文字
背景
行間
さくらっこ日記~令和7年度~
1年生 幼稚園交流会
生活科の授業の一環で、近隣の幼稚園・保育園の年長児との交流活動を行いました。
1年生はたくさんのことを教えてあげようと計画し、お兄さんお姉さんらしく優しく堂々と園児をリードしていました。
教室でおもちゃ遊びをしたり、校庭で1年生はダンスを、幼稚園生は歌を披露しました。
友だちと力を合わせて園児に小学校のことや活動を教えてあげている様子には、1年生の成長を感じます。
年長さんにとっても、小学校入学後の生活の見通しをもつ良い機会になったと思います。
4年生 大堀川自然観察会
春に引き続き、4年生が大堀川の観察会を行いました。
四小の周りの自然を知り、植物や生き物・歴史について興味を持つことが目的です。
自分で興味を持って調べたことを、実際に見て感じられる良い機会です。
1時間ほどの観察でしたが、たくさんの驚きと発見がありました。
春との変化も色々と発見できました。
お手伝いいただいた自然観察会の皆様、ご協力ありがとうござました。
6年生 柏和会講演
6年生が講師(柏和会)の方をお招きして、平和学習を行いました。
広島や長崎に投下された原爆の体験談や町の様子などをお話していただきました。
皆、真剣に話に耳を傾けていました。
平和について家庭で話す機会がなかなか持てない今、戦争の実体験を聞いて考える時間はとても貴重な時間になったと思います。
子ども達はどのように受け止め、考えたのでしょうか。
5年生 校外学習
5年生が校外学習に行ってきました。
行先はキッザニア東京です。
働くことを体験的に学び、社会の仕組みや働くことの意義を理解すること、集団行動を通して社会のルールやマナーを身に着けることが目的です。
子ども達はそれぞれ体験したいパビリオンに行って自分で受付をし、体験しました。
計画的に行動する姿はさすが高学年ですね。
お金を稼ぐことの大変さや、働くことの面白さを知ることができたでしょうか。
興味のある仕事をみつけ、将来の夢を具体的に想像するきっかけにもなったでしょうか。
保護者の皆さま、朝早い集合へのご協力等ありがとうございました。
持久走練習
12/9の持久走記録会に向けて、持久走練習が始まっています。
持久走の目的は、持久走の技能と体力の向上、それによって得られる心身の健康増進です。
自らの目標を設定し、それを達成したり成長を実感することで、精神面の効果も期待できます。
自分に合ったペースを知り、コントロールしながら練習しています。
友だちと励まし合いながら走る姿も見られます。
先に練習を終えた低学年の児童が中・高学年の児童を応援している姿も素敵です。
記録会に向けて、自分の目標を決め、寒さにも負けず練習していきましょう!
●千葉県教育委員会
「学習のすすめヒント集」のご紹介
●学生ボランティア募集中
●インフルエンザ等に疾患された場合は、以下の療養報告書をご提出ください。
●給食を停止される場合は、以下の学校給食停止届をご提出ください。
●心や体がしんどいとき、どのように対処したらいいのだろうか。
千葉県教育委員会からこどものSOSに関しての啓発リーフレットが届いています。ぜひ御覧ください。
心や体がしんどいとき、どのように対処したらいいのだろうか。.pdf
●子供の心のケア~相談窓口~
困っている時や友達が困っていてそのことを知らせたい時、先生や友達、家族に相談しにくい時に相談できる方法を紹介します。