さくらっこ日記 

さくらっこ日記~令和6年度~

懇談できましたか?

2年生から6年生も授業参観・懇談会を行いました。

進級して、意欲的に主体的に授業に取り組む姿を保護者の方に見てもらいました。

そのあとは、学級懇談会です。

各担任の自己紹介や、学年についてのお話の後、

様々な方法で、学級ごとに懇談することができました。

最初ではありましたが、みなさん「懇談=打ち解けて語り合う」ことができたでしょうか。

教育課程を説明します。

1年生の授業参観に先立ち、教育課程説明会を行いました。

本校の教育目標は「グローカル人材の育成」

そこに向かう取り組みとして、

「心」「学び」「体・動き」づくり部会を中心とした教育活動を推進しています。

そんなお話をさせていただきました。

26日にも同様のお話をさせていただきます。ぜひ、ご参加ください。

ALT が変わりました。

3・4年生の外国語活動 5・6年生の外国語の学習で

担任の先生とともに教えてくださるALTの先生がいらっしゃいます。

昨年度の先生と交代しましたが、今年も楽しく学習ができそうです。

よろしくお願いいたします。

日本人の外国語授業支援員の変更はありません。

右かな?左かな?

春は健康診断の季節です。

身体測定に続いて、視力検査を行っています。

「ランドルト環」を使って、口が開いているほうを指さします。

メガネや座席など、必要な対応ができるように、正確に測りましょう。

勘はではだめですよ。

ちなみにこの「ランドルト環」は、100年以上も前から

世界共通で視力検査の際に使用されているそうです。

成長しているかな?

4月、まずは身体測定です。

身長と体重を図っています。

さあ、体の成長を確認できました。

心もしっかり成長しているかな。

「お願いします。」「ありがとうございました。」の声がきちんときこえて、

心の成長も感じました。