さくらっこ日記 

さくらっこ日記~令和6年度~

明日が待ち遠しい

明日はいよいよ入学式。

今日は、そのための準備に6年生が大活躍です。

体育館のセッティングや教室の装飾はもちろんですが、

廊下や昇降口、校門坂などいたるところのお掃除もしてくれました。

さすが、最高学年!ありがとう。

1年生をお迎えする準備はばっちりです。

 

明日から給食ということもあり・・・

先生方でアレルギーについての研修を行いました。

毎年、給食が始まる前に行っています。

写真はエピペンを使用する練習をしているところです。

食物アレルギーをお持ちのお子さんの誤食を防ぐことはもちろんですが、

まだ食べたことのないものが給食に出たときに

アレルギー反応を起こすことがあります。その対応も学んでいます。

何はともあれ、安全で安心して、おいしく楽しく食べられるように!!

桜満開

この週末に一気に桜が咲きました。

「友を待つ桜」と行く話を聞いたことがありますか?

桜は、その木の一輪目は、最後のつぼみが開くまで、自分では散ることがないそうです。

だから、桜には満開という言葉あるそうです。

さくらっこも、いろいろなペースの子がいますが、

友達を待って、助け合える、そんな仲間がきっと多いと思っています。

柏四小 新章 スタート!

本日、令和6年度の着任式及び、始業式がスタートしました。

着任式では、14名の教職員を迎え、育休2名を含む教職員45名体制でのスタートを発表しました。

また、始業式ではドキドキワクワクの担任発表。

写真は、いわゆる7年生と呼ばれている職員ですが、

新しい先生、新しい仲間、新しい教室で素敵なスタートを切ったさくらっこ!

素敵な出会いがきっとあったでしょう。この1年の目標もしっかり考えていきましょう。

岩永(いわなが)校長先生の目標は

「いつも  わらいながら  なにごとも  がんばる1年」