文字
背景
行間
藤っ子日記 令和5年度
4月11日の藤心
今日は気温が高く暑いくらいの藤心です。校舎の屋上の点検のついでに、屋上から豊かな緑に囲まれた藤心小の校庭を撮影してみました。
この広い校庭とぼうけん山で子ども達は思いっきり運動したり、遊んだりします。今日は午後から入学式準備のため、午前中の業間休みは貴重な時間でした。
木々の下は陰になっているので、涼しくていい感じでした。子ども達も自然に集まってきます。葉が多くなり、緑がとても濃くなってきた藤心です。
給食が始まりました。
美味しい藤心小の給食が始まりました。今日は、ハヤシライス・ごぼうと青大豆のサラダ・オレンジ・牛乳のメニューでした。給食当番の人たちが素早く配膳をしてくれたので、食べる時間をたっぷりとることができました。ハヤシライスの味付けがとってもよくて、みんなたくさん食べていました。サラダは青大豆の食感を楽しめました。そして、今日のオレンジはとても甘くてよかったです。
令和5年度は、給食後の「歯みがきタイム」が復活しました。食べた後は、しっかり手を洗い、うがいをして、歯磨きも丁寧にしてほしいと思います。
階段掲示板には、学年目標が貼り出されていました。「やってみよう!」「素直が一番」どちらも素敵な言葉です。
気をつけましょう「ナガミヒナゲシ」
4月になると道路脇や公園植え込み、花壇、空き地などに咲くこの花を見たことがあるのではないでしょうか?
藤心小の敷地内でも咲いているのを発見したので、今日、除去作業をしました。オレンジ色の花が風でゆらゆらと揺れて、これが群生しているので、きれいに見えますが、この植物の名前は「ナガミヒナゲシ」と言って、「危険外来種」の植物です。繁殖力が凄く、強い生命力があります。周りの他の植物を駆逐して、増え続けます。
ケシ科の植物なので、毒性があります。茎に切り目を入れると液が出てきます。この液にアルカロイドという成分が含まれていて、それが直接皮膚に触れると、炎症を起こす可能性がありますので、気をつけましょう。
藤心小の藤が咲き始めました。
藤心小のシンボル「藤の花」が咲き始めました。
見頃になると校庭の一角が藤色に染まり、そこに太陽の光が差して幻想的な輝きを放ちます。
4月10日の藤心
今日は、朝から風もなく快晴の藤心です。空は360度、1つも雲がない「藤心ブルー」、爽やかな日です。
今日からは給食スタート。そして、業間休み、昼休みがあります。いつもの藤心小の雰囲気が戻ってきました。業間休みには、たくさんの子ども達が校庭に出てきて、遊んでいました。
藤心小のいいところの1つ、先生達が子ども達と一緒に遊ぶところです。そして、チャイムが鳴るとすぐに教室に戻ります。藤心小の校庭には「校長先生の木」という大きな木があって、木登りをして遊ぶことができます。
休み時間は、ドッジボール、サッカー、バスケットボール、鬼ごっこ、縄跳び、鉄棒遊び、タイヤ遊び、ぼうけん山遊びなど、クラスで遊んだり、自由に遊んだりと、楽しんでいます。