2日目は華厳の滝を見学したり,日光市内を散策したりします。

 

思い出に残る2日目にしていきます。

修学旅行2

予定より10分ほど遅れて宿舎に到着しました。

 

 

 

 

買い物と入浴を交代で行います。

 

今日の疲れをゆっくり取って欲しいと思います。

修学旅行1

清々しい秋空の下,6年生が修学旅行へ出発しました。

 

6時45分に柏の葉中へ集合し,7時に時間通り5台のバスが出発していきました。

 

10時30分頃に無事,日光東照宮へ到着しました。

 

 

 

集合写真を撮ったら,班別で東照宮を見学します。

5年生 ジュニア救命士講習会

20日(水),5年生は,西部消防署の方をお呼びして,ジュニア救命士講習会を行いました。

 

動画を見ながら,119番とAEDの要請の仕方やAEDの使い方を学びました。

「あっぱくん」という教材を活用しながら,胸骨圧迫の練習をしました。

「1分間続けるだけでも大変だった」といった声が挙がり,人命救助の大変さを実感した様子でした。

 

「Don’t be afraid! Just do it! 」という合言葉が印象的で,一番の失敗は「何もしないこと」であると知りました。

いつの日か,勇気をもって,誰かの命を救うことができるように,今日の学びをこれからの生活に生かしてもらいたいと思います。

吹奏楽部を励ます会

本校吹奏楽部が9月10日(日)に東関東大会に出場するので,全校で壮行会をおこないました。

今日は,1・3・5年生が参加し,明日は2・4・6年生が参加します。

 

児童会の司会で会が始まりました。

 

担当の先生から曲の紹介がありました。

 

全校のみなさんに,演奏を披露しました。

 

初めは,大きな音で耳をふさいでいた子もいましたが,次第に曲を楽しむ姿が見られました。

 

部長の児童から,本日の会へのお礼と,大会への意気込みが発表されました。

 

最後に校長先生からお話がありました。

 

今までの練習の成果を発揮して,素敵な演奏を響かせることでしょう。

全校で応援しています。

第2学期始業式

9月になりましたが,暑い日が続いています。

学校に子どもたちの元気な声が帰ってきました。

 

始業式をリモートで行いました。

始業式の前に,表彰をおこないました。

千葉県吹奏楽コンクールで金賞を受賞した吹奏楽部の表彰です。

賞状と,東関東大会出場のトロフィーが授与されました。

 

続いて始業式です。

校長先生のお話がありました。

「みなさん,お帰りなさい!」

 

子どもたちは教室で校長先生のお話を聞いています。

 

続いて,9月の生活について,6年生の先生からお話がありました。

 

学校の生活リズムに合わせて,充実した2学期にしていきましょう。

 

「遊・友スポーツランキングちば」前期大賞受賞!!

千葉県教育委員会では、本県の児童生徒の体力向上と社会性の育成を目的として、10つの運動種目に取り組む『いきいきちばっ子コンテスト「遊・友スポーツランキングちば」』を実施しています。

 

詳細は↓

https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/taiiku/ranking/index.html

 

本校は令和5年度前期(4月から6月30日まで)の部で,大賞を受賞しました。

大賞とは積極的に運動に取り組み,数々の種目を県内で一番多く記録を申請した学校に与えられます。

 

他にも,「長縄8の字連続跳び(高学年)」が271回で第1位,「チャレンジスピード2(中学年)」が6.67秒で第1位,「ボールパスラリー【15m】(高学年)」で第1位という輝かしい成績を収めました。

 

本日(7月19日)に,千葉県教育委員会と柏市教育委員会の方がお越しになり,運動部の子どもたちに認定証を渡しにきてくださいました。

 

   

 

  

 

 

千葉県教育委員会の先生からお話をいただきました。

 

新型コロナによる制限が緩和され,3年ぶりに学校での表彰式が行われることになったそうです。

その最初の学校が柏の葉小学校になったことは,大変栄誉なことです。

 

今回の受賞をきっかけにして,運動好きな子をさらに増やしていけるよう取り組んで参ります。