英語だより

英語だより English Letter

英語だより English letter 20201118

4年生 Unit4 What time is it?(ワットタイムイズイット?)何時ですか?

今日の目標は「リズムにのって好きな日課が言える」 授業は実習生のお兄さん先生!

みんなの目がキラキラしています。

最初に時計を見てa.m.p.m.をつけて時刻を言う練習。

先生が”Whattime is it?(何時ですか?)と聞くと”It’s 945a.m.(午前945です。)答えます。100まで数える練習もしているので、長い針も読めますね。

 

次に” Ilike 3p.m.”(午後3時が好きです)“It’s snack time.”(おやつの時間です。)などの音声を聞いて、時計に針を書き入れていく活動。みんな、時刻をききのがさないように、耳を澄ましています。

 

今度は1.2.3.4のかけ声に合わせて“What time do you like?”(なんの時間がすきですか?)とリズムに合わせて尋ね、“I like dream time”(夢見る時間がすきです。)とリズムに合わせて答える掛け合い。皆、元気に自分のすきな時間を伝えます。

一番人気は、そうです!おやつの時間でした。

 

いよいよ最後は長い間、何度も何度も練習してきた自己紹介の発表です。”I like tennis.“(テニスが好きです。)” I don’t like insects.“(虫はきらいです。)”I want tobe a tennis player.

(テニスの選手になりたいです)など、大勢の子どもたちが前に出てきて発表して、大きな拍手をもらいました。

みんな夢に向かって”Go for it!“(がんばれ!)

英語だより English letter20201009

6年 Unit4 Summer Vacations in the world(サマーバケーションズインザワールド世界の夏休み)

 

まず、“We are the world”(ウィア-ザワールド)で始まった、今日の6年生。いよいよ過去形の導入です。”eat”(イ-ト)”ate”(エイト)などの言葉の変化を練習した後は、マッチングゲーム!黒板いっぱいに不規則に貼られた疑問文Wheredid you go?”(ウェアディヂュゴーどこへ行ったの?)と答えの”I went to the zoo.”(アイウェントトゥザズ-動物園に行きました。)などのカードから、意味の通る組み合わせを探すのがねらいです。

 

2.3人のグル-プで黒板の前にでてきて、ああこうかな?なんか変だよ!一生懸命話し合って探します。一通り探せたら、列ごとに黒板にマッチしたカードを貼り、確認していきます。

「なんか不安のある人?不安募集!」の先生のかけ声に何人かの手があがり、改めて

疑問文を読んで、答えとの整合性を確かめていきます。

 

初めての過去形の授業は、最初に練習した言葉の変化と、直感を働かせてのチャレンジ。ワクワクドキドキの時間でした。

英語だより English letter 20201007

4年 Unit4  Alphabet(アルファベット)関連

今日の目標は「3文字の言葉を読む」です。

 

最初に“We are the world”(ウィア-ザワールド)をつぶやきます。何回か歌ってきたので気持ちがこもった歌声です。

 

「今日は3文字の英語を読みます」「えっ!わかんないよ。読めるかな?」そんな声が上がりました.

「英語のAと言う文字には名前と音があります。この文字なんていう文字?」一斉に「エイ!」「では、音は?」と聞くと、いつも歌っているジングルを思い出して、「ア、ア アプル」日本語の文字は名前も音も同じ、ということも確かめて、まずはジングルをつぶやきました。

 

いよいよ本番。黒板に先生が貼っていく3文字に挑戦。bの音はブ、aはア、gは名前はジ-だけど、音はグ。足し算して「あっ!バッグ!」音を確かめながら、次々に3文字を読んでいきます。手がたくさんあがります。

 

次にシートの3文字をまずは自力で読んでいきます。個人でトライです。bag, cat, hat, man, jam「ハイッ!8番目なら読めます」「いいよ、読んでごらん」初めてみる3文字の言葉も子どもたちはリズムよく読んでいきます。

 

3文字の言葉を楽しみながら、読んでいった4年生でした。

英語だより English letter 20201006

3年 Unit4  I like blue(アイ ライク ブル-私は青が好きです。)

今日の目標は「好きか嫌いが聞けて答えられる。」です。

 

最初に“Do you like broccoli?”(ドゥユ-ライクブロッコリ?ブロッコリは好きですか?)の動画を見ながら、つぶやきます。ブロッコリ-は好きだよね。アイスクリームも好きだよね。

次の画面にはみんなが“Yes, I do”と言ったアイスクリームとブロッコリ-とが合体した奇妙なアイスクリームの絵が写っています。それを見た子どもたちは「えっ?ブロッコリ-アイスクリーム?気持ち悪い」とばかり全員で力強く“No, I don’t.(ノーアイドント!)

 

次はカードを見ながら後ろの人に“Do you like*****”と質問をしていくゲーム。後ろの人はyesnoか答えてカードをもらって、す早くさらに後ろの人に質問します。最後まで行ったら一番前の人が答える番。みんな急いでカードを送り、終わったら、先生に次のカードをもらいにいきます。言うのもカードを送るのも早い。早い!。

 

最後はハロウィンにちなんで“Ten little witches”(テンリトルウィッチ-ズ 10人の魔女)つぶやきました。

 

質問することや、好きかきらいかが、はっきり言えた今日の3年生でした。

授業が終わったら、石けんで手を洗いましょうね!
 

英語だより  English letter 20200925

1年と2年はカナダから見えたヘンリ-先生と英語で遊びました。

「え-っ!ヘンリ-さんのお家のあるバンクーバーってきれいだね」

「熊がでるの?」「そんなにたくさん雪が降るの!」ヘンリー先生の

自己紹介を聞いて、子どもたちの間にどよめきが起きました。

 

色の名前は、みんな得意です。自信を持って“red!()white()yellow(黄色)”と言えました。色の名前のビンゴは「リーチ2つ」、「やった-ビンゴ!」とみんな元気いっぱいです。

 

最後のSimon says(サイモン セズ)のゲームはヘンリー先生の言う指示を聞きのがすまいと、必死で先生を見つめて、思わずひっかかってしまった時はとても残念そうに椅子にすわる子がちらほら。

 

「明日も英語あるといいなあ」英語教室に言いに来る子もいた、そんなワクワクの英語の時間でした。
 

英語だより English letter 20200826

ドッジボ-ル?しっぽ?トランプ?お天気が晴れだったら?

雨だったら?雪だったら?

天気や遊びの言葉を練習した後、子どもたちはお天気と遊びの

関係を考えました。

 

「晴れです。さあ、なにして遊ぶ?」たくさん手があがります。

OK!ジェスチャーで教えてください」大きなとてもいきいきした

ジェスチャーです。「あ~わかった!」(みんなで!)“Let’s playdodgeball!”

(ドッジボ-ルしよう!)

 

雪合戦、野球、卓球子どもたちから次々にでてきて、英語の言葉が

どんどん増えていきます。

子どもたちがとっても楽しそうに発話したり、体を動かしたりした45分間でした。

英語だより English letter

5年生と6年生は今日初めてのスピーチテストを受けました。

始まるまではどきどきで、自分で書いた原稿を見ながらひたすら練習。

友達同士確かめ合いながら練習。5分間は練習の鬼となりました。

読み方や発音が心配な場合は、ヘンリー先生や支援員の先生に

聞いてもらいました。

 

さていよいよ本番。出席番号順に廊下に出て担任の先生に向かってスピーを

します。練習を思い出しながら真剣に。

 

スピーチは“Hello.Friends! (ヘロ-フレンズ こんにちは、みなさん)の呼びかけで

はじまりです。

順番を待つ間は、”Which do you like more”という好きなものを言って、答えが先生と

おなじだったら生き残れるゲームなどをして盛り上がりました。

でも次は自分だと思うときがきではありません。

 

これがきっかけでみんな英語をもっと話したくなったら嬉しいですね!

英語だより English leter

2階に「にじいろ ロード」(rainbowroad)開通!

 

2年生の子どもたちが7色のペットボトルに色水を入れて

廊下に並べました。

 

梅雨空にここだけは鮮やかな7色の世界です。虹の色は、外側から赤(red レッド)、

だいだい(orange オレンジ)、黄(yellow イエロー)、緑(green グリ-ン)、

青(blue ブルー)あい色(indigoインディゴ),紫(violet ヴァイオレット)。

 

虹の色の覚え方は英語だと、ROYGBIVRoyG.BiV(ロイジービブ)ト外国のおじさんの

ようになります。面白いですね!

 

「ぼくは、水色をつくった。」「私たちはピンクをつくったの。赤とオレンジと

白をまぜて、みんな色の濃さが違うよ。」

 

一方、3年生の今年のテーマは虹です。一人一人の個性を大切にという願いの

こめられた虹です。

 

青空(blue sky ブルースカイ)に虹(rainbow レインボー)がかかるのを見たいですね!
  

英語だより English letter 20200626

5年 水母?海老?海豚?なんて読むのかな?

hippopotamus? 長いな~。なんの動物だろう?

国語のような、英語のようなクイズをやりました。

jelly fishjelly(ゼリ-)は透明だから、わかったクラゲだ!

みんな、日本語にも英語にも頭をひねりました。

動物の名前は英語でたくさん習ったけれど、こんなクイズは初めてでしたね。

それから、“What animals do you like?”1の言い方を練習しました。たとえば、

「犬がすきです。」という時には、“I like dogs”sをつければ、

犬という種類が好きだということがわかりましたね。

そして書くときには、文の終わりには、ピリオド.をつけることを

お忘れなく!

英語だより English letter 20200623

3年 アルファベットの学習2日目。

最初は曜日を言う練習でした。“What’s day is it?”という

先生の問いかけから、曜日の歌を聞きながらつぶやきました。

Sunday, Mondayとみんなでつぶやいていると、だんだん覚えて

言えるようになってきましたね。

 

次は、ABCの歌をつぶやきながら、自分の名前の最初の文字で

手を挙げるゲーム。聞き逃さないようにみんな耳をすましていました。

 

ABCを机の上に並べるゲ-ムでは、あれっ?Lの次はなんだっけ?

Oが余っちゃった!みんな一人一人がんばりましたね。

 

今日のハイライトはデジタルTVの書き順を見ながら、

アルファベットを空中で書く活動。一回目は右手で大きく

のびのび書いて、二回目はなんと!鼻でかきました。

書き順にはいろいろあることもわかりましたね。