さくらっこ日記

さくらっこ日記~令和5年度~

修了 そして お別れ

本日は令和5年度の修了式です。

1年間の総まとめの日ということで、

校長先生から各学年の代表者に修了証が手渡されました。

教室では一人一人に担任の先生から、励ましの言葉とともに手渡されていました。

本校では生活する上でのスローガンとしてみそあじ運動を展開しています。

今日は春休みバージョンのお話もありました。

み:みなおし・・・学習や生活をしっかりと見直して、次の学年を迎えましょう。

そ:そうじ・・・・身の回りを掃除し、整理整頓して、次の学年を迎えましょう。

あ:安全安心・・・けがに気を付け、元気な生活をで、次の学年を迎えましょう。

じ:じゅんび・・・心と身体の準備をして、不安なく、次の学年を迎えましょう。

 

そして、最後には3月31日で、この学校を去られる先生方の照会がありました。

今年度は14名の先生が旅立ちます。新天地での活躍をお祈りします。

感謝を込めて。

1年間の感謝を込めて、大掃除をしています。

普段よりも、時間と心を込めて、床を磨きました。

机の脚、棚の上、まどのサン、細かい隙間など、

きれいにして、次の学年へ受け渡していきたいと思います。

ありがとうございました。

年度末の風物詩

給食が終わり、白衣の回収をしています。

最後の給食当番の方は、最後の選択ありがとうございました。

白衣だけでなく、いろいろな教材等を次年度に向けて回収・点検をしていきます。

個人の持ち物は持ち帰りになりましたでしょうか。

1年間の成果が見られる作品や、様々なものをしまっておいたお道具箱など、

学校においてあったものは多いと思います。

ぜひ、春休みはそれらの整理をして、成長を感じるとともに進級の準備をしていきましょう。

最高学年になりました。

卒業式が終わり、5年生が最高学年になりました。

最初のお仕事は、卒業式の片づけです。

てきぱきと動く姿に、来年度の柏四小を背負う自覚と責任を感じました。

第68回卒業証書授与式

本日無事に卒業証書授与式を挙行いたしました。

118名が本校を巣立ち、それぞれの進路に向かって旅立っていきました。

特に今年1年間は学校のリーダーとして伝統を引き継ぎ、

後輩を支えてくださいました。

今後のご活躍を祈念いたします。

いよいよ明日!

いよいよ明日、6年生が卒業します。

6年生は最後の卒業式練習を終え、最後の給食を食べ、下校していきました。

5年生と全職員とで、会場の準備と清掃を行いました。

明日は、代表して5年生が参列します。

5年生にとっても、最高学年になる自覚が生まれる瞬間でしょう。

素敵な卒業式をみんなで作り上げましょう。

ワックス磨き!

卒業式に向けて、職員で体育館のワックスがけを行いました。

着々と準備が進行中です。

素敵な卒業式になるように、職員一丸となっております。

哀悼の意を表します。

今日は3月11日です。

13年前の今日午後2時46分 東日本大震災が発生しました。

多くの方が犠牲になり、柏でも震度5強を観測しました。

今の小学生はまだ誰も生まれていませんが、今日は半旗を掲げ黙とうをし、哀悼の意を表しました。

風化させず、この教訓を生かしていきましょう。

中学生を見送る雪!⛄

雪の予報は出ていましたが、、、。

朝起きたら、一面真っ白。そして降り続ける雪。

先月の雪よりも、積もっていたように感じます。

でも、登校時刻にはだんだん雨に変わっていき、午後には晴れてきて、すっかり溶けてしまいました。

もう今年の雪は終わりですかね…

 

今日は中学校の卒業式。柏四小を3年前に巣立っていった先輩を

雪とともに、学校から、気持ちの上で見送りました。

5年生も気持ちを作ります。

今年度から、久しぶりに5年生が卒業式に参列します。

在校生の代表として、1年生から4年生までの気持ちを背負って、

6年生の晴れの舞台を見つめます。

そのための練習が始まりました。

この参列を機に、いよいよ最高学年としての自覚が芽生えてくるのでしょう。

期待しています。

PTA役員改選!

令和6年度のPTA役員の募集があり、この度選考委員会が開かれました。

定員に達し、役職決めを行っております。

本校の場合は、約半数改選ということで、「何もわからない」という方も安心ですね。

今後とも、よろしくお願いします。

マンホールトイレ完成

見た目は舗装されただけですが、アスファルトの下には

災害用の仮設トイレが埋まっています。

体育館の裏の茂みの部分です。

長らく裏門側にご不便をおかけしましたが、この度完成いたしました。

これで、もしもの時も安心ですね。

情報活用センター!?

学校図書館での学びも多様性です。

読書のためだけに図書の時間があるわけではありません。

調べ学習や、課題作成のために活用されることがあります。

図書資料とインターネットを併用して調べ学習を行ったり、

図書資料を見ながら、プレゼン資料を作ったりもしています。

いろいろな資料にあたるためにも、図書館での学習が効率的な場合もあります。

上手に活用して、自分に合った学び方「個別最適な学び」を実現していきましょう

ついに始まりました。

今日から6年生が最後の授業「卒業式」に向けて練習を開始しました。

小学校生活最後のハレの舞台です。

6年間の成長と感謝を示す場として、どんな式にしたいか、一人一人が考えて臨みます。

また、「式典」について学ぶ場でもあります。

どんな式になるのか、今から楽しみです。

こども司書大活躍

柏市では、こども司書の育成をしています。

本校の高学年にもこども司書がいます。

今日は1年生への読み聞かせを行いました。

こども司書が発信して、読書好きの子が増えますように!

学び続ける大人の姿が、子供を学びに向かわせます。

先生方の研修の様子です。

本校の児童の実態に合わせて、どんな授業をしていったらよいのか、

1年間のまとめと、来年度の方針について考えています。

学び続ける大人の姿があるからこそ、子供たちの学びを深めることができるのですね。

大人も子供も主体的な学習者となることを願います。

感謝を込めて!

今日は6年生を送る会を行いました。

1年生によるエスコートで4年生による花のアーチをくぐっての入場。

6年生の首には3年生が作成したメダルが飾られており、

会場には2年生が作った似顔絵と5年生が作った鳩が飾られていました。

各学年が感謝の気持ちを込めて、6年生と楽しい思い出作りの発表をし、

6年生からも素敵なお返しがありました。

今年度の全校児童が一堂に会する最後の日です。

とても、素敵な時間となりました。

全校児童での登校日があと14日です。

先生方の学び

今日は生徒指導に係る職員研修を行いました。

学習指導と両輪をなすといわれている生徒指導。

子供たちが日々楽しく生活できるために、先生たちはたくさんのことを学び、

それを、生かしていけるように頑張っています。