英語だより

英語だより English Letter

英語便り English letter 20220310

6年生 復習爆弾ゲーム

 最後の英語の時間です。復習をかねて学期の区切りごとに行ってきたゲームも

最終回です。

 1時間目英語ルームに入ってきた子どもたち、黒板にセットされたカードを見て

「ほらね!やったあ!」

 横列に1.2.3.4.5 縦列にA.B.C.D.Eと書いてあって交差するところのカードをグループの一人がひきます。開くと“What did you eat this morning?”(今朝何をたべましたか?)

となどの質問が書いてあります。皆で声をそろえて質問をすると“I ate bread.”(パンをたべました)とその子が答えます。さあ、これから質問の下にある小さなカードを自分のグループでkeep(もらっておく)かほかのグループにgive away(渡す)するか決めなくてはなりません。

裏返しのカードには点数かすべてをゼロにする爆弾の絵がかいてあります。

 

ゲームが進んでいくうちに大きく点数をのばしていたグループが集中攻撃を植えて撃沈!

子どもたちは大喝采!!!

 

3年生のときから英語を聞き、読み、書き、話して来た6年生です。

中学校でさらに英語を楽しく学んでください!

いつもみんなで応援しています!

 

英語だより020211118

1年生、初めての英語

 

Hello!(こんにちは)Hello!

How are you? (元気ですか)

I’m happy!(ハッピー!)

子どもたちは、列ごとに後ろのお友達に順々にあいさつをして、一番後ろのお友達は

先頭のお友達とあいさつをします。とても嬉しそうで元気な声が聞こえました。

初めはちょっと恥ずかしかったけれど、2回目はすらすらっと言えましたね。

 

ABCDを毛糸でつくるのは、皆考えましたね。長い毛糸と短い毛糸を組み合わせて、折ったり、たたんだり、ひっぱったり一人一人自由に文字をこしらえました。

Good job!(やったね!)

 

「5ひきの小ざる」の手遊びはのりのりでした。左手のこぶしはベッドで、右手の指がやんちゃな小ざるです。ぴょんぴよんベッドではねさせます。”No more monkeys jumping on the bed”(もうベッドで飛び跳ねてはいけませんよ。)のところでは、だめだめとおおきく手をふりましたね。

 

「楽しかった!」お友達が言いにきてくれました。

また、皆で楽しく英語をやりましょうね!

“See you next time!”

(また、こんどね!)

 

英語だより 20211020

5年 Unit 5  Where is the post office?(郵便局はどこですか)

 

皆、道案内にもだいぶ慣れて来ました。

 

社会科で習った地図記号を復習した後、レストランや病院を

自分のテキストで探し、ボランティアがデジタルテレビで

道順をたどります。指先で道をつけていくのがとても楽しそうです。

皆に” All rght!”(合っているよ)と言われるとまたまた嬉しそうです。

 

さらに黒板に貼られた地図の上に自分の家のしるしにマグネットを置いて、

道順を説明するアクティビティをしました。”Where is your house?”

(あなたの家はどこですか)と皆に聞かれるのをきっかけに”Go straight.

Turn right. Go straight a little bit. You can see it on your right.”( まっすぐ行って

右に曲がって、少しまっすぐ行って、私の家は右にあります。)と自信たっぷりに

答えます。

 

これから外国からお客様もたくさん見えることでしょう。

さわやかに明るく道案内できるといいですね!

皆に期待しています!

 

英語だより English Letter 20210914

3年生 UNIT3 How many?(いくつ?)

 Seven steps(セブンステップス)を聞いて、右に左に1.2.3.4.5.6.7と動いて

ポンと手拍子をうちます。体中でリズムを感じるのは楽しいですね。

 

 次にNHKの英語ビートを見ました。“How many caps do you have?”(キャップはいくつ?)と先生に聞かれた画面の子どもたちと一緒にキャップの数をビートにのって

答えました。強く発音するところとか、とてもわかりやすかったですね。

 

3つ目の活動は数当てゲーム。先生が持っているカードの数を当てます。

“What’s the number?”(いくつ?)⇒”15“⇒”up!(もっと上)”⇒”20“⇒”lower!(もっと下)“⇒”18”⇒”That’s right!”(当たり!)

 今日も英語をenjoy,楽しみましたね!

 

英語便り English letter 20210713

4年生 UNIT6 Alphabet(アルファベット)

 先週はバラバラの小文字をABC順にタッチするゲームをしました。

bとd、pとq、mとnを区別するのが難しかったですね。

 今日は、まず小文字をなぞってから、小文字は文字の高さによって3つのグループに分かれることを学びました。

次に,てんとうむしグループのaやcは手を腰に、キリングループのkやlは両手を伸ばし、下まで伸びるカメレオングループのgやyの時はしゃがんむ、これをリズムよくみんなでやってみました。はじめはゆっくり、そしてだんだんスピードを上げて。

先生も思わず「いい運動だね。」と。

ABCが読めてかけるようになると嬉しいですね。Go for it!(がんばれ!)

英語だより English letter 20200610

   今日は 5年生Unit2 Whenis your birthday?(お誕生日はいつですか?)の会話テストの日。復習テストに引き続いて、ナイジェリア出身のJoyさんと廊下でお話しをします。

 

How are you?”(元気ですか?)と聞かれて”I’m hungry.“(お腹がすいた。)と答える子どもも。給食はもうすぐです。”When is your birthday?”(誕生日はいつですか?)と聞かれて

月の名前と日付は答えられたかな?

 

そしてWhat do you want for your birthday?(お誕生日には何が欲しい?)という質問には“I want a new comic book.”(新しい漫画が欲しい)などなど、おもいおもいに答えています。

Joyさんに同じ事を聞いてみると” Iwant a new black bike.”(新しく黒い自転車がほしい)と。子どもたちは“Wow!”“Great!”(すごい!)と反応、さすがです。廊下から明るい笑い声が聞こえて来ました。

 

“Good job!”みんな、がんばりましたね!

英語だより English letter 20210408


6年生になって初めての英語の授業です。

まずはナイジェリアから見えたジョイさんの自己紹介。

にこにこしてとても暖かな感じの女性です。

 

子どもたちからは“How old are you?”(いくつですか)

What sport do youlike?”(なんのスポーツがすきですか)
Why did you come to Japan?”(どうして日本へきたのですか)

など、次々に手があがりました。

 

ジョイさんは子どもたちの質問に楽しそうに答えてくれて、

クラスがほんわかした空気につつまれました。交換留学生として

日本に見えたそうですよ!

 

新年度も元気に英語を学んでいきましょうね!

英語だより English letter 20210310

今日は4年生の最終日で「英語で遊ぼう」が目標です。

 

黒板を見ると横方向にgrandfather(おじいちゃん)を始めとする家族の名前カード、縦方向にice cream(アイスクリーム)など食べ物のカードが並んでいます。そして、縦横に囲まれた場所に小さなカードがしきつめられています。

 

ゲームのやり方は、My father(横、お父さん)likes gyoza.(縦、餃子が好きです。)と言って

縦横のクロスする場所のカードを開くのですが、カードにはポイントか爆弾が書いてあります。ここで、ミソはカードを開く前にkeep(自分の班でもらう。)か、giveaway(ほかの班にゆずる。)か決めなくてはならないこと。

 

6班の子どもたちは、一人づつ前に出てMy brother likes icecream.などと言ってから、同じ班の友達に相談します。「keepする?」「ゆずる?」

ポイントのたまった班にゆずってカードが実は爆弾だったときには「おーっ!!」クラス中がどよめきます。たまったポイントが0になってしまうのですから。

「あ~面白かった!」笑顔、笑顔!

 

新学年になって、また英語も頑張ってください!

英語だより English letter 20210210


4年 Unit8 This is my favorite place (ここが私のお気に入りの部屋です)

Unit8 3回目の今日は、学校案内図で私たちの花野井小学校の道案内にテャレンジ!

 

まずは、言葉の練習です。

先週まで学んだgo straight(まっすぐ)turn right(右に曲がって)turn left(左に曲がって)に加えて、今回はgo up the stairs(階段を上がって)go down the stairs(階段を下って)の表現を両腕を前に突き出して発声しながら、体を左右に回して、リズムよく感覚をつかんでいきました。

 

次に黒板に大判の案内図をはって、まず英語ル-ムから理科室への案内をみんなでやってみました。英語ル-ムから出るところで、turn right(右へ曲がって)turnrightgo straightgo straightThis is the science room!(ここが理科室です。)

なんとなく、いけそうですね。

 

ここからは子どもたちが、問題を出す番。

class room(教室)⇒musicroom(音楽室)へ!」

すると、「ひぇ-っ 難しい!」なんて声も聞こえながら、チャレンジャーがgostraight! turn rightなど、男の子の顔カ-ドを正面、左右に回しながら案内図をたどっていきます。

Well done!”(やったね!)

外国のからお客様が見えたら、いろいろな教室に案内できそうですね!

 

そして、来年はグル-プで実際に学校案内ができるといいですね。
 

英語だより English letter 20210119

3年 Unit7 This is for you (あなたに差し上げます)

 

今日はサンキュ-カードを作りました。

 まず、先生が黒板に大きなカードを置いて、大文字でTHANK YOU(ありがとう)と書きます。次にカードを開いて、右下に自分の名前を書きます。

 ここで子どもたちが“What do you want?” (何がほしいですか?)と、聞きます。すると先生が“Pink circles, please”(ピンクの丸をください)と答えます。

続いて、子どもたち“How many?”(いくつですか?)先生は、”Two, please”(ふたつください)と言って、机の上の先生用拡大色板を、カードに貼ります。

 こんなやりとりの末、できあがったのは可愛い顔。「あっ!先生のだんなさんだ!」と子どもたち。

 

 今度は子どもたちが作る番。「何にしようかな?」自分の色カードを色紙に並べてみては、想像しながら考えます。「先生!ピエロ」「だんご」「カ-ドの裏をたくさん貼って、日本の国旗!」

 今日はここまでにして、来週また続きと展覧会をしましょう!どんなサンキュ-カ-ドが出来上がるか楽しみですね!