さくらっこ日記 

2025年5月の記事一覧

6年生 修学旅行二日目

 

奥日光は静かな朝を迎えました。源泉のにおいをたよりに朝の散歩をしました。

 

中禅寺湖の遊覧船では、山々に囲まれた湖の風景を目に焼き付けました。

 

前日の雨のおかげで、華厳の滝は水量が増し、ものすごい迫力でした。

いろは坂をバスに揺られて、柏へ戻ります。

学校生活、最初で最後の修学旅行。

友達と先生と、一生に残る思い出ができました。

体験して感じたこと、学んだことをしっかりとまとめて記録に残しましょう。

保護者の皆様、ここまでの準備等、ご協力ありがとうございました。

6年生 修学旅行1日目

 

前日までの雨がうそのような晴れやかな青空のもと、6年生は修学旅行で日光へ行きました。

一年生の作ってくれた、てるてる坊主のおかげです。一泊二日の旅です。

 

日光東照宮は、他の修学旅行生やたくさんの観光客で賑わっていました。

グループで行動しました。歴史的建造物を目の当たりにしました。

 

午後はあいにくの雨でしたが、戦場ヶ原の自然を存分に満喫して、宿につきました。

温かいお風呂に浸かって旅の疲れを癒し、豪華な夕食をいただきました。

夕食後、ふくべ細工の体験をしました。

 

6年生の租税教室

6年生は社会科の授業と関連して、租税教室を行いました。

税務署の方にきていただき、税の仕組みを学びました。

普段ではなかなか聞けないお話が聞けました。

税について関心をもつよい機会となりました。

読書ボランティアさんの読み聞かせ

今年度もPTAの読書ボランティアの方にご協力いただき、朝の読み聞かせをしていただいております。

読み聞かせを、毎回、子供たちはとても楽しみにしております。

絵本や紙芝居、挿絵をつかった読み聞かせなど色々と工夫してくださり、子供たちは本の世界に引き込まれ、夢中になって聞いています。

読書ボランティアのみなさん、本が大好きなさくらっ子たちのために、これからもご協力よろしくおねがいします。