英語だより

英語だより English letter 20210210


4年 Unit8 This is my favorite place (ここが私のお気に入りの部屋です)

Unit8 3回目の今日は、学校案内図で私たちの花野井小学校の道案内にテャレンジ!

 

まずは、言葉の練習です。

先週まで学んだgo straight(まっすぐ)turn right(右に曲がって)turn left(左に曲がって)に加えて、今回はgo up the stairs(階段を上がって)go down the stairs(階段を下って)の表現を両腕を前に突き出して発声しながら、体を左右に回して、リズムよく感覚をつかんでいきました。

 

次に黒板に大判の案内図をはって、まず英語ル-ムから理科室への案内をみんなでやってみました。英語ル-ムから出るところで、turn right(右へ曲がって)turnrightgo straightgo straightThis is the science room!(ここが理科室です。)

なんとなく、いけそうですね。

 

ここからは子どもたちが、問題を出す番。

class room(教室)⇒musicroom(音楽室)へ!」

すると、「ひぇ-っ 難しい!」なんて声も聞こえながら、チャレンジャーがgostraight! turn rightなど、男の子の顔カ-ドを正面、左右に回しながら案内図をたどっていきます。

Well done!”(やったね!)

外国のからお客様が見えたら、いろいろな教室に案内できそうですね!

 

そして、来年はグル-プで実際に学校案内ができるといいですね。