英語だより

英語だより English letter20201009

6年 Unit4 Summer Vacations in the world(サマーバケーションズインザワールド世界の夏休み)

 

まず、“We are the world”(ウィア-ザワールド)で始まった、今日の6年生。いよいよ過去形の導入です。”eat”(イ-ト)”ate”(エイト)などの言葉の変化を練習した後は、マッチングゲーム!黒板いっぱいに不規則に貼られた疑問文Wheredid you go?”(ウェアディヂュゴーどこへ行ったの?)と答えの”I went to the zoo.”(アイウェントトゥザズ-動物園に行きました。)などのカードから、意味の通る組み合わせを探すのがねらいです。

 

2.3人のグル-プで黒板の前にでてきて、ああこうかな?なんか変だよ!一生懸命話し合って探します。一通り探せたら、列ごとに黒板にマッチしたカードを貼り、確認していきます。

「なんか不安のある人?不安募集!」の先生のかけ声に何人かの手があがり、改めて

疑問文を読んで、答えとの整合性を確かめていきます。

 

初めての過去形の授業は、最初に練習した言葉の変化と、直感を働かせてのチャレンジ。ワクワクドキドキの時間でした。