さくらっこ日記

2023年7月の記事一覧

夏休みの具体的な目標は?

今日で1年生66日間 2~6年生71日間の1学期が終了です。

全校児童が一堂に会しての終業式。

校長先生から3つのお話がありました。

1つ目は、1学期の成長したことや頑張ったことを振り返りです。

30秒ほど、自分で思い浮かべる時間をとって、それぞれが振り返りをしました。

2つ目は、夏休みの具体的な目標を立てるということです。

校長先生の目標も教えていただきました。

3つ目は、大事な命を大切にということです。

その後の夏休みの生活の話にもつながりますが、事故や不審者に気を付けて、

9月1日に全員が元気に再会することを願っています。

また、最後に3年生と4年生の代表児童が、1学期の振り返る作文を発表しました。

 

明日から始まる夏休み、皆さんにとって有意義な時間となり、9月1日に元気な姿を見せてくれることを

心より願っております。

今学期のさくらっこ日記の投稿は今回が最後になります。

1学期の教育活動にご理解とご協力に感謝します。

2学期もよろしくお願いします。

 

「校長室より」やお知らせなどは、更新することがありますので、時々ご覧いただければ幸いです。

美味しそう!

2年生が生活科で育てている野菜です。

おいしそうに実ってきました。

もう収穫しているものもあります。

毎日、欠かさず水を挙げてお世話をしている影ですね。

デジタル校務職員研修

我々教員の仕事も、デジタル化が進み、

いろいろなシステムを活用しています。

柏市内の学校と教育委員会を結び、

さらに児童の出席管理や、成績処理を行うシステムが

今年度より一新されました。

本日は、その活用のための研修です。

何事も、慣れていたものが変わるのは、大変です。

でも、そうやって学び続けることが我々教師には求められており、

そんな姿を子供たちにも見せていきたいと思っております。

1学期最後の朝練習

今日で1学期の朝練習が最終日でした。

夏休みは、それぞれが練習を積み重ねて、また2学期に一緒に練習しましょう。

ただ、来週は陸上部のリレー選手候補のみ練習を行います。

着衣泳

スイミングスクールのコーチをお呼びして2・5年生が着衣泳を行いました。

洋服では泳ぎにくいことを実感し、「浮いて待つ」をキーワードに、

ペットボトルなどを使っての浮く方法を教えていただきました。

学区には大堀川も流れているので、

万が一の対策を学ぶことができました。